学校からのお知らせ

学校からのお知らせ

部活動紹介を行いました

 4月10日(月)に令和5年度部活動紹介を本校体育館にて実施しました。各部活がとても個性ある紹介を行い,1年生に入部を促すアピールをしていました。たくさんの1年生が部活動で輝けることを願っています。

文:生徒会執行部

株式会社 武山興業 様からのワンタッチテントの寄贈

 令和5年2月7日,本校校長室において株式会社北日本銀行様を通じて,株式会社武山興業様より本校にワンタッチテントを寄贈していただきました。
 本校生徒が今後の学習活動や生徒会活動の中で,専門技術や知識を習得し,心身共に健康で健全なる成長を遂げ,地域の産業技術の次世代の担い手に育ってほしいとお話しいただきました。
 寄贈いただいたワンタッチテントにつきましては,学校行事や部活動における練習時や各種大会等で活用させていただきます。
 生徒・職員一同感謝申し上げます。大切に使用させていただきます。

 

お正月の飾り付けを行いました(図書館)

12月26日に図書館にお正月の飾り付けを行いました。

令和4年中,図書館を利用頂きありがとうございました。

冬休みに向けて,新刊を用意いたしました。新年は1月5日(木)9:00開館です。

新年が皆さんにとって良い年になることをお祈り致します。ご来館をお待ちしております。

創立六十周年記念講演会・芸術鑑賞会

 本校創立六十周年を記念して12月7日(水)にマルホンまきあーとテラスの大ホールを会場にして,石巻市長 齋藤正美 様(8回生)を講師に招き,「誇れる石巻を目指して」と題した記念講演を実施致しました。会場への入館の際には感染拡大を防ぐ為に,教員立ち会いのもと検温および消毒を入念に行い,座席は指定席として間隔を開けて座るようにしました。

 


 記念講演に先立ち,開会行事を行いました。開会行事は,学校長ならびに記念事業実行委員長 小関光男 様からの挨拶,三八会から記念品贈呈,感謝状の紹介,校歌はCDの音源を流して,感染拡大に細心の注意を払い厳粛に行われました。

 

 


 教頭から齋藤正美 市長 様の紹介の後,記念講演が始まりました。講演は予定の30分を越え,後輩への熱い思いが伝わる内容となりました。最後に生徒を代表して,生徒会長 大江優斗(化学技術科3年)君から齋藤 市長 様へ御礼の言葉が述べられ,生徒会副会長 三浦友樹(化学技術科3年)君から花束を贈りました。

 

 


 講演会の後は,古典芸能として落語教室や曲独楽,日本手品,落語と六十周年をお祝いにふさわしい演目でした。生徒会代表として,生徒会副会長 笹 秀太(化学技術科3年)君から御礼の言葉が述べられました。

 

 

石工祭を開催しました

 令和4年度石工祭を10月14日と15日の2日間行いました。

 1日目は校内発表日でした。体育館にて各クラスが作成したムービーの上映,軽音楽部と吹奏楽部の演奏を聴きました。また,各部活動の出し物の見学をしました。

 2日目は一般公開日でした。今年度は3年ぶりに一般公開があり,全学年が初めての経験のため,上手く実施出来るか不安でした。しかし,多くのご家族の方が来校していただき,無事に一般公開を終えることが出来ました。来校されたご家族の皆様ありがとうございました。

 石工祭が成功に終わったのは,生徒全員が協力し合ったのは勿論、職員の方々の協力もあってこその結果だと思いました。来年は今年よりもにぎやかな石工祭に出来るよう,生徒会一同努めていきたいと思います。

文:生徒会執行部

 

貞山小学校での読み聞かせ活動を行ってきました

9月9日(金)に図書委員会読み聞かせ班の7名が貞山小学校で読み聞かせ活動を行ってきました。
今回は3年生に「どんぐりとやまねこ」(紙芝居),4年生に「花さき山」(絵本)を読みました。
今年度初めての訪問となりましたが,貞山小学校の児童に喜んでもらうことができました。

 

図書委員会が七夕の装飾をしました

6月28日(火)に図書委員(広報班)が七夕の飾り付けをしました。
図書館前には吹き流しを、館内には小さな笹を用意して、生徒の書いた短冊を飾っています。

 

体育大会を開催しました

令和4年度体育大会を6月30日と7月1日の2日間行いました。暑い中,熱中症や感染症対策を行い,実施することが出来ました。熱中症対策のため,残念ながら,リレー競技を行うことが出来ませんでしたが,生徒全員が臨機応変に対応してくれたおかげで2日間無事に成功することができ,各クラスの仲がより深まった印象を受けました。

来年は様々な対策を考え,全種目行えるように生徒会一同努めていきたいと思います。

文:生徒会執行部