部活動報告

2016年7月の記事一覧

柔道部の国体2次県予選会の結果報告

柔道部の国体2次県予選会の結果報告

平成28年7月16日(土) AM10:00~
場所 宮城県武道館

国体柔道宮城県代表選手選考会に、シード選手(中澤)を含め12人で出場しました。
結果は、100kg級で土木システム科1年の髙橋龍之丞が2位、60kg級で化学技術科3年の
戸田隆二が3位という結果でした。3年生は金鷲旗高校柔道大会を最後に引退しますが、
これまでのチームの流れを、1・2年生に引き継いでもらい秋の新人戦に向け頑張らせたいと
思いますので、応援宜しくお願いします。試合の結果は以下の通りです。

男子個人
60kg級  戸田隆二  3位
〃          阿部俊樹    ベスト16
73kg級  菅原瑞生  ベスト8
〃       木村涼人  ベスト16
90㎏級  中澤大樹  ベスト16
〃       伊藤貴充  ベスト8
〃     阿部弘介  2回戦敗退
100kg級   髙橋龍之丞 2位
〃     只野哲也    ベスト16
100㎏超級  大島大世  ベスト16
〃     日下健太郎 2回戦敗退

女子個人
70kg級  蜂谷若葉  ベスト16

サイエンスデイ2016に出展してきました

天文物理部は、7月17日(日)に行われた「サイエンスデイ2016」で ”かがみをつくろう!”と”カラフル人工イクラを作ろう!”の2講座を開設しました。
この行事は131団体が参加して仙台市の東北大学川内キャンパスを中心に開かれた大規模な市民向け科学イベントです。天文物理部も、大学・企業などに混じって科学の楽しさを伝える活動をおこない、のべ約200名の市民に実験・製作を体験していただきました。参加した子供たちは、液体に浸けたガラスが鏡に変わる様子をみて驚き、手作りのカラフルな人工イクラをにこにこした顔で持ち帰っていました。
講師として参加した15名の天文物理部員も、ものを伝えることの難しさ・準備の大切さなど多くのことを学んできました。科学研究が中心の部活動ですが、今後もこのようなイベントにも機会をとらえて参加していきたいと考えています。

サイエンスデイ2016に出展してきましたサイエンスデイ2016に出展してきました

バレー部 大会報告

7/17(日)・18(月)と女川町総合体育館にて石巻支部夏季大会が行われました。
気温が高く暑い中、男女とも熱戦が繰り広げられ、どの試合も接戦のゲーム展開でした。
保護者・OB方の熱いご声援もあり、男子7チームのリーグ戦の結果1セットも落とさずに優勝することができました。お陰様で今回で夏季大会優勝も3年連続になります。
チームとしてまだまだ課題は山積みですが、10/20から行われる春高本戦で結果が出せるよう今後も指導していきたいと思います。
応援ありがとうございました。

美術部より展覧会の結果報告

7/16(土)~7/17(日)の二日間、石巻地区五校による互高美術展がナリサワカルチャーギャラリーにおいて行われました。

佳作:作品名『梟』 M3A 宮田晃幸
佳作:作品名『Alone』 IC1 星 水月 の2名が入賞しました。

入賞者の数こそ少ないですが、一人一人が一生懸命制作した作品を展示することができて、生徒達も勉強になったと思います。

開放講座「化学の世界」終了

7月2日(土)に、みやぎ県民大学高等学校開放講座「化学の世界」(化学技術科実施)の第3日目が行われました。今回は、「においと色の化学」においも色も”かがく”でつくる をテーマに実験に取り組みました。今回は、天文物理部の7名の生徒にも補助員として参加してもらいました。

実験では、においのない固体とアルコールから湿布薬のにおいができたときは驚きの声が上がっていました。また、化学反応を使って、色のない物質からオレンジ色の染料を作り、自分の作った染料でリボンなどを染めて持ち帰っていただきました。物質の色・においなどを変えることのできる「化学の力」を体験していただけたのではないかと思います。

実験の後、閉講式で佐藤明嘉校長から受講者に修了証・参加証が渡されて講座は修了しました。化学技術科のスタッフも参加した皆さんの輝く目からやりがいを感じることのできた3日間でした。

開放講座「化学の世界」終了開放講座「化学の世界」終了