学校からのお知らせ

学校からのお知らせ

令和7年度 教育実習の受け入れについて

令和7年度 教育実習の受け入れについて

令和6年3月
宮城県石巻工業高等学校

 本校において令和7年度に教育実習を希望する学生については、以下の要領で申し込みを受け付けております。ただし、希望者が多数の場合は、希望者全員を受け入れることができない場合もあります。実習を希望するにあたって、教育実習の目的と意義を十分に理解した上で申し込んでください。

 1 受付期間
令和6年3月28日(木)~5月31日(金)

 

2 申し込み方法
 以下の➀から⑥の内容を記載の上、学校代表メールアドレス(ishiko-acc@od.myswan.ed.jp)へメールを送信してください。その後、本校教務部教育実習担当へ電話で申し込むようお願いします。

① 氏名
② 大学名・学部・学科
③ 出身高校・卒業年度
④ 担当を希望する教科・科目
⑤ 高校在学時の部活動・指導を希望する部活動
⑥ 実習期間(2週間または3週間)

 

3 教育実習までの流れ
(1)申し込みを受付ます(令和6年3月28日~5月31日)。
(2)受け入れの可否についての連絡は,申し込み受付後1ヶ月以内に行います。
(3)大学等からの内諾書等を受け取ります。
(4)内諾書等を発送します。
(5)事前オリエンテーションの案内(令和7年4月頃)を発送します。
(6)オリエンテーション(令和7年4月下旬頃)を実施します。
(7)教育実習を開始します。

 

 

上記内容はこちらからPDFファイルでダウンロードできます。
R7教育実習の受け入れについて.pdf

表彰式及び予餞会を行いました

 2月29日(木)本校講堂で3年生の表彰式及び予餞会を行いました。

 表彰式では,3年間の高校生活の集大成として,学科や部活動等において優秀な成績を収めた皆さんが表彰されました。

 予餞会では様々な企画を行いました。「卒業記念品の贈呈」では,生徒会執行部が寸劇を行い,卒業生には在校生からネームペンを贈呈しました。また,部活動の後輩をはじめ転勤・退職された先生方からのビデオメッセージや3年間の思い出ムービーの上映を行いました。

3年生が卒業するのは寂しいのですが,生徒会一同,学校をより一層盛り上げていくよう頑張っていきます。

「全国高等学校ビブリオバトル宮城県大会」に出場しました。

12月2日(土)に宮城県総合教育センターで、全国高等学校ビブリオバトル宮城県大会が行われました。

 本校からは建築科2年今野光理さんがバトラーとして参加し、おすすめの本として『探偵が早すぎる』上・下(井上真偽/著 講談社/刊)の魅力を紹介しました。

12校12名の参加のもと予選を勝ち抜き、決勝では見事2位を獲得しました。

生徒会選挙及び立会演説会を行いました

 11月16日(木)に生徒会選挙及び立会演説会を本校体育館で行いました。

 生徒会長候補者をはじめ,生徒会副会長候補者,生徒会執行部員候補者の各立候補者と応援弁士の皆さんが壇上に立ち,熱のこもった演説を行っていました。生徒一人ひとりが演説を真剣に聞き,どの候補者に投票するか悩んでいる様子でした。

 12月から新生徒会執行部が発足します。今後も学校をよりよくしていくよう頑張ってまいります。

 

文:生徒会執行部

土木システム科 情報化施工現場見学会

土木システム科 情報化施工現場見学会

 

○土木システム科2年生34が,日本建設機械施工協会東北支部の協力により実施した情報化施工現場見学会に参加してきました。

○実技には、

ICT建設機械操縦について

     自動追尾トータルステーションによる測定ついて

     GNSS観測について

     ドローン操縦について

 

の4項目をご指導いただきました。

 

1.開講式

2.ICT建設機械操縦

3.自動追尾トータルステーションによる測定

4.GNSS観測

5.ドローン操縦

○3班編成で4つの項目をローテーションにて実習をすすめました。ほぼ全員が操作や測定を行い,最先端のシステムに触れることが出来ました。

○今後の進路選択に十分役立つ現場見学会になりました。

土木システム科 丸本組現場見学

土木システム科 丸本組による現場見学

 

○株式会社丸本組のご協力により、石巻港雲雀野地区防波堤消波工事の現場見学を実施して頂きました。会場では消波ブロック製作過程の見学やバーチャルリアリティ等を体験し、最新の土木技術について学ぶことができました。

○【見学概要】

消波ブロック製作過程見学

遠隔臨場体験

ドローン操縦体験

バーチャルリアリティ体験

 

 

・ドローン操縦体験

 

・VR体験・バイブレータ体験

 

・記念撮影

石工祭を開催いたしました

 10月13日(金),14日(土)の2日間,令和5年度石工祭を開催いたしました。

 初日(13日)は,体育館での校内発表日でした。前年度に引き続き,吹奏楽部や軽音楽部が日々の練習の成果を演奏し,カラオケコンテストや女装・男装コンテスト,有志参加による発表を行うなど,活気に満ちあふれていました。

 2日目(14日)は,4年ぶりの一般公開日でした。前日までクラスや部活動の各団体が放課後遅くまで準備を行っていたのが大変印象的です。当日は展示発表や飲食模擬店等を運営し,どの団体も大盛況でした。生徒にとって商品を紹介して,販売するということの大事さを学ぶ大変貴重な機会になりました。また,本校ご家族をはじめ,近隣の小中学生や高校生,地域の方々に多数御来場いただき,来場者数は1,100人を超えました。来場された皆様,本当にありがとうございました。

 全生徒が初めて文化祭の一般公開を経験し,手探りの状況の中,一人ひとりが協力しながら無事に文化祭を成功させることができました。来年度以降も,今年度の文化祭を参考にして,より充実した新たな文化祭を作り上げていけるように生徒一同取り組んでまいります。

文:生徒会執行部

体育館集合

吹奏楽部(演奏)

有志参加者発表

カラオケコンテスト

女装・男装コンテスト①

女装・男装コンテスト②

軽音楽部(演奏)

全校制作モザイクアート

石工祭門柱

IC3(飲食模擬店)

M3(飲食模擬店)

A1(飲食模擬店)

写真部(展示)

化学技術部(体験)

土木部(展示・体験)

電気部(展示・体験)

新聞部(展示)

軽音楽部(演奏)

土木システム科 インターンシップ

 土木システム科 インターンシップ

 

○宮城県建設業協会並びに石巻管内各社のご協力により、9月5日から7日までインターンシップを実施して頂きました。普段の授業では体験できない機械や現場の空気を感じることができ、とても充実した3日間となりました。

 

○【ご協力いただいた企業】

(株)木村土建

久我建設(株)

(株)榮興業

総武建設(株)

(株)武山興業

津田海運(株)

日本製紙石巻(株)

(株)丸本組

(株)山内組

若井工業(株)

(株)西條設計コンサルタント

(株)佐藤土木測量設計事務所

拓建技術(株)

(株)千葉測量技研

日野測量設計(株)

 

1.インターンシップ風景

 

 

 

 

・とても実りのあるインターンシップとなりました。

 今後の進路選択に役立ててくれればと思います。

 

令和5年度石工祭のお知らせ

 今年度4年ぶりの文化祭(石工祭)の一般公開を以下の日程で行います。クラスや部活動の飲食模擬店やお化け屋敷,低年齢向けのイベント,工業高校ならではの体験や販売など様々な催しを予定しておりますので,皆様のご来場をお待ちしております。

日時:令和5年10月14日(土) 9時30分~13時30分

なお,当日は実習棟公開も予定しており,ツアー形式で行います。実施回数2回で開始時刻(集合時間)は以下のとおりです。

1回目 10時00分から

2回目 11時10分から

興味のある方は是非お越しください。

 

 ~お願い~

 ・駐車場が手狭なため,ご来場の際は公共交通機関をご利用ください。
 ・スリッパには限りがあり,上履きのご持参のご協力をお願いします。

貞山小学校での読み聞かせ活動を行いました

9月8日(金)に図書委員会読み聞かせ班の7名が貞山小学校で読み聞かせ活動を行いました。

今回は,5年生に「注文の多い料理店」,6年生に「くじらのしま」の紙芝居を行いました。

今年度2回目の訪問となりましたが,貞山小学校のみなさんに楽しんでもらうことができました。


 図書部