学校からのお知らせ

2019年5月の記事一覧

石巻支部総体報告会 兼同表彰式 ならびに県総体壮行式

5月23日(木)、令和元年度石巻支部総体報告会、兼同表彰式、ならびに県総体壮行式が行われました。

●石巻支部総体結果報告会 兼同表彰式

~支部総体大会結果報告・表彰~

 

●県総体壮行式

~学校長激励(代理:教頭先生)~

 

~生徒会長激励(M3A:山内捺稀くん)~
「3年生にとって最後の総体ですので、悔いの残らないよう頑張ってきてください」

 

~応援団長激励(IC3:門間嶺央くん)~

「さらに上のステージにあがれるように頑張ってきてください」

 

~各部決意表明~
野球部、サッカー部、卓球部、剣道部、柔道部、ラグビー部、バドミントン部、ソフトテニス部、バレーボール部、バスケットボール部、ボート部、水泳部

 

~応援~

 

応援よろしくお願いします。

 

 

令和元年度生徒会総会5月定期総会

5月16日(木)、定期総会が行われました。

開会宣言

生徒会長挨拶(M3A山内捺稀くん)

議長・副議長指名および書記の指名並びに挨拶

議事
①平成30年度行事報告
②平成30年度生徒会費・遠征費・入会金会計報告並びに監査報告
監査委員長(A3土井漱一郎くん)


③令和元年度行事予定について


④令和元年度生徒会予算について


⑤生徒会要望について
⑥委員会の活動計画について


⑦生徒会スローガンならびにクラス目標について

⑧交通安全宣言(生徒会長:M3A山内捺稀くん)

 

みんなで、より良い石巻工業高校をつくっていきましょう。

 

 

 

スマホ・ケータイ安全教室

5月9日(木)6時間目、全校生徒を対象に、スマホ・ケータイ安全教室が行われました。講師は、LINE株式会社の柴田保文さんです。

 目的:生徒に携帯電話やインターネット等の利用に際しての情報モラルを身につけさせるとともに、被害者・加害者どちらにもなりうる具体的な例を通してネット被害を未然に防止し、生徒指導上の問題を根絶する。

 

挙手や発言、実際にキャッチボール等をして積極的に参加することができました。

LINEを開発するきっかけになったのは東日本大震災で、2011年6月にサービスが開始されました。災害時でも簡単に連絡を取り合い、安否を確認できるアプリを開発するのが目標だったそうです。電話は、一番つながらなくなる手段なので、緊急時にやってはいけないことだそうです。

お忙しい中、身近で大切なお話をいただきありがとうございました。