化学技術科

化学技術科(定員:男女40名)

各学年共に2期の化学技術実習がはじまりました。3年生は授業の一環として,アルプスアルパイン株式会社涌谷工場を2班にわかれ時間をずらして見学させて頂きました。進路決定前に貴重な経験となりました。関係者の皆様に感謝申し上げます。
日々できる限り感染症感染防止に努めながら,暑い実習室の中で実験実習に取り組んでいます。

   

  

  

  

 

化学 とは?
放射線教室の様子
化学技術科
 
「化学」は、私たちの生活を支えています。 身の回りにあるいろいろな物は、地球から原料をとりだし化学の力で形を変えて作りだされています。 「化学」は、私たちの未来を創り、環境問題を解決していく一つの大きな力です。

化学技術科では、化学の基礎となる原理・法則を学ぶとともに、
「様々な素材・製品を作り出して私たちの生活を支えている化学技術」

「人類の課題である環境問題に取り組む化学技術」
の融合を目指した学習を行います。

 石巻工業高校で一緒に「化学」を学んでみませんか?


主な科目・実習 
有機合成実習
化学技術科
 


科目
化学技術実習/科学技術製図/生産システム技術/工業化学/化学工学 など

実習
プラント実習/機器分析実習/材料実習/定性分析実習/有機合成実習 など

在学中に取得できる資格・技能検定
ものづくりコンテストに向けての練習風景
化学技術科
 


すべての学科

危険物取扱者資格/計算技術検定/情報技術検定/ リスニング英語検定/実用技能英語検定/ 漢字検定 など

化学技術科
毒物劇物取扱責任者(本学科を修了し所定の単位を修めた者)/ 消防設備士/火薬取扱者/公害防止管理者 など