部活動報告

部活動報告

大会報告(柔道、県選手権大会)

12月22日から23日にかけて、「宮城県武道館(仙台市)」を会場に第41回全国高等学校柔道選手権大会宮城予選大会が行われました。大会結果は以下の通りです。

(1)男子団体決勝トーナメント
1回戦  石巻工業〇 - ✕白石 5人残し
準決勝   石巻工業✕ - 〇仙台育英 4人残し

(2)女子団体決勝トーナメント
1回戦  石巻工業 0 - 3 小牛田農林

 

(3)個人戦
①男子
66kg級  佐藤賢明 (ベスト8) 、熊谷唯叶(ベスト16)
無差別級 小岩啓吾(ベスト16)

②女子
57kg級 昆野有紗(2位) 入賞

女子個人に出場した昆野は1月下旬に秋田で行われる東北大会に出場します。
今後とも応援の程よろしくお願いします。

大会報告(バレー、地区新人大会)

昨年12月22日から23日にかけて、石巻北高校で行われた石巻支部新人大会に参加してきました。7チーム総当たりリーグ戦で行われましたが、本校バレー部は1セットも落とすことなく「優勝」することができました。

①石巻工 対 好文館 2-0で勝利
②石巻工 対 石巻商 2-0で勝利
③石巻工 対 石巻北 2-0で勝利
④石巻工 対 宮水産 2-0で勝利
⑤石巻工 対 石巻高 2-0で勝利
⑥石巻工 対 石巻西 2-0で勝利


今月末に開催される県新人大会に向けて頑張っていきたいと思います。応援等ありがとうございました。

大会報告(フォークソング部)

12月25日(火)に開催されました「ESP SENDAI  presents HIGH SCHOOL BAND BATTLE VOL.10」に参加してきました。

予選を通過した10バンドがグランプリを目指して最高のパフォーマンスを繰り広げました。本校は入賞には至りませんでしたが、全員1年生という状況ながら、とてもよい演奏をすることが出来ました。

今後とも入賞を目指して、多くの大会に出場していきたいと思います。
応援頂きました生徒や保護者の皆様方の期待に応えられるよう今後とも頑張っていきます。

活動報告(天文物理部)

みやぎサイエンスフェスタに初参加!

天文物理部は、平成30年12月16日(日)に東北大学青葉山キャンパスで開催された「みやぎサイエンスフェスタ」のポスター発表へ参加しました。

 

発表題「光触媒としてのガラス固化酸化チタン」

 普通高校(仙台の進学者が多い学校等)に混じって、来場者に研究の成果を説明し、優秀賞をいただくことができました。また、他校の研究発表を見て多くの刺激を受けることもできました。(専門高校からの参加は本校のみ)


 3年生が引退して新しい体制となって最初の発表会の上、久しぶりの理科系(工業系でない)の大会でしたが、今後につながる成果をあげられたのではないかと思います。

 ご声援ありがとうございました。今後もよろしくお願いします。

天文物理部活動報告

12月10日(月)16:00より、天文物理部の「平成30年度酸化チタンを光触媒として用いた環境浄化実験事業中間報告会」が行われました。

目的は、平成22年4月に石巻市長から宮城県石巻工業高校校長に依頼のあった「酸化チタンを利用した光触媒による水質浄化実験」に関する取り組みの中間報告会を行い、今後の本事業の進め方について意見を交換し方向性を決めることです。

石巻市生活環境部から、部長の福田寿幸様、環境課長の武山勲様、環境課主事の高橋麻奈未様にご出席いただきました。

①本年度の事業計画及び進捗状況

②研究報告
~自作光触媒の改良に関する研究~

~自作光触媒を利用した環境浄化装置の制作~

③質疑応答

④講評
~福田様より~
懐疑心をもってモノを見ることが必要。それによってトライすることが出来る。わからないことがわかってきたり、新たな問題が出てくる。最終報告会に向けて新たなことに挑戦して欲しい、との講評をいただきました。

 

報告会の経験を基に、さらなる研究に励んでいきたいと思います。