新着
令和7年度 教育実習の受け入れについて 令和6年3月宮城県石巻工業高等学校  本校において令和7年度に教育実習を希望する学生については、以下の要領で申し込みを受け付けております。ただし、希望者が多数の場合は、希望者全員を受け入れることができない場合もあります。実習を希望するにあたって、教育実習の目的と意義を十分に理解した上で申し込んでください。  1 受付期間令和6年3月28日(木)~5月31日(金)   2 申し込み方法 以下の➀から⑥の内容を記載の上、学校代表メールアドレス(ishiko-acc@od.myswan.ed.jp)へメールを送信してください。その後、本校教務部教育実習担当へ電話で申し込むようお願いします。 ① 氏名② 大学名・学部・学科③ 出身高校・卒業年度④ 担当を希望する教科・科目⑤ 高校在学時の部活動・指導を希望する部活動⑥ 実習期間(2週間または3週間)   3 教育実習までの流れ(1)申し込みを受付ます(令和6年3月28日~5月31日)。(2)受け入れの可否についての連絡は,申し込み受付後1ヶ月以内に行います。(3)大学等からの内諾書等を受け取ります。(4)内諾書等を発送します。(5)事前オリエンテーショ...
旧北上川かわまちづくりに係る「東屋(あずまや)」(井内地区に設置)のデザイン案が 石巻工業高校建築科3年鈴木采紗さんのデザインした案に決定。令和6年度に実施設計へ  本校建築科生徒が旧北上川かわまちづくりに係る東屋設計(実施設計・本工事に向けて)のデザインに携わりました。昨年度,本校建築科生徒がデザインした4基の「東屋」が竣工しましたが、大変好評で今年度,新たに石巻市井内地区からの強い要望により再度依頼を受け,本校生徒14名がデザインに取り組みました。これらの作品のうち,最も優れた作品として建築科 鈴木 采紗さんの作品が選考されました。今後、令和6年度の実施設計へと進むことになりました。   講評(石巻市建設部河川港湾高規格 道路整備推進課課長補佐) 橋本 匡浩 様 授賞式 写真左から 石巻市建設部 大浪隆夫 様、阿部司 様、石巻工業高校 鈴木采紗 さん、       石巻工業高校 大髙和義 校長、石巻市建設部 橋本匡浩 様       写真後列は応募した建築科生徒  
ブログ
03/06
パブリック
お知らせ
 2月29日(木)本校講堂で3年生の表彰式及び予餞会を行いました。  表彰式では,3年間の高校生活の集大成として,学科や部活動等において優秀な成績を収めた皆さんが表彰されました。  予餞会では様々な企画を行いました。「卒業記念品の贈呈」では,生徒会執行部が寸劇を行い,卒業生には在校生からネームペンを贈呈しました。また,部活動の後輩をはじめ転勤・退職された先生方からのビデオメッセージや3年間の思い出ムービーの上映を行いました。 3年生が卒業するのは寂しいのですが,生徒会一同,学校をより一層盛り上げていくよう頑張っていきます。
 建築科3年生の木工工芸班の生徒が、課題研究の授業で1年間製作に取り組んだ本棚を校長室に設置しました。多くの方にご指導をいただき、無事に完成させることができました。ありがとうございました。