カテゴリ:学校生活について
地区総体報告会・表彰式及び県総体壮行式を行いました
5月22日(木),本校講堂にて地区総体報告会・表彰式及び県総体壮行式を行いました。地区総体報告会と表彰式では,各部活動が地区総体での活躍を報告し,多くの選手が表彰されました。県総体壮行式では,各部活動が県大会への決意を表明し,応援団の士気のもと選手の皆さんに熱いエールを送りました。応援する生徒の声が響きわたる迫力のある壮行式となりました。
文:生徒会執行部
生徒総会を行いました
5月8日(木)に,本校講堂で令和7年度生徒会総会を行いました。
総会に参加した生徒一人ひとりが本校に対して真摯に向き合い,より良い学校にしようという思いが伝わってきました。
今後も学校一丸となり,協力して素晴らしい学校にしていきます。
文:生徒会執行部
応援練習・地区総体壮行式を行いました
4月14日(月)から23日(水)にかけて,4月24日(木)に実施した地区総体壮行式に向けて,全校生徒で応援練習を行いました。放課後や昼休みに中庭や講堂で,校歌や応援歌,エールを練習し,練習最終日にはどの学年も大きな声で歌えており,一人ひとりの応援しようという気持ちが伝わりました。
地区総体壮行式は本校グラウンドで行いました。各運動部が決意表明を行い,応援団激励で熱意のある大きな声がグラウンドに響き渡っていました。各運動部が大会で良い結果を残すことを祈っております。
文:生徒会執行部
対面式及び部活動紹介を行いました
4月9日(水)本校講堂にて令和7年度対面式と部活動紹介を行いました。
対面式では,2,3年生の堂々とした立ち振る舞いに1年生は憧れを持ったように感じました。また,新入生代表挨拶では,これから石巻工業高校で頑張りたいことなどを話していました。
部活動紹介では,各部活動が様々な方法で新入生にアピールしていました。面白い動画を製作した部活,普段の活動を実践した部活,製作した物を見せたり動かしたりした部活など,新入生はその部活の雰囲気まで知ることができたかと思います。
新入生には,石巻工業高校に入学して良かったと思えるような学校生活を送ってほしいです。
文:生徒会執行部
1学年「進路ガイダンス」を実施しました
3月17日(月)に1年生を対象とした進路ガイダンスを実施しました。
今回は石巻地区の企業の方々にお越しいただき、それぞれのブースを設け、合同説明会形式での進路ガイダンスを行いました。生徒達は熱心に企業の説明を聞き、石巻地区にどのような仕事があるのかを知ることができました。2年次以降の進路活動をより活発にするための準備の機会になりました。
表彰式及び予餞会を行いました
2月28日(金)本校講堂で3年生の表彰式及び予餞会を行いました。
表彰式では,3年間の高校生活の集大成として,学科や部活動等において優秀な成績を収めた皆さんが表彰されました。
予餞会では様々な企画を行いました。「卒業記念品の贈呈」では,生徒会執行部が寸劇を行い,卒業生に在校生からネームペンを贈呈しました。また,部活動の後輩や転勤・退職された先生方からのビデオメッセージ,生徒会執行部作成の3年間の思い出ムービーを上映しました。
3年生が卒業するのは寂しいのですが,生徒会一同,学校をより一層盛り上げていくよう頑張っていきます。
文:生徒会執行部
1学年「進路ガイダンス」を実施しました
2月6日(木)に1年生を対象とした進路ガイダンスを実施しました。
今回の進路ガイダンスは進路活動を終え、進路決定をしたばかりの3年生の体験談を聞きました。
講話をしてくれた3年生に対して、いくつも質問が出るなど、1年生も熱心に話を聞いていました。
『全国高等学校ビブリオバトル宮城県大会』に出場しました
11月30日(土)に宮城県庁で、全国高等学校ビブリオバトル宮城県大会が行われました。
本校からは建築科3年今野光理さんがバトラーとして参加し、おすすめの本として『虎に翼』上・下(吉田
恵里香/著 NHK出版/刊)の魅力を紹介しました。
11校11名の参加のもと予選を勝ち抜き、決勝では見事1位となり、全国大会への出場権を獲得しました。
全国大会は、1月26日(日)東京で行われます。
図書部
生徒会選挙及び立会演説会を行いました
11月14日(木)に生徒会選挙及び立会演説会を本校講堂で行いました。
生徒会長候補者と生徒会副会長候補者の各立候補者と応援弁士の皆さんが壇上に立ち,熱のこもった演説を行っていました。生徒一人ひとりが演説を真剣に聞いて,今後の生徒会について考えている様子でした。
12月から新生徒会執行部が発足します。今後も学校をよりよくしていくよう頑張ってまいります。
文:生徒会執行部
1学年『地域清掃』
10月31日(木)の6時間目に志教育の一環として、地域清掃を行いました。普段、地域の方に支えて頂いている石巻工業高校です。こうした形でも地域の方々のお役に立てればと考えています。