新着
10月5日、宮城県武道館で行われました大久康杯柔道大会の結果を報告致します。 男子団体で3位、優秀選手賞で遠藤貴大(IC2)が表彰されました。 個人戦では、男子1学年の部で鈴木涼文(C1)が3位、女子52kg級で大槻海(C1)がベスト8でした。 優勝  柴田高校 準優勝 古川工業高校 第3位 石巻工業高校 優秀選手賞 遠藤 貴大(IC2) 第3位 宮城高専名取   県新人柔道大会に向け頑張っていきたいと思います。 皆さんからの応援宜しくお願いします。  
ブログ
09/20
学科活動報告
建築科
宮城県スポーツ協会 理事長 宮城県国際化協会  理事長 伊藤 和彦 氏 (元・宮城県震災復興企画部部長) 伊藤氏より新建築学大系(彰国社刊)全50巻を本校建築科に寄贈していただきました。今後、生徒はもとより教員も授業等で有効に使わせていただきます。ありがとうございました。 ここにご紹介をして御礼に代えさせていただきます。  石巻工業高等学校 校長    今野 好彦          建築科科長 畠山 弘幸     贈呈式 令和元年8月22日(木) 於:石巻工業高等学校校長室 (写真左が伊藤氏、中央が今野校長先生、右が畠山建築科長)    
9月17日、昨年度から石巻市市街地復興工事調整会議の皆様のご協力により実施された現場見学会に、土木システム科2年生が参加してきました。 見学先は、都市計画道路・渡波稲井線で、トンネルと橋梁工事を見学しました。トンネルでは坑内の切羽の直前まで入らせて頂き、コンクリートの吹きつけ作業を、間近で拝見させて頂きました。迫力ある光景でした。 次の見学先は、稲井地区の橋梁工事を見学させて頂きました。橋梁の下から、橋脚や基礎杭の特徴と、主桁・床板の施工技術について説明を受けました。   生徒達は、数年後には自分達もこのような現場に立つことになるんだとの思いを持った見学会でした。