部活動報告

部活動報告

自動車部 ロボコン班 結果報告

自動車部ロボコン班は、平成29年9月9日(土)に宮城県工業高校を会場としたロボット競技大会に出場しました。本大会は、秋田県で開催される全国高等学校ロボット競技大会出場権を争う宮城県予選会で、各工業高校から9台のロボットが出場しました。4月1日に競技規則が発表されてから約5ヶ月余り、生徒達13名が一丸となって製作した自慢の手作りロボット2台を持ち込み、熱戦を繰り広げました。競技の結果、4年ぶりの県大会優勝と第三位を勝ち取り、2台ともに全国大会へ駒を進めることができました。全国大会は、10月20日~21日、秋田市の秋田県営武道館で開催されます。

自動車部 ロボコン班 結果報告自動車部 ロボコン班 結果報告

大会の様子。                                                               製作したロボットです。

自動車部 ロボコン班 結果報告

表彰後、記念撮影。

建築部 生徒活動成果発表会(みやぎ総文2017)結果報告

平成29年8月3日~4日

第41回全国高等学校総合文化祭宮城大会の一環として
宮城県高等学校文化連盟工業専門部生徒活動成果発表会がに行われ、
建築部が展示発表の部で「優秀賞受賞」を受賞しました。
以下に新聞の掲載記事を紹介いたします。

全国総合文化祭 読売新聞「中高生」新聞掲載
(8 月11 日金曜日発行)
全国総合文化祭 読売新聞朝刊
(8 月4 日金曜日)
全国総合文化祭朝日新聞
(7 月15 日(土)掲載)

ラグビー部 花園予選結果報告

9日(土)の準々決勝 第4試合
仙台東仙台南仙台二 0 対 59 石巻工業
(前半 0 対 21)

前半開始15分ほど0対0が続きましたが、結果的には点差をつけての勝利となりました。
全員そろって練習することの大切さに改めて気づきました。

10月18日(水)に準決勝、10月22日(日)に決勝となります。

残り約1ヶ月、決勝の育英戦に向けて万全の準備をしていきます。

ソフトテニス部 大会結果報告

9日(土)に松山B&G海洋センターテニスコートにおいて第63回松山登陵大会が
開催されました。本校からも13パートの選手が参加しました。優勝カップを獲得
することができました!

優勝  A2大友俊輝・M2A木村優也
第3位 M2A加美山堪大・E2佐藤颯馬
ベスト16 M2A日野伸明・M2A柏木大輝
M2B芦野光矢・M1B品川勇人

優勝した選手だけでなく,出場した選手が力を出し切った試合でした。
新体制になってから夏の天候不順に悩まされることもありましたが,
コート整備によって足腰を鍛え,基礎練習を繰り返してきたことが,
今回の結果に繋がったと感じています。
ご声援どうもありがとうございました!
来月実施される地区新人大会に向けて努力を続けていきます。

ソフトテニス部

校外撮影会(写真部)

写真部では,学校外での撮影会を月に1回程度行っています。9月は「セルコホーム ズーパラダイス八木山(八木山動物公園)」に行ってきました。動く動物たちをどのような構図で撮影するのかについて、自分たちで考えながら撮影を行いました。

この後の部活動で,部員間で作品の良いところや悪いところをお互いに伝え合いながら良い作品を選別し,「平成29年度 動物写真コンクール(ズーパラダイス八木山主催)」に出品する予定です。

写真部写真部
写真部

自動車部エコラン班 手作り自動車省燃費競技大会結果報告

平成29年9月9日(土)
仙台市運転免許センターで行われた「第28回手作り自動車省燃費競技大会」に、 参加
してきました。とても良い天気で、気温も高いためドライバーにとっては、過酷な レース
になりました。
2台で出場しましたが、1台はマシントラブルによりリタイヤと なりましたが、1台が
優勝することができました。応援ありがとうございました。

走行前も、配線のトラブルなどありましたが、互いに協力して対処しました。
このレースは、1周、633メートルのコースを平均速度25km/hで20周走行し、燃費を
競います。

今回の燃費は「326.54km/l」でした。10月1日(日)に行われる、全国大会に向けて最終
調整をしていきたいと思います。

自動車部エコラン班 手作り自動車省燃費競技大会結果報告自動車部エコラン班 手作り自動車省燃費競技大会結果報告

優勝したA車です。                                                     B車、スタート前燃料チェック

自動車部エコラン班 手作り自動車省燃費競技大会結果報告自動車部エコラン班 手作り自動車省燃費競技大会結果報告

表彰式の様子です。                                                    全員で記念写真。

第39回宮城県高等学校バスケットボール選手権大会報告

6日、7日と利府のグランディ21で行われた一次大会の結果6日泉館山に勝利、7日仙台商業に勝利し
ベスト8をかけて仙台工業と対戦し1点差で負けていた試合を終了間際に逆転し、なんとか勝利をおさめ
ることができました。これによって10月に行われる本大会の出場権を得て、県総体でベスト8のチーム
と合わせ、16チームで戦うことになります。
応援ありがとうございました。

ボート部 新人戦結果報告

平成29年9月1日(金)~9月3日(日)の日程で新人戦に参加してきました。
強風が予想されたため、9月2日に予選から決勝まで行うという日程変更はあったものの、
選手はよく頑張っていました。

競漕結果は以下の通りです。
男子舵付きクオドルプル 1位 石巻工業高校A 遠藤諒、内海貴裕、阿部竜成、酒井龍斗、津田晃大(東北選抜大会出場決定)
男子シングルスカル   2位 石巻工業A   佐々木拓海(東北選抜大会出場決定)
女子シングルスカル   2位 石巻工業A   相澤里穂(東北選抜大会出場決定)
男子総合 2位、 女子総合 3位

生徒の励みになるかとおもいます。お声がけ下さい。
次の大会にむけて、さらに頑張っていきたいと思います。
応援ありがとうございました。

第42回高体連石巻支部新人大会剣道競技 結果報告

平成29年9月2,3日の2日間にわたって石巻市総合体育館で
第42回高体連石巻支部新人大会剣道競技で開催されました。
結果を報告致します。
男子個人 電気情報科  1年 千葉大地 第3位
土木システム科1年 佐藤海渡 第3位
男子団体 優勝
これからも生徒への応援をお願い致します。

柔道部 支部新人戦結果報告

平成29年9月2日に石巻高校で行われた支部新人戦の結果です。
男子団体、女子団体ともに優勝を果たしました。
個人戦でも下記の通りの素晴らしい成績を残すことが出来ました。
今後、県新人に向け精進して参りますので、応援宜しくお願いします。
柔道部一同

平成29年度石巻支部新人
9月2日
男子団体 リーグ 1位 石巻工業 2位 石巻商業 3位 宮城水産
女子団体     1位 石巻工業 2位 石巻商業

男子個人
60kg級      2位 阿部俊樹(M2A) 3位 本田健秦(M2A)   3位 津田剛志 (E2)
66kg級      1位 佐藤賢明 (A1)      3位 熊谷唯叶 (A1)
73kg級      1位 阿部弘仁(C2)     3位 吉木悠人(M2A)
81kg級      2位 蜂谷雄大 (C1)         3位 岩川 樹(M1A)
90kg級      1位 土井漱一郎(A1)    2位 伊藤 蓮(A1)
100kg級    2位 三浦琉輝(M1B)  3位 及川大周(C2)
+100kg級  1位 髙橋龍之丞(C2)    2位 大川雄紀 (IC2)

女子個人
無差別級 1位 昆野有紗 (IC1) 2位 阿部彬奈 (IC1)
3位 佐藤華純 (A1)

生徒活動成果発表会<展示の部>で建築部が優秀賞を受賞しました。

生徒活動成果発表会<展示の部>で建築部が優秀賞を受賞しました。

本年度の宮城県高等学校文化連盟工業専門部生徒活動成果発表会が平成29年8月3日,4日に行われ,建築部の「自力再建住宅とまちづくりの模型製作活動を通じて」の展示が優秀賞を受賞しました。 今回の大会は,第41回全国高等学校総合文化祭宮城大会の一環として実施され,書道・文芸等の他部門とともに仙台国際センターを会場に行われました。

なお、この取り組みは朝日新聞(全国版)、読売新聞(全国版)に掲載、話題をよんだ。

生徒活動成果発表会<展示の部>で天文物理部が最優秀賞を受賞しました。生徒活動成果発表会<展示の部>で天文物理部が最優秀賞を受賞しました。

生徒活動成果発表会<展示の部>で天文物理部が最優秀賞を受賞しました。生徒活動成果発表会<展示の部>で天文物理部が最優秀賞を受賞しました。

 

第44回東北総体(ミニ国体)ラグビーの結果報告

平成29年8月17日~20日にかけて秋田県で開催されました標記の大会で
福島県・青森県に勝利し、愛媛県で開催される国民体育大会に出場が決定しました。

全宮城県は仙台育英のメンバーを中心に編成され、本校からは5名が登録されています。
黒澤・伊藤(E3)・石森(M3)・奥田(IC3)・樋口(A3)の5名です。

国体出場参加は黒澤直人・石森海里・奥田広夢です。

宮城県の少年ラグビーの国体出場は5年ぶり、本校からの国体ラグビーの出場は12年ぶりとなります。
上記の3名は10月1日から開催される愛媛県国体に参加予定です。

バレー部 夏季大会報告

平成29年8月5日・6日
女川町総合体育館で行われた支部夏季大会ですが、お陰様で優勝することができました。セッター・エースが怪我等で出場できない中、課題は多く残るものの生徒は頑張ったと思います。10月下旬の春高本戦に向けて、また更に気を引き締め直し指導していきたいと考えています。応援ありがとうございました。

ボート部 インターハイ結果について

平成29年8月3日~6日まで行われた。インターハイ、ボート競技の結果報告です。
男子シングルスカル(IC3佐藤辰吉)
予選:2位(準々決勝進出)
準々決勝:5位(準々決勝敗退)
男子ダブルスカル(M3A遊佐思偉那、C2遠藤諒)
予選:4位(敗者復活戦へ)
敗者復活戦:2位(準々決勝進出)
準々決勝:3位(準々決勝敗退)
男子舵手付きクォドルプル(M3A菊地悠嗣、小野寺克巳、IC3松崎右恭、M2B酒井龍斗、IC2内海貴裕)
予選:4位(敗者復活戦へ)
敗者復活戦:3位(準々決勝進出)
準々決勝:6位(準々決勝敗退)
全クルー準々決勝にて敗退し、その先には進めませんでしたが、各クルーとも自分たちの実力は出し切れたように思います。
今回の経験が今後の糧になることを期待します。

応援ありがとうございました。

自動車部 県高等学校ロボット相撲県大会結果報告

平成29年8月9日に古川工業高等学校にて平成29年度県高等学校ロボット相撲県大会が開催されました。
前日の台風5号の影響で開催が危ぶまれましたが,県内の工業系高校5校(ラジコン型11台・自立型5台)参加し本校自動車部からはラジコン型3台出場してきました。

結果は下記の通りでした。
ラジコン型
石琥神拳(M2B:千田和希・M2A:和嶋 翼)   1位
石琥紫電(M1A:赤間勇斗)                             4位
石琥玄龍(M2B:佐々木隆太・M1B:山崎寛太)予選敗退
※2・3位は黒川高

上位に入る事ができましたが,勝敗に関わらず多くの課題を見つけることができ,
今後行われる上位大会に向けて頑張らせたいと思います。
また,出場した選手だけでなく,運営補助で参加した生徒にとっても刺激を得た大会となりました。
応援いただきありがとうございます。

インターハイ柔道競技個人戦 結果報告

8月10日に郡山総合体育館で行われました、インターハイ柔道競技個人戦+100kg級の結果を報告します。
1回戦の相手は、今回のインターハイ団体3位入賞した愛媛県の新田高校大将、井上と対戦し、
延長戦で一本勝ちしました。2回戦目は神戸国際大附属高校のポイントゲッター近藤と対戦し、
大内刈りを返され技あり負けでした。
今回の大会の1勝を、来年のインターハイに繋げていければと思います。
関係者の方々のご声援誠にありがとうございました。

結果 2回戦敗退

+100kg級

1回戦   髙橋龍之丞(C2)一本勝ち    ○-   井上昌也(愛媛 新田高校)
2回戦     〃    技あり負け     -○ 近藤 樹(兵庫 神戸国際大附)

インターハイ柔道競技個人戦 結果報告インターハイ柔道競技個人戦 結果報告

インターハイ柔道競技個人戦 結果報告

 

生徒活動成果発表会<展示の部>で天文物理部が最優秀賞を受賞しました。

本年度の宮城県高等学校文化連盟工業専門部生徒活動成果発表会が8月3日,4日に行われ,天文物理部の「自作光触媒の製作と環境浄化装置」の展示が最優秀賞を受賞しました。
今回の大会は,第41回全国高等学校総合文化祭宮城大会の一環として実施され,書道・文芸等の他部門とともに仙台国際センターを会場に行われました。

生徒活動成果発表会<展示の部>で天文物理部が最優秀賞を受賞しました。生徒活動成果発表会<展示の部>で天文物理部が最優秀賞を受賞しました。

第99回全国高等学校野球選手権宮城大会結果報告

今大会は、【ベスト8】となりました。

7月17日 2回戦(koboパーク宮城)
対 加美・伊具 7対0 (7回コールド)勝ち

7月24日 3回戦(石巻市民球場)
対 石巻西 12対7 勝ち

7月26日 4回戦(石巻市民球場)
対 仙台二 4対3 勝ち

7月27日 準々決勝(仙台市民球場)
対 東北 3対1 負け ベスト8

選手たち全員が力を出し切ったと思います 多くのご声援や応援、球場に足を運んでいただきましたことに、感謝いたします。ありがとうございました。

H29 選手権大会県1次予選結果報告

平成29年度 第96回全国高校サッカー選手権大会宮城県一次予選
Dブロック決勝 7月13日  会場:七ヶ浜サッカースタジアム
石巻工高 1-0 仙台高
以上の結果により、10月21日からの決勝トーナメント出場

応援よろしくお願いします。

河北レガッタ 結果報告

平成29年6月30日~7月2日の日程で河北レガッタに参加してきました。
1日は予選、敗者復活戦を行いましたが、2日は強風のため決勝戦は中止になりました。
そのため、予選のタイムを参考に、順位を決定することになりました。

結果は以下の通りです。

男子舵付きクオドルプル
2位 石巻工業B(M1B 津田晃大、IC2 菅原悠豊、C1 伊藤啓太、M1A 阿部昂大、A2 山田照英)
3位 石巻工業A(IC2 末永剛丸、M2A 茂木春樹、M1B 鈴木宗介、M1B 佐々木優斗、IC1 小幡空雅)
男子ダブルスカル
2位 石巻工業A(C1 白鳥翔、C2 阿部竜成 )
3位 石巻工業D(E1 石崎大碁、C2 千葉直樹 )
男子シングルスカル
2位 C2 遠藤諒
女子シングルスカル
2位 E2 相澤里穂

1年生にとっては長沼デビュー戦となりました。初めての長沼ということもあり、楽しく漕ぐことができたようです。また、2・3年生にとっては今の実力を試すよい機会になりました。
気づくことも多くあった大会だったと思います。引き続き頑張らせていきたいと思います。
応援ありがとうございました。