お知らせ

平成31年4月1日(月)

  宮城県石巻工業高等学校部活動に係る活動方針 

 本校においては,目指す生徒像のひとつに「部活動に積極的に取り組む生徒」と謳っているように,部活動をとおして生徒の社会性・主体性等の育成を図ることを重視している。その上で,各部活動の適切な運営・実施のために,以下のとおり活動方針を定める。

  1.  部活動での指導ガイドライン(平成30年3月,宮城県教育委員会策定)に則り,各部活動とも適切な休養日を設定するとともに活動時間を定める。
  2.  各部活動はそれぞれ活動の年間計画及び月間計画を定め,その計画について校長の承認を得た上で活動を実施する。計画立案の際,各部活動で「ハイシーズン」を設定する場合は,それ以外の時期に十分な休養日を確保する計画とする。
  3.  校長の承認を得た後に,各部活動に所属する生徒及びその保護者に活動の計画及び月間計画を適切な形で周知する。

 

【校内での具体的な運用基準】

宮城県石巻工業高等学校

 <部活動実施に係る校内における確認事項>

  1.  各部は年間の活動計画を年度当初に定め,教頭に提出する。学校として妥当性の確認をした上で,各部員及びその保護者に文書で通知する。
  2.  各部とも,県のガイドラインをそのままの形で遵守することが望ましいが,年間の活動計画を定める上で,ガイドラインの具体的な基準に沿うことの難しい部活動については,必ずハイシーズンとオフシーズンの設定を適切に行い,年間の活動のバランスをとった計画とする。
  3.  ハイシーズンにあっても,平日1日の休日に加えて,1ヶ月の範囲内で土日のうち1回は必ず休日を作る。
  4.  考査に関わる期間中(考査1週間前から考査終了まで)には,原則として部活動は実施しない。ただし,考査に関わる期間中及びその直後に公式大会がある場合は許可制とする。なお,許可されたとしても,平日及び休日の練習時間は県のガイドラインに示された時間とする。
  5.  全体の部員が参加する形での朝練習は,原則として実施しない。ただし,当日の放課後に部活動を実施しない場合を除く。
  6.  月間の活動計画については,事前に教頭に提出し,その月が終了した後に速やかに活動結果を報告する。

 

 ※ ここでいう部活動には,校内で生徒が行う,いわゆる「自主練習」とされるものも含む。