部活動報告

2016年4月の記事一覧

第39回七郷柔道愛好会会長杯争奪柔道大会

期日 平成28年4月29日
於 宮城県武道館
参加17校

・男子団体予選リンク式
・男子団体決勝トーナメント
               石工5-0村田
準決勝    石工2-3古川工業
               石工5-0白石工業
決勝        学院3-2古川工業
予選1位
男子団体 3位石巻工業高校

・男子個人戦

1年生無差別級 優勝    C1 髙橋龍之丞
2年生無差別級 2回戦敗退 IC2 只野哲也
3年生無差別級 優勝    M3B 中澤大樹

男子団体戦では古川工業に屈してしまい悔しい思いでなりませんでした。
個人戦では3学年とも優勝目指したのですが2年生の部で、優勝した古川工業の生徒に延長戦の末敗れてしまいました。
この大会は勝たねばならない大会ということで、随所に硬さが見られ、攻めの姿勢に徹することができなかったのが敗因だったと思います。
県総体に向け、今回の反省を踏まえ精進して参ります。
皆様の応援宜しくお願いします。

桜井建設工業様によるグラウンド整備

このたび(株)桜井建設工業様によるグラウンド整備が完了しました。 この事業は、本校OBである桜井社長のご厚意により、社会貢献活動として 無償で行っていただいたものです。4月7日に、校長先生より桜井社長に感謝状を贈呈し、生徒を代表して、 ラグビー部とサッカー部のキャプテンが感謝の言葉を述べました。 なお、この様子は4月12日の石巻かほくでも紹介されました。

桜井建設工業様によるグラウンド整備

春季石工・駒大高校柔道部合同合宿

期日 平成28年3月30日~4月3日 4泊5日
参加校 石巻工業高校・駒沢大学高校・日本学園高校・城西学園高校

大内監督の母校でもある駒大高校との交流合宿も回を重ねるごとに充実してきており、 東京都の大会でも、上位に進出する強豪校と4泊5日の合宿を行いました。
合同練習や練習試合を行い、石工はAチームとBチームの2チームで練習試合に臨みました。 東京のチームに初戦は苦しみましたが、徐々に試合を重ねるごとに勝ち数で追いついていき、 最終戦では互角の戦いをすることができました。
合宿中には、東京の選手達と交流ができ、宮城の選手には無い試合運びのうまさや、試合に掛ける気迫を感じ取ることができました。次回は夏休みに石巻において駒大高校と石工の合同合宿を行います。
今回の合宿にご協力頂いた各校の皆様、関係者各位に感謝申し上げます。

春季石工・駒大高校柔道部合同合宿