学校からのお知らせ

学校からのお知らせ

宮城県図書館複製資料を活用した企画展開催について

県指定文化財 環海異聞(A2パネル17枚)の県図書館複製資料を本校図書館に展示します。

 

1 テーマ:「環海異聞」の世界 ― はじめて世界一周した日本人 石巻の千石船「若宮丸」の物語 -
2 期 間:令和4年7月14日(木)~25日(月)
3 時 間:9:00~16:50
4 場 所:本校3階 図書館
5 その他:面談期間にあわせて展示いたします。生徒・保護者の皆様お立ち寄りください。
      ただし,職員不在の際や急な会議で図書館を使用する際に閉館する場合がありますので了承ください。

 

東北電子工業株式会社様より丁合機の寄贈

 令和4年6月27日,本校校長室において東北電子工業株式会社様より本校に丁合機(ちょうあいき)を寄贈していただきました。

 本校生徒が今後の学習活動や生徒会活動の中で,専門技術や知識の習得と仲間作りの大切さを学び,ものづくりにおける地域の産業技術の次世代の担い手に育ってほしいとお話しいただきました。
 寄贈いただいた丁合機につきましては,学習資料作成や生徒会行事の資料作成等で活用させていただきます。
 生徒・職員一同感謝申し上げます。大切に使用させていただきます。

  

「若者ゆめ基金」の贈呈式が行われました

 

 令和4年6月20日(月) 午後2時より,宮城ヤンマー株式会社本社(石巻市松並)にて,「若者ゆめ基金」の贈呈式が行われました。この基金は,令和2年度に設立していただいたもので,宮城ヤンマー株式会社様の地域社会への貢献事業の一つとなります。当日は,本校・石巻商業高校・宮城県水産高校の3校長が出席しました。

  浅野文孝 社長からは,地域産業を担う若い世代の成長に役立てられることがしたいと,基金設立の紹介と,地域の高校生に期待しているとのあいさつがありました。本校としても今後も工業教育をとおして,石巻に貢献できる人材を育てていかなければならないと思いを新たにいたしました。贈呈いただいた寄附金を昨年度に引き続き有効に活用させていただきます。

生徒・職員一同感謝申し上げます。

 


代表取締役社長 浅野文孝 様
 
謝辞謝辞 本校 渡邊重夫 校長
 
贈呈式
 
贈呈式 贈呈式の様子

建築部「紙芝居枠」を製作

昨年、日和幼稚園遺族有志の会(子どもの安全を考える)からの依頼で、建築部の生徒が「紙芝居枠」を製作していました。
先日、異なる模様を取り入れた2つの紙芝居枠を無事に完成させ、お渡しすることができました。

みやぎ県民大学 高等学校開放講座 開催のお知らせ

 

みやぎ県民大学 高等学校開放講座 地域の実験室2022 参加者募集中!


 化学技術科では、本校の充実した実験設備を活かし、化学実験の楽しさを体験する講座を下記のとおり開設いたします。多くの方々の参加をお待ちしています。


日    時  6月18日(土)・25日(土) 9:00 ~ 12:00 
         ※実施内容はポスターをご覧ください。

場    所   石巻工業高校 実習棟4階 化学技術科実習室

対    象   中学生以上の県民

受講者負担    保険料 200円

申し込み方法   電話・はがき またはFAXで住所・氏名・年齢(学年)・電話番号を連絡下さい。

申し込み期間   5月20日(金)~5月27日(金)

申し込み締め切り 5月27日(金) ※先着順とします。

申込先  宮城県石巻工業高校 TEL 0225-22-6338 FAX 0225-22-6339

画像をクリックまたはタップするとPDFで開きます。

オンラインで「2学年 進路ガイダンス」を行いました

2月10日(木)5,6校時に2学年の生徒を対象とした「進路ガイダンス」を行いました。

企業13社,公務員関係5種,大学・短大・専門学校27校が参加し,オンラインでの実施となりました。

企業や大学等からは,高校時代にやるべきことについての話しもあり,生徒はメモを取りながら熱心に聞き,質疑応答も意欲的に行っていました。

貞山小学校で読み聞かせ活動を行ってきました

 1月14日(金)図書委員の読み聞かせ班が貞山小学校で読み聞かせ活動を行ってきました。

 今回は3年生に「さんまいのおふだ」4年生に「かさじぞう」を読みました。
昨年度は新型コロナウイルス感染症の関係で一度も実施することができませんでしたが,今年度は11月と1月の計2回実施することができました。
 貞山小学校の児童も「読み方が上手だった。」などと感想を述べてくれました。

  

「被害者の手引」表紙デザイン優秀賞をいただきました

宮城県警察本部が主催する犯罪などの被害に遭われた方やそのご家族にお渡しする「被害者の手引き」の表紙デザインに本校生徒が応募しました。

厳選なる審査の結果、109名の中から優秀賞として建築科1年大内奈美さんが選ばれました。デザインには被害に遭われた方の心が少しでもやわらぐようにという思いが込められています。

被害者の手引き」の表紙デザイン

 

校長室で表彰していただいた様子です

朝読書を実施しました

 12月6日(月)~10日(金)の1週間、朝読書を実施しました。

今年度は5月、10月、12月の3回実施しました。

本に興味をもってもらえる機会になったのではないかと思います。