学校からのお知らせ

学校からのお知らせ

令和3年度 石工祭を行いました

令和3年10月15日(金)に石工祭を行いました。

今年度は新型コロナウイルス感染拡大防止のため,一般公開を行いませんでした。

生徒会や各部活動が中心となって校内発表やイベントを企画運営しました。

 

** 体育館発表 **

  

 

 

 ** 校内展示・発表 **

  

  

 

  

 

稲井中学校さんが学校訪問にきました

10月5日(火)2~3校時の時間帯に稲井中学校2年生9名が進路活動の一環として本校を訪問し、建築科・化学技術科の実習を中心に見学していただきました。全員礼儀正しく、各科の先生方からの説明を真剣に聞いておりました。各実習内容や生徒の作製した作品、普段では目にすることがないような機械や装置に声を上げておどろいており、充実した2時間だったようです。

最後には、本校卒業生の進路について、進路指導部より説明があり、自分の将来を考える良い機会になってくれたものと思います。

本校では、工業高校の授業の特徴や卒業後の進路を多くの方に知っていただくために、随時中学生の学校単位での授業見学を受け入れております。希望のある中学校は遠慮無く、教頭佐々木までお問い合わせください。

 

「命の大切さを学ぶ教室」が行われました

7月8日(木)に宮城県警察のご協力の下、岩佐寿子様を講師にお迎えして2学年を対象とした「命の大切さを学ぶ教室」を開催しました。生徒の皆さんは「命」をテーマとした貴重なお話を真剣に聴き、最後に講師から「自分がされていやなことはしない」「周りの人に迷惑をかけない」というお話をいただきました。公演後には、代表生徒が感謝の言葉を述べました。

図書委員会が七夕の装飾をしました

6月24日(木)、25日(金)、28日(月)の3日間、図書委員が学年ごとに七夕の飾り付けをしました。

図書館前廊下に笹の葉を設置したところ、たくさんの生徒に短冊を書いてもらいました。

 

図書委員会選書(前期)を行いました

6月22日(火)1期考査最終日に、図書委員の選書班4名が金港堂石巻店にて選書活動を行いました。

短時間ではありましたが、石工生に手に取ってもらえるよう、様々な本を選んできました。

 

遠藤興業株式会社様より寄贈していただきました

 令和3年6月15日,本校校長室において株式会社北日本銀行様を通じて,遠藤興業株式会社様より土木システム科に電子天秤を寄贈していただきました。

本校生徒が今後の学習活動の中で,専門技術や知識を習得し,心身共に健康で健全なる成長を遂げ,地域の産業技術の次世代の担い手に育ってほしいとお話しいただきました。

 寄贈いただいた電子天秤につきましては,土木システム科の実習や課題研究の中で活用させていただきます。
 生徒・職員一同感謝申し上げます。大切に使用させていただきます。

 

「若者ゆめ基金」の贈呈式が行われました

令和3年6月23日(水) 午後2時より,宮城ヤンマー株式会社様本社において,「若者ゆめ基金」の贈呈式が行われました。この基金は,昨年度(R2年度)に設立していただいたもので,宮城ヤンマー株式会社様の地域社会への貢献事業の一つとなります。当日は,本校・石巻商業高校・宮城県水産高校の3校長が出席しました。(3校共に2回目の贈呈です)

 

 浅野 亨社長のあいさつでは,企業として90周年を超えることができたことや震災後10年が経過し,石巻も町並みについては立派になってきたことが紹介されました。そのような中で会社として石巻に何か役立つことができればと考え,若い世代に成長してもらいたいという思いから「若者ゆめ基金」を設立したことが紹介されました。本校としても今後も工業教育をとおして,石巻に貢献できる人材を育てていかなければならないと思いを新たにいたしました。贈呈いただいた寄附金を昨年度に引き続き有効に活用させていただきます。

生徒・職員一同感謝申し上げます。

代表取締役社長

浅野 亨 様

贈呈式の様子

本校 渡邊校長

謝辞の様子

代表 石巻商業高校 校長

三浦 義雄先生

 

令和3年度 入学式

4月8日(木)、令和3年度の入学式を挙行しました。

新型コロナウイルス感染防止のため、各家庭1名のみの参加とし,挙行しました。

 

<入学許可>

 

<学校長式辞>

 

<新入生代表宣誓>

 

<来賓祝辞(PTA会長様)>

 

 

 検温・マスク着用・手指消毒の徹底にご協力いただき、ありがとうございました。