部活動報告

部活動報告

天文物理部活動報告

12月10日(月)16:00より、天文物理部の「平成30年度酸化チタンを光触媒として用いた環境浄化実験事業中間報告会」が行われました。

目的は、平成22年4月に石巻市長から宮城県石巻工業高校校長に依頼のあった「酸化チタンを利用した光触媒による水質浄化実験」に関する取り組みの中間報告会を行い、今後の本事業の進め方について意見を交換し方向性を決めることです。

石巻市生活環境部から、部長の福田寿幸様、環境課長の武山勲様、環境課主事の高橋麻奈未様にご出席いただきました。

①本年度の事業計画及び進捗状況

②研究報告
~自作光触媒の改良に関する研究~

~自作光触媒を利用した環境浄化装置の制作~

③質疑応答

④講評
~福田様より~
懐疑心をもってモノを見ることが必要。それによってトライすることが出来る。わからないことがわかってきたり、新たな問題が出てくる。最終報告会に向けて新たなことに挑戦して欲しい、との講評をいただきました。

 

報告会の経験を基に、さらなる研究に励んでいきたいと思います。

 

大会報告(サッカー、県新人大会)

先日から行われています県新人大会の結果を報告します。

1回戦 石巻工2 ー 迫桜1 で勝利
2回戦 石巻工0 ー 利府0 PK4-3で勝利 
準々決勝 石巻工0 ー 東北学院1 

利府高校に勝利したことで勢いにのり、東北学院高校戦でも前半は互角の戦いをすることができました。
結果は残念ながら負けてしまいましたが「ベスト8」まで勝ち上がることができました。

応援を頂きありがとうございました。

大会報告(フォークソング、県新人大会)

11月10日(土)に県高文連軽音楽専門部主催による県新人大会が開催され、本校フォークソング部1年生が参加してきました。今回は入賞することができませんでしたが、生徒たちにとっては大変よい経験となりました。

12月25日(火)に開催される「ESPバンドバトル」への出場が決定しましたので、次の大会に向けて頑張っていきたいと思います。

引退した3年生や保護者の皆様に応援頂きありがとうございました。

 

県新人大会結果報告(バドミントン団体戦)

11月5・6日に、バドミントン県新人団体戦が行われました。


1回戦 対 気仙沼高校 3-0
2回戦 対 宮城農業高校 3-1
3回戦 対 学院榴ヶ岡 3-0
4回戦 対 泉館山高校 3-1
5回戦 対 東北高校 0-3


県でベスト8に入りました。


この結果に満足することなく、精神的に成長できるよう努力していきたいと思います。

応援ありがとうございました。

大会報告(柔道、県新人大会)

11月1日から3日の日程で県武道館にて行われました県新人柔道大会の結果です。

男子団体は決勝まで勝ち進み準優勝することができました。個人戦では女子57kg級で昆野有紗が2位、男子66kg級で佐藤賢明が3位、女子70kg級で佐藤綾音が3位入賞を果たしました。

(大会結果)

1 団体戦

(1)男子
男子団体予選リーグ゙ 1位 石巻工業
男子決勝トーナメント
 ・石巻工業3-0仙台工業
 ・  〃 4-1登米総産
 ・  〃 3-2古川工業(準決勝)  
 ・  〃 4-1東北(決勝)

(2)女子
女子団体予選リーグ (1勝2敗1分け)4位  ※予選敗退

 

2 個人
(1)男子
・66kg級 3位  佐藤賢明
・73kg級 ベスト16 櫻井亮汰
・90kg級 ベスト  8 伊藤 蓮
・100kg級  ベスト 8 三浦琉輝、土井漱一郎
・+100kg級 ベスト 8 中澤佑哉(M1A)

(2)女子
・57kg級 2位  昆野有紗
・70kg級 3位  佐藤綾音

 

12月に行われる選手権大会県予選に向け、なお一層練習に励みたいと思います。
応援宜しくお願いします。

大会報告(バスケ、地区新人大会)

11月3日4日に、本校を会場として地区新人大会が行われました。

 

準決勝では93対50で石巻北に勝利しました。その後の決勝戦では石巻高校と対戦し、85対32の大差で勝利することができました。
したがって、おかげさまで優勝することができました。

 

今後の県大会等といった各種大会に向けてさらに練習を積み重ねていきたいと思います。
応援等を頂きありがとうございました。

大会報告(ソフトテニス、県新人大会)

11月1日(木)~11月2日(金)にかけて、宮城県ソフトテニス新人大会が泉総合運動場テニスコートで開催されました。結果は以下の通りです。

 

1 個人戦
吉田・石山ペア 1-4 東北高校 (ベスト32)

2 団体戦
①1回戦 石巻工 2-0 塩釜 (勝利)
②2回戦 石巻工 1-2 仙台工(敗退)

 

 生徒は日々の練習成果を発揮し、健闘しました。今後の大会に向けて頑張らせたいと思います。
ご声援ありがとうございました。

大会報告(柔道部)

10月8日、体育の日に、第31回大久康杯宮城県公立高校柔道大会が行われ、男子団体が決勝に進出するも、柴田高校に敗れ準優勝の結果でした。個人戦も女子の3位入賞一人と今ひとつの結果でした。

県新人戦に向け、今回の課題に取り組み上位進出を果たせるように頑張りますので、応援よろしくお願いします。

 

①団体戦結果 準優勝

(内訳)
男子団体予選4校リーグ戦  1位上がり 石巻工業 

男子団体決勝トーナメント戦
 一回戦 石巻工業3-0仙台三
 準決勝  〃  4-1仙台高専名取
 決 勝   〃 0-5柴田

 

②男子個人 1年生の部 中澤聖哉(M1A) 2回戦敗退  
      2年生の部 岩川 樹(M2B) 2回戦敗退     

 

③女子個人 63kg級 3位 昆野有紗 (IC2)

ボート部東北選抜大会の報告

10/18~10/21の期間で東北選抜大会が行われました。
 上位3クルーまでが全国選抜大会に出場する権利を獲得することができました。

女子シングルスカル
 水口璃音  4位
男子シングルスカル
 白鳥翔   9位
男子ダブルスカル
 佐々木丈人 浅野蒼空  4位
男子舵手付クォドルプル
 津田晃大 鈴木啓心 阿部昂大 郷野悠 嶋田武蔵 3位

 女子シングルスカル、男子ダブルスカルともに僅差で4位という結果に終わり全国選抜大会の権利を獲得することができませんでした。
 男子シングルスカルは優勝候補の一角といわれていましたが、トラブルが連続しておき、9位という結果に終わりました。
 男子舵手付クォドルプルは3位で全国選抜大会の権利を獲得することができました。

 全国選抜大会は3月に開催されるのでそこにむけて冬季の練習を頑張らせたいと思います。

応援ありがとうございました。

大会報告(フォークソング部)

10月8日の体育の日に高文連軽音楽専門部主催による1年生大会が行われ、本校フォークソング部1年生が参加しました。入賞することは出来ませんでしたが、メンバー全員でできることをしっかり発揮し、一体感のある演奏をすることができました。

出場生徒は「木村海斗」、「尾形朱音」、「髙橋玲美」、「佐藤大珠」の4名になります。

たくさんの生徒や保護者の皆さんに応援いただきありがとうございました。

部活動報告