新着
過日,第一種及び第二種電気工事士の試験結果が発表されました。結果は第一種電気工事士試験に29名(受験者の78%),第二種電気工事士試験に26名(受験者の84%)が合格となりました。これからも自分を高めるための努力を惜しまず,学習に励んでまいります。 2,3年生の第一種電気工事士合格者
ブログ
01/24
学科活動報告
土木システム科
  ○令和4年10月24日、宮城県大崎市三本木に於いて、日本建設機械施工協会東北支部の協力により実施された情報化施工現場見学会に、土木システム科2年生26名が参加してきました。 ○実技には、 ICT建設機械操縦について      自動追尾トータルステーションによる測定ついて      GNSS観測について      ドローン操縦について の4項目をご指導いただきました。   1.開講式 2.ICT建設機械操縦  3.自動追尾トータルステーションによる測定 4.GNSS観測  5.ドローン操縦   ○4班編成で4つの項目をローテーションにて実習を行い、ほぼ全員が操作や測定を行えて、最先端のシステムに触れることが出来ました。 ○今後の生徒達の進路選択に十分役立つ現場見学会になりました。
 令和4年度の国家資格である2級土木施工管理技士(1次検定)合格者は以下の通りです。   ・前期試験  受験者   16名    合格者  8名   合格率 50%   ・後期試験  受験者  30名    合格者 15名   合格率 50%   ○合格者の中には2年生が2名含まれており、早い学年から国家資格取得に意欲的に取り組む生徒が増えています。 ○ここ数年、退職による土木技術者の激減により、今後、益々必要とされる国家資格である2級土木施工管理技士の為、今後も資格取得に励ませたいと思います。
ブログ
01/24
学科活動報告
土木システム科
  ○丸本組の本校土木システム科卒業生による出前授業を、課題研究の時間で、講義並びに技術指導を実施していただいた。そのことで、現在の建設業界の動向と今後の建設技術の展望についてや、最新の工事測量技術について学ぶことができた。 ○【実践概要】 第1回 10月19日 開講式・VR体験   第3回 11月2日 3D起工測量 第2回 10月26日 測量体験          第4回 11月9日 測量データ取り 四日間ご指導いただきました。 1.開講式・VR体験 2.測量体験                            3.3D起工測量 4.測量データまとめ   【実践効果】 ・技術講習会を通して建設業界の現況について理解が深められた。ICT施工について理解が深まった。 ・VRによる工事現場の事故体験を経験できて安全管理の重要性を学んだ。 ・3D測量技術に触れて,さらなる学習の必要性を実感し,また卒業後の進路に十分活かせる講習となった。 【実践成果】 ・現場で実際に行われている計算や,丁張りを測設する段取りなど,実践に即した指導をしていただき技術の向上が図れた。 ・作業するとき,無駄な作業を少なくし,VR技術に...
 1月14日(土)にポリテクセンター宮城 多賀城実習場を会場に行われました「第12回宮城県高等学校溶接技術競技大会」に機械部が出場しました。  県内の工業系高等学校13校が参加し、本校からは学校代表として3名が出場しました。競技は、溶接技能者評価試験 JIS Z3081「A-2F」に相当する内容で、35分以内に規定の溶接作業を行いその完成度を競い合います。選手はみやぎクラフトマン21事業を活用し、株式会社宮富士工業様より講師をお招きして練習に取り組みました。結果は残念ながら入賞にはいたりませんでしたが、大会参加をとおして貴重な経験を積むことができました。応援ありがとうございました。