学校からのお知らせ

2018年3月の記事一覧

離任式

本日、3月29日(木)に離任式が行われました。当日は多くの卒業生も来校してくれました。

離任式離任式

校長先生から離任される先生方を紹介して頂き、その後、離任される先生方から石工に対するこれまでの熱い思いを語っていただきました。その後、生徒会長から先生方へ贈る言葉、そして花束贈呈が行われました。

離任式

最後は在校生・卒業生による花道で、離任される先生方をお見送りしました。

離任式離任式

離任式

これまで、石巻工業高校の生徒たちに対してのご指導、そして学校のために様々な形でご尽力頂きありがとうございました。
先生方の新天地でのご活躍をお祈りしております。

修業式

3月23日(金)に今年度の修業式が行われました。校長先生からは今年度のしめくくりに関するお話を頂きました。生徒たちも、今年度の生活を振り返りながら、校長先生の話を聴いていました。

修業式
また、それに先だって、部活動などで活躍した生徒たちが、全校生徒の前で校長先生より表彰されました。

修業式

認知症サポート養成講座(2学年)

3月13日(火)1~2時間目の科目「家庭基礎」において、石巻市山下地域包括支援センターの皆様方による「認知症サポート養成講座」が行われました。これは、認知症の症状や治療・予防等といった認知症の理解を深めるためのものです。

認知症サポート養成講座(2学年)認知症サポート養成講座(2学年)
認知症に関しては、身近な問題としてとらえている生徒もいれば、そうでない生徒もいます。そのような生徒達に対して、認知症の人たちと接するときの心構えや支援の在り方について、丁寧にわかりやすく説明していただきました。

認知症サポート養成講座(2学年)

生徒たちは、いずれは自分たちもかかわることになる大切な問題として認識を新たにすることができました。

石巻市山下地域包括支援センターの皆様方、ありがとうございました。