学校からのお知らせ

2018年12月の記事一覧

生徒会役員認証式、表彰式、2学期終業式

12月21日(金)4時間の授業終了後、生徒会役員認証式、表彰式、2学期終業式が行われました。

<生徒会役員認証式>
第57期生徒会執行部役員10人と、石工応援団役員5人に認証書が渡されました。

<表彰式>
代表者に授与されました。

<2学期終業式>

校長先生より
① 交通安全について
  朝、夕は特に気をつけて、自分の命を大切にすること。

② 3年生へ
  自動車免許は、卒業するまで運転は禁止という約束で入校許可を出していることを忘れずに。
  欠席遅刻早退が増えているので、残りの高校生活は、自分をよりよくしていこうという気持ちをもって過ごして
  ほしい。

③ 12月のニュース
  外国人労働者の受け入れに関する法律が変わること、辺野古の海に土砂が導入されたこと、など社会の動きに目を
  向け、自分なりの意見を持ってほしい。

④ お正月にしてほしいこと
  伝統、地域、家庭を大事にすることにつながるので、行事や決まりに沿って、お正月らしく過ごしてほしい。
  目標を立てて、目標に向かって進んでほしい。

 

 

 今年も石巻工業高校は、地域の方々をはじめ、たくさんの方々にお世話になりました。この場を借りて感謝申し上げます。
 よいお年をお迎えください。

全校読書会

読書によって得た感動は、「ことば」や「文章」にして伝えることで、自分と共感する考え方や、異なる考え方があることに気づくことがあると思います。そのようなことを考えてもらうために「全校読書会」を行いました。

 

1学年は各クラスの図書委員が選定した図書を使用します。

機械科のあるクラスでは「チヨ子(宮部みゆき)」という図書を使用しました。
  

その隣の建築科のクラスでは「さがしもの(角田光代)」という図書でした。

 

 

2年生と3年生は、新聞記事「eスポーツはスポーツなのか(H30.10.31朝日新聞)」を活用しました。

  

 

このような読書によって得た情報が、自分の生き方や暮らしに役立つことを実感してもらうとともに、そのことが生徒の心の成長するきっかけになってもらいたいと思います。

 

学習旅行④

学習旅行もいよいよ最終日となりました。
本日も学科ごとの日程をこなして伊丹空港17:00発のANA737便で帰着予定です。なお、石巻には20:00頃に到着予定になっています。
大きなトラブルもなく予定どおりの日程で最終日も過ごせそうです。

 

ホテルにて
  

 

ユニバーサルスタジオジャパン(USJ)
 

 

 

神戸にて
 

学習旅行も無事に終了することができそうです。関係いただいた皆様方に御礼申し上げます。
また、保護者の皆様におかれましても、準備等において大変ご協力いただきありがとうございました。