部活動報告

部活動報告

大会結果(自動車部)

9月1日(土)に仙台工業高校にてロボコン全国大会出場権を争う予選会が開催されました。
この大会に、本校からは3台のロボットが出場しました。その結果は以下のとおりです。

第1位(250点):石工自動車部γ(和嶋翼、津田拓海、木村渉)
第2位(230点):石工自動車部β(西口主城、石垣瑞希、佐々木隆太)
第6位(100点):石工自動車部α(大和田陽介、山崎寛太、菅原一夢)

この結果、「石工自動車部γ」及び「石工自動車部β」の2台が、10月20日~21日に山口県で開催される全国大会に出場することになりました。

例年になく、上位3、4台の実力が拮抗した予選会になりました。
自動車部は3台を出場しましたが、どのチームも落ち着いた戦いぶりで普段の実力をいかんなく発揮できました。8月30日放課後、先生方に観客役をしていただき本番さながらの練習ができたことが、功を奏したようです。

今後は、全国大会に向けてロボットの能力・安定性の向上を目指していくよう指導して参ります。
ご声援よろしくお願いします。

支部新人大会報告(柔道部)

石巻支部柔道新人大会の結果をお知らせします。
団体戦個人戦とも多くの優勝・入賞者を出すことが出来ました。
県新人戦に向け頑張らせたいと思います。応援よろしくお願いします。

結果

男子団体リーグ戦  1位 石巻工業  2位 石巻商業 3位 宮城水産

女子団体戦    1位 石巻商業  2位 石巻工業 

男子個人 
     60kg級  2位 中澤聖哉(M1A)  
     66kg級 1位 熊谷唯叶(A2) 2位 佐藤賢明 (A2) 3位 遠藤貴大(IC1)
     73kg級  3位 内藤慎之助 (C1) 3位 櫻井亮汰(IC1)
     81kg級  1位 岩川 樹(M2B)  2位 小岩啓吾 (C2)  
     90kg級  1位 蜂谷雄大(C2)  
     100kg級 1位 土井漱一郎(A2)  2位 三浦琉輝(M2A)
     +100kg級 1位 中澤佑哉(M1A)
 
女子個人 
     軽中量級2位 相澤里咲(E1) 3位 佐藤綾音(E1)    
     軽重量級1位 昆野有紗 (IC2)

インターハイ報告(柔道部)

平成30年8月10日、三重県津市で行われました東海インターハイに、本校より柔道競技100kg超級に土木システム科3年の髙橋龍之丞君が2年連続出場しました。その結果3回戦進出、ベスト16の成績を納めました。皆さんからの声援のおかげで頑張ることが出来ました。ありがとうございました。

結果 ベスト16

1回戦  髙橋龍之丞  シード
2回戦    〃   〇- 當間(沖縄尚学)
3回戦    〃    -〇高橋(作陽)

インターハイ報告(ボート部)

7月27日(金)から8月3日(金)に愛知県の愛知池漕艇場で開催されたインターハイに出場してきました。

参加生徒、結果は以下の通りです。
選手:酒井龍斗、遠藤 諒、津田晃大、白鳥 翔、鈴木啓心
準々決勝で3位で敗退しました。
2位までが準決勝進出となります。なお、2位との差は2秒でした。

台風で公式練習が中止になったり、猛暑が続いたりする過酷な状況の中でのレースとなりましたが、力を出し切ることができました。また、全国レベルの漕ぎを見ることができたことも収穫だったと思います。

今後は、国体や新人戦に向けて頑張っていきたいと思います。
応援ありがとうございました。

コンクリートカヌー大会(東日本大会)出場(土木部)

第24回コンクリートカヌー大会が、8月25日(土)に荒川貯水池彩湖(埼玉県戸田市)で開催され、本校土木部から2艇が出場しました。
部員全員で予選を勝ち抜き、決勝に進出することができました。その結果、競漕の部は「堀田・菅原ペアが準優勝」で、「野村(涼)・本田ペアが第5位」でした。
その後のプレゼン審査を踏まえ、最終的な総合順位が『第3位』でした。

 
出艇したコンクリートカヌー『ishikou 20』、『MM号 』

カヌーの事前審査の様子

表彰式の様子

土木部長の土木システム科3年野村君は「たくさんの方々から応援を頂き出場することが出来ました。自分たちは精一杯取り組みました。支えてくれたみなさんに感謝します」とのことでした。

ご声援いただきありがとうございました。

大会報告(ソフトテニス)

7月15日(日)に追波川運動公園にて、「仙北新人大会」が行われました。
この大会は、1年生の部と2年生の部に分かれて、トーナメント形式で試合が行われるものです。
大会結果は次の通りになります

①2年生の部
吉田 慎吾・石山 瑞騎  第3位
山内 捺稀・佐々木大輔  ベスト8
②1年生の部
渡辺 蒼矢・木村 一意  ベスト8

 

1・2年生だけのチームになって1ヶ月程度ですが、今の力を出し切った大会になったと思います。
応援いただきありがとうございました。

大会報告(フォークソング部)

第24回高校対抗バンド合戦(宮城県高文連 軽音楽専門部主催)が、専門学校デジタルアーツ仙台を会場に行われました。
フォークソング部員はこの大会に向けて、放課後遅くまで練習に励んできました。

  

 

これまでの練習成果を十分に発揮できたと思いますが、入賞には至りませんでした。次回の大会に向けて部員一丸となって頑張っていきたいと思います。

お忙しい中、保護者の皆様をはじめ、多くの生徒の皆さんに応援していただき、ありがとうございました。

大会報告(河北レガッタ:ボート)

6月30日から7月1日にかけて行われました「河北レガッタ」の大会結果についてお知らせします。

1 シングルスカル(男子)
吉田昇矢 第5位

2 ダブルスカル(男子)
石巻工業B(阿部昂大・郷野悠)第2位
石巻工業A(佐々木丈人・土井陽太)第3位
石巻工業C(菊地倫太・千葉俊樹)第4位
石巻工業D(三浦 隼・深谷航佑)B決勝第2位(全体で第8位)

3 舵手付きクォドルプル(男子)
石巻工業A(津田晃大・遠藤 諒・酒井龍斗・鈴木啓心・白鳥翔)優勝
石巻工業B(高橋明杜・内海貴裕・嶋田武蔵・浅野蒼空・高橋侑寿)第2位
石巻工業E(阿部隆音・石崎大碁・平塚亮太・佐々木宏斗・布施昇真)第3位
石巻工業C(佐々木俊輔・本間大熙・伊藤啓太・石垣翔太・武山航也)第4位
石巻工業D(穂積拓摩・鈴木宗介・佐々木優斗・津田翔太・佐藤寛哉)B決勝第1位(全体で第5位)

4 ダブルスカル(女子)
石巻工業(水口璃音・齋藤満月)第3位

5 舵手付きクォドルプル(女子)
石巻工業(阿部華鈴・舩木理沙・木村紅葉・佐藤ひまわり・鈴木凜)第2位

  

1年生はデビュー戦になりましたが、男子舵手付きクォドルプルにおいては表彰台を独占したり、女子舵手付きクォドルプルでは第2位に入るなど、各自の日頃の成果を発揮することができました。
これからも練習を積んで、月末のインターハイや9月に行われる県新人戦に向けて頑張らせたいと思います。

県総体の報告(水泳)

6月22・23・24日に県総体の水泳競技大会が行われました。本校からは1名が出場しました。
結果は以下のとおりです。

男子400m個人メドレー 遊佐真那登 5:18.90(13位/16人)
男子200m個人メドレー 遊佐真那登 2:28.16(12位/27人)

7月下旬に行われる国民体育大会にも参加する予定です。
引き続き頑張らせたいと思います。

応援をいただきありがとうございました。

東北総体の結果報告(剣道)

第64回東北高校剣道選手権大会が、6月23日(土)に田尻総合体育館で行われました。
本校2年の佐藤海渡が出場し,1回戦で秋田県個人ベスト8の選手(団体優勝チームのメンバー)と対戦しました。結果は残念ながら初戦で敗退してしまいました。

 

本人にとって、今後につながる良い経験になりました。
応援ありがとうございました。

東北総体の結果(柔道) 2年連続優勝!

6月24日岩手県営武道館で行われた東北大会で、「個人戦」男子100㎏超級で、昨年に引き続き優勝を果たすことができました。他の優勝候補が思わぬ伏兵に敗れる等といった波乱ずくめの大会の中、本校の髙橋は安定した試合運びで決勝まで勝ち進み、見事一本勝ちで優勝を果たすことができました。

東北総体の結果(柔道) 2年連続優勝!

結果
1回戦 髙橋龍之丞 シード
2回戦 対大曲農業高校(一本勝ち)
3回戦 対田村高校(一本勝ち)
準決勝 対盛岡中央高校(技有り勝ち)
決 勝 対東日本国際大昌平高校(一本勝ち)

東北高等学校柔道競技男子100㎏超級優勝 髙橋龍之丞(3年)

東北総体の結果(柔道) 2年連続優勝!東北総体の結果(柔道) 2年連続優勝!

三重で行われるインターハイに向け頑張らせたいと思います。皆様からの応援をよろしくお願いいたします。

東北総体の結果(陸上競技)

6月14日(木)から6月17日8(日)まで「北上市総合運動公園陸上競技場」を会場に行われた東北総体の結果をお知らせいたします。

男子走幅跳 木村健哉 第20位
男子砲丸投 今野憂人 第22位
男子三段跳 佐藤 良 第31位
(いずれも36人中)

東北総体の結果(陸上競技)東北総体の結果(陸上競技)

以上のような結果となりました。

東北総体の結果(陸上競技)

応援いただきありがとうございました。

東北総体の報告(ラグビー)

ラグビー部の東北総体結果について御報告します。

(1)6月14日(木):1回線
対山形南高校 36-33(前半28-21)

(2)6月15日(金):準決勝
対三本木農業高校 10-31(前半0-12)

(3)6月17日(日):3位決定戦
対宮古高校 21-75(前半0-54)

以上のような結果になりました。

今回の東北大会では、試合に向けた気持ちの作り方や普段の練習の重要性を改めて感じました。5日間で3試合を経験できたので、この貴重な経験を次に生かしていきます。

今後も応援よろしくお願いいたします。

東北総体の報告(ボート)

6月14日から6月17日に福島県の荻野漕艇場で東北高等学校ボート選手権大会が行われました。
その結果を報告します。

(1)男子シングルスカル 佐々木拓海 予選敗退
(2)男子ダブルスカル 「内海貴裕・阿部昂大」組 6位
(3)男子舵手付クォドルプル
石巻工業A 「津田晃大・白鳥 翔・酒井龍斗・鈴木啓心・遠藤 諒」 優勝
石巻工業B 「高橋明杜・阿部竜成・菊地倫太・佐々木丈人・千葉直樹」 予選敗退

以上のような結果になりました。

男子舵手付クォドルプルの優勝については4年ぶり4度目となりました。
0.3秒差の勝利という接戦をものにすることができ、生徒自身がインターハイにむけ自信と弾みがつきました。
7月末から始まるインターハイにむけてより一層練習に励ましていきます。

応援いただきありがとうございました。

県総体の報告(バドミントン)

バドミントンの県総体の結果報告です。

個人戦

ダブルス
4回戦(ベスト32) 高橋大翔・山形央人
2回戦 阿部大輝・渥美寿哉、木幡泰之・笠原陸、志賀喬成・木村奨太
シングルス
3回戦(ベスト64) 山形央人
2回戦 高橋大翔 笠原陸
1回戦 木幡泰之

団体戦
1回戦 対 宮城第一 (3-1)
2回戦 対 仙台高校 (1-3)

バドミントン部 バドミントン部

バドミントン部 バドミントン部

バドミントン部 バドミントン部

応援等をいただきありがとうございました。

県総体の報告(卓球)

卓球競技の県総体の結果報告です。

学校対抗戦は4回戦で聖和学園に敗退しました。(県ベスト8)

県総体の報告(卓球)県総体の報告(卓球)

県総体の報告(卓球)県総体の報告(卓球)

応援をして頂き、ありがとうございました。

活動紹介(ラグビー部)

東北大会を目の前に控え、練習にも特に力が入っているラグビー部です。
ラグビーの東北大会は山形県天童市で開催されます。試合はトーナメント方式で行われ一回戦の相手は「山形南高校」です。

ラグビー部 ラグビー部

ラグビー部 ラグビー部

 

部長の韮沢くん(山下中出身、写真右)と副部長の舘山くん(河南東中出身、写真左)です。

ラグビー部

県総体では悔いの残る結果となってしまったので、東北大会では精一杯戦ってきたいとのことです。また、県総体では、全校応援で全校生徒に応援にきてもらい本当にうれしかったですので、その恩返しもしたいです、とも話してくれました。

明るく仲の良いチームです。東北大会優勝を目指します!とのことでした。
東北大会は今週ですので応援よろしくお願いします。

県総体の報告(ボート)

6月2日から3日にかけて「宮城県長沼ボート場」で行われましたボート競技の県総体結果について報告いたします。

(1)男子シングルスカル「佐々木拓海」第3位
(2)男子ダブルスカル「内海貴裕・阿部昂大」第2位
(3)男子舵手付きクォドルプル
・石巻工業A(津田晃大・白鳥翔・鈴木啓心・酒井龍斗・遠藤諒)優勝
・石巻工業B(高橋明杜・菊地倫太・佐々木丈人・阿部竜成・千葉直樹)第3位

男子は総合得点が120点で3年ぶりの優勝を果たすことが出来ました。
なお、優勝した男子クォドルプル(石工A)は8月に開催されるインターハイに出場します。
3位以内に入賞したクルーは6月15日から開催される東北大会に出場する予定です。

 

準備中の様子

ボート部 ボート部

ボート部

 

練習開始

ボート部 ボート部

ボート部 ボート部

 

競技開始

競技開始 ボート部

ボート部

 

表彰式

ボート部 ボート部

ボート部 ボート部

本校の2,3年生は全員力を出し切れたと思います。また、1年生は大会の補助員として大活躍してくれました。
大会中に応援を頂いた皆様方、ありがとうございました。

県総体の報告(剣道)

剣道部の県総体報告です。

6月2日~4日の3日間 仙台市青葉体育館を会場に開催されました。
男子個人の結果は以下の通りです。
千葉大地 ベスト16
佐藤海渡 ベスト8(東北大会出場)

男子団体戦では「予選リーグ1位」でした。その後、決勝トーナメントに進み、結果は「ベスト16」でした。

剣道部剣道部
剣道部剣道部
剣道部剣道部

剣道部

東北大会出場は平成26年以来4年ぶりとなります。
大会は6月23日(土)田尻体育館で行われ、男子個人戦は15時45頃からの予定です。

剣道部剣道部

県総体の応援ありがとうございました。引き続き応援よろしくお願いします。

 

県総体の報告(陸上競技)

5月25日(金)から28日(月)まで、ひとめぼれスタジアム宮城で県総体が行われました。
大会では、競技種目で自己ベストを出し、決勝・準決勝に進出するなど健闘した選手が非常に多かったです。
また、次の3名は東北総体にも出場することになります。
男子走幅跳 第4位 木村健哉
男子砲丸投 第2位 今野憂人
男子三段跳 第6位 佐藤 良

県総体の報告(陸上競技)県総体の報告(陸上競技)

県総体の報告(陸上競技)県総体の報告(陸上競技)

県総体の報告(陸上競技)

本校からの東北総体への複数種目での出場は久しぶりです。
東北総体は、6月14日(木)から17日(日)まで、北上市北上陸上競技場で行われます。
今後とも応援もよろしくお願いします。