学校からのお知らせ

学校からのお知らせ

図書選書活動(後期)を行ってきました

12月1日(水)図書委員の選書班5名が金港堂石巻店にて選書活動を行いました。

石工生に興味をもってもらえるような本を同年代の目線でたくさん選んでいました。

 

北上中学校さんが見学にきました。

令和3年11月10日(水)13時より、石巻市立北上中学校の2年生14名と引率の先生3名が来校しました。『上級学校訪問』として、3年生で実施している課題研究の授業を見学していただきました。

全員、礼儀正しく各科の説明を真剣に聞いてくれました。

各科の製図や生徒の作品を見て、声を上げて驚いたり、ものづくりに対して新たな関心を示している様子でした。

本校では、工業高校の授業の特徴や卒業後の進路を多くの方に知っていただくために、随時小学生・中学生の学校単位での授業見学を受け入れております。希望のある小学校・中学校は遠慮無く、教頭佐々木までお問い合わせください。
なお、本校の行事の関係や感染対策から、人数の制限や見学時間等事前の問い合わせをお願いいたします。

 

全校読書会を実施しました

 11月11日(木)LHRの時間に全校読書会を実施しました。

1年生は集団読書テキスト、2~3年生はトイレ掃除・挨拶についての新聞記事等を読み、意見を出し合いました。

図書委員も司会・進行などで大活躍でした。

 

貞山小学校での読み聞かせ活動を行ってきました

 11月5日(金)図書委員会読み聞かせ班の3名が貞山小学校の1・2年生に絵本の読み聞かせを行ってきました。

 1年生には『にじいろのさかな』、2年生には『いのちをいただく みいちゃんがお肉になる日』の絵本を読みました。

 久しぶりの訪問となりましたが、貞山小学校の児童に喜んでもらうことができました。

 

 

令和3年度 石巻地区図書委員の集いに参加してきました

 11月4日(木)図書委員2名が令和3年度石巻地区図書委員の集いに参加してきました。
新型コロナウイルス感染症の関係で内容を縮小しての開催でしたが、各校の図書館紹介や委員会活動の内容などを発表しました。
緊張気味の図書委員でしたが、堂々と発表していました。

 

令和3年度 芸術鑑賞会を実施しました

 10月28日(木)令和3年度芸術鑑賞会を実施しました。
今年度は、シアター2+1さんによる「ロマンティックコメディー十二夜」を観劇しました。
新型コロナウイルス感染症対策のため、午前・午後の2回公演での実施となりました。
活動が制限される状況下ではありますが、楽しいひとときを過ごすことができました。
司会進行やお礼の言葉、花束贈呈などで図書委員も大活躍でした。
シアター2+1の皆さん、ありがとうございました。

 

 

令和3年度 石工祭を行いました

令和3年10月15日(金)に石工祭を行いました。

今年度は新型コロナウイルス感染拡大防止のため,一般公開を行いませんでした。

生徒会や各部活動が中心となって校内発表やイベントを企画運営しました。

 

** 体育館発表 **

  

 

 

 ** 校内展示・発表 **