部活動報告

カテゴリ:ソフトテニス部

大会報告(ソフトテニス、県新人大会)

11月1日(木)~11月2日(金)にかけて、宮城県ソフトテニス新人大会が泉総合運動場テニスコートで開催されました。結果は以下の通りです。

 

1 個人戦
吉田・石山ペア 1-4 東北高校 (ベスト32)

2 団体戦
①1回戦 石巻工 2-0 塩釜 (勝利)
②2回戦 石巻工 1-2 仙台工(敗退)

 

 生徒は日々の練習成果を発揮し、健闘しました。今後の大会に向けて頑張らせたいと思います。
ご声援ありがとうございました。

大会報告(ソフトテニス)

7月15日(日)に追波川運動公園にて、「仙北新人大会」が行われました。
この大会は、1年生の部と2年生の部に分かれて、トーナメント形式で試合が行われるものです。
大会結果は次の通りになります

①2年生の部
吉田 慎吾・石山 瑞騎  第3位
山内 捺稀・佐々木大輔  ベスト8
②1年生の部
渡辺 蒼矢・木村 一意  ベスト8

 

1・2年生だけのチームになって1ヶ月程度ですが、今の力を出し切った大会になったと思います。
応援いただきありがとうございました。

県総体の報告(ソフトテニス)

ソフトテニス部の県総体の結果報告です。

6月2日(土)の団体戦の結果
1回戦:石工 1-2 仙台東

6月3日(日) 個人戦
1回戦
加美山・大友(石工)4-1 千田・山口(塩釜)
大槻・砂原(石工) 2-4 高山・加藤(迫桜)
吉田・石山(石工) 4-2 金井・高橋(仙台)
佐藤・木村(石工) 0-4 蜂屋・久光(利府)
日野・柏木(石工) 2-4 松川・佐藤(仙台三)

6月4日(月) 個人戦
2回戦
加美山・大友(石工) 0-4 北野・鈴木(東北)
吉田・石山(石工)  4-1 高橋・田村(聖ウルスラ)
3回戦
吉田・石山(石工) 0-4 小倉・檜山(東北)

生徒は全力を出し切った大会となりました。当日の様子です。

ソフトテニス部 ソフトテニス部

ソフトテニス部 ソフトテニス部

ソフトテニス部 ソフトテニス部

ソフトテニス部 ソフトテニス部

この大会終了後、3年生は全員引退となり、新体制となります。次の大会に向けて、頑張らせたいと思います。
応援ありがとうございました。

活動紹介(ソフトテニス部)

ソフトテニス部の活動紹介です。

今回の石巻支部総体では、団体3位になりました。また、個人戦では昨年度より3パート多く県大会出場を果たすことができました。
地区総体を経て、良い状態で練習を行えています、とのことでした。

ソフトテニス部 ソフトテニス部

ソフトテニス部 ソフトテニス部

ソフトテニス部 ソフトテニス部

 

部長の佐藤くん(矢本一中出身、写真左)
副部長の日野くん(河南西中出身、写真右)

ソフトテニス部

地区総体では、団体戦の準決勝で、優勝した学校といい勝負をすることができました。
県大会では、団体戦で東北大会出場を目指したいです!と話してくれました。

非常に良い雰囲気の練習風景でした。ソフトテニス部の活躍にご期待ください。

支部総体の報告(ソフトテニス)

5月12日(土)~5月14日(月)に行われた支部総体の結果を報告します。

1 個人戦の出場者
県大会出場枠は15ペアですが、そのうち本校からは5ペア出場となりました。
(1)佐藤・木村
(2)吉田・石山
(3)大槻・砂原
(4)日野・柏木
(5)加美山・大友

 

2 団体戦の出場者(県大会は1チームで出場決定済)
石巻工業A 3位
入賞したメンバーです。

ソフトテニス部

 

大会の様子

大会の様子 大会の様子

大会の様子

 

個人戦の閉会式で、県総体出場者が発表されている様子です。

ソフトテニス部

 

個人戦・団体戦ともに、県総体に向けて頑張らせたいと思います。
応援ありがとうございました。

大会結果(ソフトテニス部)

4月26(木)~4月27日(金)にかけて、泉コートで春季大会が行われました。

大友俊輝・加美山堪大 3-4 (仙台商業) 1回戦敗退
佐藤秀磨・木村優也  1-4 (東北学院) 2回戦敗退
吉田慎悟・石山瑞騎  1-4 (東北)   2回戦敗退
日野伸明・柏木大輝  0-4 (東北)   3回戦敗退

今回の結果を無駄にせず、地区総体に向けて練習を頑張らせたいと思います。
応援ありがとうございました。

ソフトテニス部 県新大会結果報告

平成29年11月2日~4日の三日間にわたり県新人大会が仙台市泉総合運動公園テニスコートで開催されました。個人戦では,2ペア4名が上位進出を目指し大会に挑みました。
2年生ペアは1回戦仙台育英高等学校に危なげなく〇4-2で勝利しました。2回戦は大河原商業高等学校と対戦した。ゲームカウント3-1でリードし,相手を一時追い詰めましたが勝利を意識しすぎたせいか3-4〇で惜敗しました。
1年生ペアは1回戦迫桜高等学校と対戦し2-0で一時リードしたが,2-4〇で逆転を許し敗退しました。
2年生ペア M2A日野伸明・M2A柏木大輝
1年生ペア A1吉田慎悟・A1石山瑞騎

団体戦は,夏季大会で3ペアがベスト64に進出していたため,ポイント制で第13シードとして今大会に挑みました。12位以内に与えられるインドア大会の出場権獲得を目指し,泉高校と初戦を戦いましたが,力及ばず初戦敗退となりました。

石巻工業高等学校 1 –2〇 泉高等学校
1番手 M2A加美山・E2佐藤 3 –4〇 敗退
2番手 M2A日野・M2A柏木 〇4- 1 勝利
3番手 A1吉田・A1石山    1- 4〇 敗退

団体メンバー(M2A日野伸明・M2A柏木大輝・M2A加美山堪大・E2佐藤颯馬
IC2佐藤秀磨・A2大友俊輝・A1吉田慎悟・A1石山瑞騎)

応援ありがとうございました。

ソフトテニス部 地区新人大会結果報告

平成29年10月6日,8日,9日の三日間にわたり地区新人大会が追波川庭球場で開催されました。
個人戦では,本校の生徒13パート26名が県大会出場枠(10パート)を目指し大会に挑みました。
その結果,2パートが県大会への出場権を獲得することができました。

M2A日野伸明・M2A柏木大輝 第8位(予選リーグで第1シードに勝利!)
A1吉田慎悟・A1石山瑞騎    第5位(5位~8位の順位は抽選による)

団体戦では,Aチーム,Bチーム,Cチームの3チームが参加しBチームが第3位となりました。
Aチーム,Cチームも2年生を中心に熱戦を繰り広げました。
石巻工業高校Aチーム
(M2A加美山堪大・E2佐藤颯馬・M2A日野伸明・M2A柏木大輝・A2大友俊輝・A2木村優也
・M1A山内捺樹・M1B佐藤翔太)
優勝した石巻北Aチームと準々決勝で対戦し,1番手が勝利し,2番手も一時は〇3-2とリードし
相手を苦しめましたが,あと一歩及びませんでした。1-2〇で敗退しました。

石巻工業高校Bチーム
(IC2佐藤秀磨・IC2赤間珠樹斗・M2B芦野光矢・IC2砂原侑太・A1吉田慎悟・A1石山瑞騎
・M1B品川勇人・A1大槻雅弥)
準決勝で準優勝した石巻高校と対戦しましたがミスが目立ち,0-2〇で敗退しました。

石巻工業高校Cチーム
(A2林翔真・A2高橋陸・M2B石森雄翔・C2末永光・A2阿部慧翔・M2A阿部智貴
・C1宮崎友裕・M1B三浦颯士)
初戦で石巻西Aチームと対戦し,かなり相手を苦しめましたが0-3〇で敗退してしまいました。

来月上旬に行われる県新人大会に向け,チーム一丸となり実践力を高め上位進出を目指したい
と思います!ご声援どうもありがとうございました。

ソフトテニス部 大会結果報告

9日(土)に松山B&G海洋センターテニスコートにおいて第63回松山登陵大会が
開催されました。本校からも13パートの選手が参加しました。優勝カップを獲得
することができました!

優勝  A2大友俊輝・M2A木村優也
第3位 M2A加美山堪大・E2佐藤颯馬
ベスト16 M2A日野伸明・M2A柏木大輝
M2B芦野光矢・M1B品川勇人

優勝した選手だけでなく,出場した選手が力を出し切った試合でした。
新体制になってから夏の天候不順に悩まされることもありましたが,
コート整備によって足腰を鍛え,基礎練習を繰り返してきたことが,
今回の結果に繋がったと感じています。
ご声援どうもありがとうございました!
来月実施される地区新人大会に向けて努力を続けていきます。

ソフトテニス部

H29 県総体結果報告

平成29年度宮城県高等学校総合体育大会ソフトテニス競技

6月3日~5日の三日間,仙台市青葉山庭球場において熱戦が繰り広げられました。
石工ソフトテニス部も10名の3年生を中心に38名の部員が一丸となって戦いました。
団体戦,個人戦とも初戦敗退という結果でしたが,県総体にかける3年生の“熱い思い”が感じられる大会でした。部員一人ひとりの成長を感じられた大会でした!
ご声援どうもありがとうございました!

団体戦
メンバー(E3佐々木雄介・IC3平塚真大・IC3酒井賢史・M3A小笠原輝・M2A加美山堪大・
A2岩渕勝哉・A2大友俊輝・M2A日野伸明)

対 仙台東高等学校 初戦敗退(1 ― 4〇)
1番手  IC3酒井賢史・M3A小笠原輝 敗退(2 ― 4〇)
2番手 E3佐々木雄介・IC3平塚真大 勝利(〇4 ― 3)
3番手 M2A加美山堪大・A2岩渕勝哉 敗退(0 ― 4〇)

個人戦
E3佐々木雄介・IC3平塚真大 対 東北高等学校 初戦敗退 (1 ― 4〇)
A2大友俊輝・A2岩渕勝哉 対 古川工業高等学校 初戦敗退 (3 ― 4〇)