学校からのお知らせ

2023年7月の記事一覧

「若者ゆめ基金」の贈呈式が行われました

 令和5年7月21日(金) 午後2時より,宮城ヤンマー株式会社本社(石巻市松並)にて,「若者ゆめ基金」の贈呈式が行われました。この基金は,宮城ヤンマー株式会社様が地域産業を担う若い世代の成長に役立つことがしたいとの思いから令和2年度に設立されたものです。
 浅野文孝社長は,あいさつで基金設立の理念と地域の高校生への期待を述べられました。
 今後も,工業教育をとおして石巻に貢献できる人材を育てていくために,贈呈いただいた寄附金を有効に活用させていただきます。
 生徒・職員一同心より感謝申し上げます。

 

浅野 文孝
宮城ヤンマー株式会社代表取締役社長

大髙 和義
宮城県石巻工業高等学校長

図書委員が七夕の装飾をしました

7月4日(水)に図書委員が七夕の飾り付けをしました。

図書館前には吹き流しを,館内には,笹に生徒の書いた短冊を飾っています。
また,県指定文化財 複製資料「魚蟲譜」の企画展示を7月12日(水)より行いますので,ぜひ御覧いただきますようお願いします。

体育大会を行いました

 6月29日(木)・30日(金)の二日間で校内体育大会を行いました。天候が心配されましたが無事に実施することができました。

縦割り競技である「綱取り」が三年ぶりに復活し,学科毎に全学年が一致団結し,どの試合も白熱していました。今年度初めて行った「障害物リレー」では,パン食い競争や段ボールキャタピラー,借りもの競争などが障害物としてあり,とても盛り上がりました。

球技種目では,「ミニサッカー」,「ソフトボール」,「ソフトテニス」,「ドッジビー」,「バドミントン」,「バレーボール」の6種目を行い,各クラスが優勝を目指して競技に取り組んでいました。

全競技がとても盛り上がり,生徒一人ひとりの思い出に残る体育大会になりました。

文:生徒会執行部