学校からのお知らせ

学校からのお知らせ

全校読書会

読書によって得た感動は、「ことば」や「文章」にして伝えることで、自分と共感する考え方や、異なる考え方があることに気づくことがあると思います。そのようなことを考えてもらうために「全校読書会」を行いました。

 

1学年は各クラスの図書委員が選定した図書を使用します。

機械科のあるクラスでは「チヨ子(宮部みゆき)」という図書を使用しました。
  

その隣の建築科のクラスでは「さがしもの(角田光代)」という図書でした。

 

 

2年生と3年生は、新聞記事「eスポーツはスポーツなのか(H30.10.31朝日新聞)」を活用しました。

  

 

このような読書によって得た情報が、自分の生き方や暮らしに役立つことを実感してもらうとともに、そのことが生徒の心の成長するきっかけになってもらいたいと思います。

 

学習旅行④

学習旅行もいよいよ最終日となりました。
本日も学科ごとの日程をこなして伊丹空港17:00発のANA737便で帰着予定です。なお、石巻には20:00頃に到着予定になっています。
大きなトラブルもなく予定どおりの日程で最終日も過ごせそうです。

 

ホテルにて
  

 

ユニバーサルスタジオジャパン(USJ)
 

 

 

神戸にて
 

学習旅行も無事に終了することができそうです。関係いただいた皆様方に御礼申し上げます。
また、保護者の皆様におかれましても、準備等において大変ご協力いただきありがとうございました。

学習旅行③

2日目や3日目は「自主研修」や「工場見学(機械科)」、「京都」や「大阪」、「ユニバーサルスタジオジャパン(USJ)」などの見学が入っています。

関西は天気も良く、すべての学科において、特に問題がなく順調に日程をこなしています。

学習旅行② 無事に到着しました

無事に伊丹空港に到着しました。
1日目は、ほとんどのクラスが「奈良」に向かいました。

古都「奈良」の雰囲気を生徒も味わっていました。
明日からは学科ごとに関西方面の様々な場所に向かいます。

学習旅行① 出発

本日、2学年の生徒が関西に向けて出発しました。

いつもより早い時間に登校でしたが、遅れることなく集合しました。全クラスとも7時10分には学校を出発しました。
 

その後、順調に仙台空港に到着しました。1階で全体に説明を行ったあと、荷物検査をして飛行機に搭乗しました。
 

 

ぜひ、実りの多い学習旅行としてほしいと思います。

学習旅行の結団式(2学年)

本日、2学年の生徒は定期考査の最終日を迎えました。明日から2学年の生徒たちは関西方面へ学習旅行(3泊4日)に出発します。本日の考査終了後に学習旅行の結団式が行われました。

 

教頭先生からのお話


学年主任からのお話

 

学習旅行では、石巻では体験できない様々な学習をしてきたいと思います。

志教育(防災教育)3学年

11月1日と11月8日の二回に分けて、3年生を対象に防災教育を行いました。

今回の内容は、震災で大切な人を失った語り部の方からお話をうかがうものです。この事業は平成30年度宮城県地域学校協働活動推進事業(認定NPO法人 地球のステージ)で「いのちを考える震災学習」として実施しました。語り部には閖上中学校遺族会「閖上の記憶」語り部 大川ゆかり様にお話をしていただきました。

 

講師の先生自身の辛い体験談とそれをどのように乗り越えてきたのかについて話を聞くことで、高校生はあらためて「いのちの大切さ」を考えることができました。また、防災・減災の大切さについてあらためて考えるきっかけにもなりました。

語り部の大川先生、そして関係された皆様方に心より感謝申し上げます。

朝読書(後期)

11月5日(月)から9日(金)までの期間は後期朝読書になります。

前期にも行った行事で、前期と同様に
「みんなでやる」
「好きな本を読む」
「ただ読むだけ」

 このことを踏まえて全員で実施しました。

 

先生方も読みます。

朝のひとときを読書で過ごすことで、落ち着いた雰囲気で一日がはじまることができました。
少しでも読書する習慣が身につけばと思います。

石工祭(2日目:一般公開)

本日は朝からあいにくの雨模様でしたが、石工祭の盛り上がりは雨に水を差されることなく盛り上がりました。
2日目の様子をお伝えします。

 

各クラスで工夫をこらしてお出迎えをしています。

 

受付の様子です。雨降りの中、多数の人が来てくれました。

受付では、さらに吹奏楽部の演奏でお出迎え。

 

校内展示の様子(写真部の展示)

 

今年もやります!
PTAの「うどん・そば販売」

 

最後には、昨日のカラオケ大会や男装・女装コンテストの表彰です。

教頭先生による講評

 

無事に二日間の文化祭の日程が終了しました。足下がお悪い中、本校までお越し頂いた皆様方に感謝します。

石工祭(1日目:校内イベント)

10月26日(金)石工祭校内イベントが行われました。

<開会式>

~校長挨拶~
①1日目は元気に明るく過ごし、2日目は明るくにこやかにお客さんをもてなして欲しい。
②今朝3:36頃地震がありました。何かあったときは、先日の防災訓練を生かして行動してください。
とのお話をいただきました。

~生徒会長(M3B:日野伸明くん)挨拶~
①3年に1度の実習棟公開もあるので、最後まで盛り上がりましょう。
とお話がありました。

~文化副委員長(C3:日野瑠空くん)挨拶~
①文化祭のテーマ(石工半端ないって~平成最後のRevolution~)通りになるように楽しみましょう。
とのお話と、スマホ利用にの注意事項について話をしてもらいました。

~表彰~
石工祭ポスターをデザインしてくれたE3の相澤里穂さんが表彰されました。

<オープニングムービー上映>
4月からの石工のイベントを振り返りました。

<各クラスの出し物>
~E3:クイズ~
クイズに正解した人は、E3模擬店で利用できるお好み焼き券をゲットしました!

~M3B:模擬店宣伝ムービー~

~E2:模擬店宣伝ムービー~

~C3:歌モノ・コント~

~M2B:模擬店宣伝ムービー~

~M3A:リアクション芸~

<カラオケ(予選)・・・18のクラス代表から上位3位が決勝進出>
~M1A:奏(スキマスイッチ)

~M1B:明日はきっといい日になる(高橋優)~

~IC3:蕾(コブクロ)~

~審査委員(先生方5人)~

<アームレスリング:18のクラス代表選手からトーナメント方式で優勝を決めます>

優勝は、C3の髙橋龍之丞くんでした。

<フォークソング部による演奏>

<女装・男装コンテスト>

<カラオケ(決勝)>
予選で勝ち抜いた3名による決勝戦が行われました。
~1位・・・A3千葉瑠乃さん: 手をつなごう(絢香)~

~2位・・・E2菊地倫太くん:あなたへ(EXILE)~

~3位・・・C2松山稜河くん:lemon (米津玄師)~

~審査員(先生方4人+生徒会長)~

 

 

イベント盛りだくさんの一日でした。明日は一般公開(9:30~14:00)です。
お気をつけて、是非足を運んでください。お待ちしております。