学校からのお知らせ

2019年4月の記事一覧

学年行事(遠足)

4月26日(金)は、学年行事でした。

<1学年>
行き先:中尊寺とその周辺
目的:世界遺産に登録された奥州平泉の中尊寺を訪れ、金色堂や資料館の見学を通じて、これらの歴史的意義を再確認する。また、遠足を通してクラスの仲間との親睦や交流を深めるとともに、高校生活の良き思い出となることを期待するものである。

 

<2学年>
行き先:仙台うみの杜水族館
目的:遠足を通してクラスの仲間との親睦や交流を深めるとともに高校生活の良き思い出となることを期待するものである。

<3学年>
行き先:仙台市博物館
目的:ユネスコ記憶遺産に登録された国宝や重要文化財を見学することにより、広く教養を深める。また、級友との親睦や交流をふかめるとともに、高校生活においての思い出となることを期待する。

良い思い出作りと、教養を深めることができました。

支部総体壮行式

4月25日(木)6時間目に支部総体壮行式が行われました。

教頭先生からの激励

日頃の成果を発揮して下さい。応援はエールで激励しましょう。

 

各部代表挨拶

サッカー部

勝ちに行きますので、応援よろしくお願いします。

 

ラグビー部

石巻合同チームと戦います。応援よろしくお願いします。

 

卓球部

団体、ダブルス、シングルス3冠取れるよう頑張ります。

 

柔道部

団体8連覇、男女ともに全階級優勝を目指します。

 

応援団を中心とした全校生徒の激励

 

全校生徒が一丸となって、大きな声で激励することができました。これまでの応援練習の成果が出たと思います。
選手の皆さん、日頃の成果を十分に発揮できるよう、しっかり体調を整え頑張ってきて下さい。

制服着こなしセミナー(第1学年)

4月10日(水)2時間目、1学年を対象に「制服着こなしセミナー」が行われました。

講師は、宮城トンボ株式会社の遠藤勉さんです。

 

「人は見た目で判断される。逆に、人を見た目で判断できる。制服姿を磨きましょう。」というアドバイスをいただきました。みんなで上手に制服を着こなしましょう。

平成31年度 対面式・部活動紹介

4月9日(火)、1年生を迎えて対面式・部活動紹介が行われました。

●対面式
~校長先生の挨拶~
「先輩方の良い面を吸収し、よりいっそう自分を高めてください。」

~生徒会長の挨拶(M3山内捺稀くん)~
「目標を明確に持って学校生活を過ごしてください。」

~新入生代表の挨拶(A1三浦祐希さん)~

~生徒会執行部役員および応援団役員の紹介・挨拶~

●部活動紹介
~野球部~           ~柔道部~          ~建築部~
柔道部


~バスケットボール部~     ~天文物理部~        ~バレーボール部~

~フォークソング部~      ~美術部~          ~剣道部~

~ボート部~          ~自動車部~         ~ラグビー部~

●校歌斉唱・エール

 

1年生は不安で緊張の日々がしばらく続くと思いますが、早く石巻工業高校になじむことができるよう頑張りますので、地域の方々もどうか見守っていてください。よろしくお願いします。

H31年度入学式

4月8日(月)入学式が挙行されました。

~入学許可~

~学校長式辞~

~新入生代表宣誓(電気情報科 髙橋竜拓くん)

~祝辞(PTA会長)~

~来賓・祝電紹介~

~保護者代表挨拶~

~職員紹介~

 

H31年度、石巻工業高校は195名の新入生を迎えてスタートします。
今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

 

平成31年度新任式・始業式

 

4月8日(月)新任式・始業式が行われました。

●新任式

~教頭先生より転入された校長先生の紹介~

~転入された先生方からの挨拶~

<今野好彦校長先生:県第二工業高校より>
「一緒に教育活動ができることを楽しみにしています。新しい思い出を積み重ねてください。」

<中津川真紀先生:登米総合産業高校より>
「皆さんの学校生活の活動をサポートしていきたい。」

<菅間英一先生:県工業高校より>
「みんなと一緒に電車通学をします。」

<太田祐一先生:教育庁高校教育課より>
「3年ぶりに学校現場へ戻るので、授業を頑張ります。」

<及川浩司先生:黒川高校より>
「機械科授業を担当します。」

<森田美帆先生:支援学校女川高等学園より>
「石工のために頑張ります。」

<吉田理紗先生:稲井中学校より>
「皆さんの読みたい本を揃えて、過ごしやすい図書館を作っていきます。」

<市川圭太先生:新規採用>
「私も工業出身で縁を感じました。年も近いので話が通じ合えたらと思います。」

 

●始業式

~校長先生の挨拶~
「ものごとのスタートの時は、未来をみつめて行動に移すとき。今年度の目標はたてましたか?たてた目標は人それぞれ違っても、達成に向けて求められる努力はみんな共通です。躊躇することなく目標達成に向けて努力してほしい。3月末に1年間を振り返ったときに成長した自分であってほしい。1年間積極的に挑戦していきましょう。」

~校歌斉唱~

 

 

今年度も石巻工業高校をよろしくお願いします。