部活動報告

部活動報告

【機械部】溶接技術競技大会に出場しました

 1月13日(土)に行われた、(社)宮城県溶接協会主催の「宮城県高等学校溶接技術競技大会」に、機械部の生徒2名が出場しました。昨年11月から地元企業の方を講師としてお招きして、本格的に練習を積み重ねてきました。競技内容は被覆アーク溶接によるJIS溶接試験基本級A-2Fの作業内容とその出来映えを競うものです。結果は残念ながら惜しくも入賞を逃しましたが、来年に繋がる良い結果を残すことができました。

 

【機械部】ものづくりマイスターによる溶接技術指導

 宮城県職業能力開発協会で行っている「ものづくりマイスターによる実技指導」を活用し、機械部の生徒4名が放課後や土曜日の部活動の時間を使って、技術指導を受けています。株式会社 宮富士工業の髙橋秀昌様に指導者として来ていただき、1月13日(土)に行われる「高等学校溶接技術競技大会」に向けた競技課題の練習に励んでいます。

 

【機械部】溶接技術講習会に参加しました

 1月13日(土)に(社)宮城県溶接協会の主催で行われる「宮城県高等学校溶接技術競技大会」に向けて、競技会場となるポリテクセンター宮城で行われた「高校生溶接技術講習会」に、機械部の生徒4名が参加しました。普段とは異なる溶接機や作業環境のもと、実際に競技課題の溶接作業を行いながら、指導者の方から様々なアドバイスをいただきました。このことを生かして更なる練習を積み重ね、競技大会に臨みたいと思います。

【機械部】高校生ものづくりコンテスト旋盤作業部門に出場しました

 11月11日(土)に、宮城県立仙台高等技術専門校を会場に行われました「高校生ものづくりコンテスト旋盤作業部門」に、機械部の1年生が出場しました。4月に入学してから旋盤の練習を開始し、「ものづくりマイススター派遣による実技指導」も活用しながら、日々練習を積み重ねてきました。大会には、県内の機械系学科で学んでいる13名の生徒が参加しました。参加選手のほとんどが2年生の中、日頃の練習成果を発揮し、1年生ながら5位に入ることができました。

【機械部】全国高等学校ロボット競技大会に出場してきました

 10月28日(土)29日(日)に、福井県で開催されました「第31回全国高等学校ロボット競技大会福井県大会」に、県大会の予選を勝ち抜いた機械部が出場しました。
 今年は1年生から3年生までの計7名のチームで活動し、9月の県大会から操縦型ロボットと自立型ロボットを大きく改良し、操作練習も積み重ねてきました。
 各県の予選を勝ち抜いた全96チームが福井県営体育館に集まり、競技が行われました。昨年出場した青森県大会では果たせなかった予選突破を目指し競技に臨みましたが、今年も全国の壁は厚く予選突破には至りませんでした。また来年に向けて、活動していきたいと思います。応援ありがとうございました。

【機械部】ロボットコンテスト2023で準優勝!全国大会出場

 9月9日(土)に宮城県工業高校を会場に行われました「ロボットコンテスト2023兼第31回全国高等学校ロボット競技大会宮城県予選会」に機械部が出場しました。
 今年は2、3年生チームと1年生チームの2チームが出場しました。4月の競技課題発表から夏休み中もロボットをつくり続け、操縦型ロボットと自立型ロボットをそれぞれ完成させ、大会に臨みました。
 その結果、県内の4工業高校から6チームが出場する中、本校のチームが準優勝することができました。この結果を受けて、10月に福井県で開催される全国大会に出場することになりました。応援ありがとうございました。

 

 

【機械部】ものづくりマイスターによる旋盤作業実技指導

 宮城県職業能力開発協会が行っている「ものづくりマイススター派遣による実技指導」を活用し、機械部の生徒が旋盤作業の実技指導を受けました。11月に行われる「高校生ものづくりコンテスト旋盤作業部門」宮城県大会への出場に向けて日々練習を重ねている生徒が、「現代の名工」高度熟練技能認定者である庄子恒夫様から、競技課題の加工方法に関する指導を受けました。普段の練習では発見できない様々な技術を教わり、大変貴重な経験となりました。ご指導いただき、ありがとうございました。

 

大野将平選手・羽賀龍之介選手による柔道教室開催

○宮城県石巻工業高等学校創立60周年記念事業の一環として、丸本組のご協力の下、本校柔道部にオリンピックメダリストの大野将平選手と、羽賀龍之介選手のお二人による柔道教室が開催されました。当日は本校の柔道部員の出身スポーツ少年団の参加もあり、盛大に開催されました。

【柔道教室概要】

1.開会式

渡邊校長より歓迎の言葉             両選手よりご挨拶

2.柔道教室開催

羽賀選手による技の披露(内股)

大野選手による技の披露(大外刈り)

大野選手による技の披露(内股)

3.乱取り稽古

4.閉会式

石巻工業高校柔道部より花束贈呈

5.記念写真撮影

6.お二人のオリンピックメダル

 

【機械部】宮城県高等学校溶接技術競技大会出場

 1月14日(土)にポリテクセンター宮城 多賀城実習場を会場に行われました「第12回宮城県高等学校溶接技術競技大会」に機械部が出場しました。

 県内の工業系高等学校13校が参加し、本校からは学校代表として3名が出場しました。競技は、溶接技能者評価試験 JIS Z3081「A-2F」に相当する内容で、35分以内に規定の溶接作業を行いその完成度を競い合います。選手はみやぎクラフトマン21事業を活用し、株式会社宮富士工業様より講師をお招きして練習に取り組みました。結果は残念ながら入賞にはいたりませんでしたが、大会参加をとおして貴重な経験を積むことができました。応援ありがとうございました。

 

 

【機械部】第30回全国高等学校ロボット競技大会 青森大会出場

 10月14日(金)から16日(日)にかけて、青森県弘前市で行われました、「第30回全国高等学校ロボット競技大会 青森大会」に県大会を勝ち抜いた機械部が出場しました。
 各県の予選を勝ち抜いた全96チームが青森県武道館に集まり、競技が行われました。予選を突破し準決勝へ進出するための上位32チーム入りを目指し、機体の改良や調整、操作練習を行ってきましたが、全国の壁は厚く予選突破には至りませんでした。また来年に向けて、活動していきたいと思います。応援ありがとうございました。

 

 

【機械部】本田宗一郎杯Hondaエコマイレッジチャレンジ2022全国大会出場

10月1日(土)、2日(日)に栃木県にあります「モビリティーリゾートもてぎ」を会場に行われました「本田宗一郎杯 第41回 全国大会 Hondaエコマイレッジチャレンジ2022」に機械部が出場しました。

本校からは高校生クラスに2チーム、2人乗りクリスに1チームが参加しました。競技は、「1リットルのガソリンで何キロ走行できるか」で順位を競います。コロナ禍で2年間大会が中止となり、全員が初出場となる中、2人乗りクラスに出場したチームがみごと3位入賞を果たすことができました。応援ありがとうございました。

  

 

【機械部】手作り自動車省燃費競技大会出場

9月17日(土)に宮城県運転免許センターを会場に行われました「第33回手作り自動車省燃費競技大会」に機械部が出場しました。
高校の部では、3校7チームが参加し、本校からは3チームが参加しました。競技は、免許センター内のコース1周660mを規定時間30分以内に20周走行し、それに要した燃料の量で順位を競います。コロナ禍で2年間大会が中止となり、全員が初出場となる中、チームで協力しあいながら競技に臨みました。結果は残念ながら完走するも規定時間に入れず記録を残せませんでしたが、次の大会に向けての良い経験を積むことができました。応援ありがとうございました。

 

 

【機械部】ロボットコンテスト2022で優勝!全国大会出場

9月10日(土)に白石工業高校を会場に行われました「ロボットコンテスト2022兼第30回全国高等学校ロボット競技大会宮城県予選会」に機械部が出場しました。
4月に競技課題発表されてからコツコツとロボットを作り続け、操縦型ロボットと自立型ロボットを完成させ、練習と改良を積み重ねてきました。
その結果、県内の4工業高校から5チームが出場する中、機械部が優勝することができました。これにより、青森県で開催される全国大会に出場することになりました。応援ありがとうございました。

 

 

 

令和4年度宮城県高校総体並びに各種県大会結果報告

6月8日のバドミントン競技・ソフトテニス競技を最後に、今年度の宮城県高等学校総合体育大会実施競技が全て終了いたしました。
多くの競技で、応援に対しては制約がありましたが、本校の出場競技は棄権することなく全ての競技に出場しました。これまでの活動に対し多くの支援と応援をいただき感謝いたします。
6月に秋田県で開催される東北大会にはボート部が男子舵手付きクォドルプルと男子ダブルスカルで、柔道部が個人+100kg級に出場します。
また、ボート部については8月11日から愛媛県で開催される全国高等学校総合体育大会(インターハイ)に男子舵手付きクォドルプルが出場いたします。
その他の競技についても国体予選・選手権大会予選、そして甲子園予選など3年生が出場する大会が7月以降予定されておりますので引き続き応援をお願いいたします。

 

【ボート部】
 〇男子舵手付きクォドルプル 石巻工業高校 優勝(3年ぶり)
 →東北大会及びインターハイ出場権獲得

 〇男子ダブルスカル 石巻工業高校A 3位
  →東北大会出場権獲得
 男子総合 石巻工業高校 2位

  


【柔道部】
 〇男子団体予選リーグ2位決勝トーナメント進出
      石巻工業0ー5東北
      石巻工業4ー1名取
    決勝トーナメント1回戦
      石巻工業2-2仙台高専名取(代表戦負け)

 〇男子個人 60kg級  棄権    亀山優成(C2)
            ベスト16   岡田怜士(M1) 
       66kg級  1回戦負け 櫻井魁士(IC3)
            ベスト16   佐々木翔真(M3)
              棄権     熊谷拓未(C2) 
         81kg級    ベスト16    升野晃瑛(M3)
              ベスト16    花渕蒼空(C3)
       100kg級    ベスト16    亀山巧源(IC2)
        +100kg級   第3位    渥美蓮(M3)
                  →東北大会出場
              ベスト16    花渕雪梛(C2)
              ベスト8   星野靖朝(C2)

 

【野球部】
 〇第69回春季東北地区高等学校野球宮城県大会
  1回戦 石工 4対3 富谷
  2回戦 石工 0対3 古川学園
  ※ベスト16進出

 

【陸上競技部】
 〇男子100m
  菅原 礼旺(IC3)11秒09   三浦 陸斗(M3)11秒20 準決勝進出  阿部 槙真人(M3)11秒93
 〇男子200m
  菅原 礼旺(IC3)22秒31 準決勝進出    
 〇男子400m
  千葉 創平(IC3)57秒62 
 〇男子800m
  千葉 創平(IC3)2分08秒13  
 〇男子円盤投
  池田 陸玖(A3)32m27 決勝進出 6位入賞

 

【剣道部】
 〇男子個人
  八木響生(E3) 1回戦敗退

 

【卓球部】
 〇男子学校対抗戦
  2回戦 石工 3-1 塩釜高校
  3回戦 石工 1-3 東北高校
 〇男子個人戦ダブルス
  2回戦 今野友貴(M3)・佐藤太陽(M3)  3-1 仙台育英
  3回戦 今野友貴(M3)・佐藤太陽(M3)  1-3 東北学院
  東北大会代表決定戦 今野友貴(M3)・佐藤太陽(M3)  1-3 利府高校
 〇男子個人戦シングルス
  1回戦 佐藤太陽(M3)  0-3 古川学園
  2回戦 今野友貴(M3)  3-0 仙台高校
       成澤智宏(M3)  3-1 東北高校
  3回戦 今野友貴(M3)  0-3 古川学園
       成澤智宏(M3)  1-3 東北学院
 〇女子個人戦シングルス
  2回戦 山端かぐら(IC1)  1-3 仙台二華

 

【バドミントン部】
 〇男子学校対抗戦
  1回戦 石工 3-1 仙台青陵中等教育学校
  2回戦 石工 3-1 仙台東高校
  3回戦 石工 0-3 東北高校
  ※ベスト16
 〇男子個人戦シングルス
  阿部颯悟(M1)
  ※ベスト32
  →国体予選出場権獲得

 

【バレーボール部】
  石巻工-仙台高専名取  2回戦
   25-14
   25-15
  石巻工-仙台三高    3回戦
   25-14
   20-25
   25-15
  石巻工-仙台商業    準々決勝敗退
   15-25
   19-25
   ※ベスト8 
   →春の高校バレー宮城県予選本戦出場権獲得(本校9回目)


【バスケットボール部】
 石巻工 17-113 東北生文大  2回戦敗退


【ラグビー部】
 準々決勝・・・本校 24対5  石巻・多賀城・仙台二合同
 準決勝 ・・・本校 0 対31 佐沼
 3位決定戦・・本校 0 対29 仙台三 
 (東北大会第3代表決定戦)

 

【サッカー部】
 1回戦 石巻工 1-4 仙台城南

 

【ソフトテニス部】
 〇団体戦(男子)  石巻工業高校 1対2 亘理高校  初戦敗退
     (女子)  石工・石商・岩ヶ崎 1対2 仙台東 初戦敗退
 〇個人戦  今野颯太(C2)・西條智稀(M1) 3回戦敗退
       山田楓(E2)・梶原哲平(IC2) 2回戦敗退
       柴田龍大(E1)・佐々木琢磨(A3)1回戦敗退

令和4年度 石巻支部総体結果報告

5月14日のバドミントン競技を最後に、今年度の石巻支部総体実施競技が全て終了いたしました。
一部、強化練習会や交流戦として実施された競技もありますが、例年以上の好成績を残してくれました。
5月13日の野球から県大会が実施されておりますが、各競技、更なる活躍を期待しております。
ほとんどの競技で、無観客での実施となりますが、応援をお願いいたします。
なお、県大会の結果についても、全競技終了後掲載予定です。

 

【野球部】東部支部大会
 1回戦 対 石巻西 6×-5(サヨナラ勝ち)
 2回戦 対 塩釜  7-5
 準決勝 対 佐沼  3ー8

 ※第3位(県大会出場)
  優秀選手賞 飯田遥斗(C3)

 

【ボート部】合同記録会
 2日目強風のため中止

 

【陸上競技部】
 ○男子100m
  菅原 礼旺(IC3)11秒20  三浦 陸斗(M3)11秒32  阿部 槙真人(M3)11秒81
  ※県大会進出3名
 ○男子200m
  菅原 礼旺(IC3)(シード選手)22秒58  三浦 陸斗(M3)23秒48
  ※県大会進出2名
 ○男子400m
  千葉 創平(IC3)58秒47
  ※県大会進出1名
 ○男子800m
  千葉 創平(IC3)2分12秒04
  ※県大会進出1名
 ○男子円盤投
  池田 陸玖(A3)(シード選手)
  ※県大会進出1名
 ○男子4×100mリレー・男子4×400mリレー
  ※2種目県大会進出

 

【柔道部】
 ○男子団体リーグ
   ※優勝 1位石巻工業高校A   3位石巻工業高校B

 ○男子個人
  60kg級 2位 岡田怜士(M1)
  66kg級 1位 櫻井魁士(IC3)  3位 佐々木翔真(M3)  3位 熊谷拓未(C2) 
  81kg級 1位 升野晃瑛(M3)  2位 花渕蒼空(C3)   
  100kg級 1位 亀山巧源(IC2)
 +100kg級 3位 渥美 蓮(M3)  3位 星野靖朝(C2)

 

 

【剣道部】
 ○男子個人
  八木響生(E3) 1回戦敗退
 ○男子団体 
  石巻合同チーム 予選敗退

 

【卓球部】
 ○男子学校対抗戦
   ※優勝
 ○男子個人戦ダブルス
  優勝:今野友貴(M3)・佐藤太陽(M3)
  三位:成澤智宏(M3)・関口紘凪(A2)
 ○男子個人戦シングルス
  優勝:今野友貴(M3)
  二位:佐藤太陽(M3)
  県大会出場:成澤智宏(M3)
 ○女子個人戦シングルス
  県大会出場:山端かぐら(IC1)

 

【バドミントン部】
 ○男子学校対抗戦
  ※3位
 ○男子個人戦ダブルス
  ※優勝  阿部颯悟(M1)・高橋蓮(E1) 対黒川高校(2―0)
 ○男子個人戦シングルス
  ※優勝  阿部颯悟(M1) 対古川高校(2―0)

 

【バレーボール部】
  石巻工-石巻好文館  石巻工-石巻北  石巻工-石巻高
   25-12      25-9      25-8
   25-22      25-8     25-12
  石巻工-石巻西    石巻工-石巻商
   25-11      25-10
   25-17      25-20
  ※5戦5勝

 

【バスケットボール部】
 1日目 対 石巻好文館 73―42
 2日目 対 石巻商業  73―55
 3日目 決勝 対 石巻 72―51
  ※優勝

 

【ラグビー部】
 1日目・・・本校 48対0 古川工業・気仙沼向洋・宮城水産合同
 2日目・・・本校 69対7 石巻・多賀城・仙台二合同
  ※2戦2勝 優勝

 

【サッカー部】交流戦
 ○A戦
  石巻工1-0石巻西
  石巻工2-1石巻商・石巻北
  石巻工5-0ウエルネス
  石巻工3-2石巻
  ※4戦全勝
 ○B戦
  石巻工Ⅱ2-0石巻西
  石巻工Ⅱ1-3ウエルネス
  石巻工Ⅱ1-1ウエルネス
  ※1勝1敗1分

 

【ソフトテニス部】
 ○団体戦
  ※3位
 ○個人戦
  今野颯太(C2)・西條智稀(M1)
  ※優勝
 ○県大会出場権を獲得したパート
   今野颯太(C2)・西條智稀(M1)
   柴田龍大(E1)・佐々木琢磨(A3)
   山田楓(E2)・梶原哲平(IC2)

松島パークフェステイバル2021(軽音楽部)

 日本三景を舞台にストリートライブを繰り広げる「松島パークフェステイバル2021」が10月17日に松島町の松島海岸地区で開催されました。昨年は新型コロナウイルスの影響で中止となり、2年ぶりの6回目の開催となります。高校生12組を含め、県内のアマチュアミュージシャンが99組出演し、多彩な演奏を披露していました。軽音楽部も2度目の参加となり、普段の練習の成果を発揮できたと思います。また、他校の演奏を聞いて、多くの刺激を受けることができました。
 たくさんの生徒や保護者に見守られながら演奏できましたこと、ご報告いたします。

 

第34回大久康杯宮城県公立高校柔道大会

第34回大久康杯宮城県公立高校柔道大会

男子団体第3位入賞

優秀選手賞 櫻井魁士(IC2)

10月17日、宮城県武道館にて行われた上記大会の報告をいたします。

主力メンバーの怪我が団体戦に響き、準決勝戦での柴田戦では大差での敗戦になりました。

11月の新人戦には万全を期して臨みたいと思います。応援よろしくお願いいたします。 

結果 

男子団体決勝トーナメント戦  2回戦 石巻工業5-0宮城農業

                 準決勝  〃  0-4柴田

天文物理部発表会

12月11日(金)、本校にて天文物理部の中間発表会を行いました。

本来なら、ご支援いただいている石巻市役所(環境課)の方々がいらっしゃる時に発表すべき発表会であったのですが、コロナ禍の影響で中止となり、代替発表として本校内での開催となりました。

「令和2年度 石巻市光触媒プロジェクト事業報告(中間報告)」

テーマ1 「自作光触媒の改良に関する研究」

・林 岳登  ・阿部 拓人  ・岸 流唯  ・佐藤 匠真  ・西大條 志温

テーマ2 「自作光触媒を用いた水質浄化装置の製作と実験」

・大友 彰太  ・阿部 貴久  ・榊 緒杜  ・日野 竜綺

校長先生からの講評

「学んだことを地域や社会へ還元出来ることは誇りです。最終報告に向けてさらなる研究を期待しています。」

 

ご支援ありがとうございます。

今後とも石巻工業高校天文物理部をよろしくお願いします。