学科活動報告 過去分

「さんフェア宮城2016」が開催されました。

「さんフェア宮城2016」開催
平成28年11月12日(土)
場所 勾当台公園

今年も県下専門高校における学習成果を広く紹介し、魅力的な教育内容について理解・関心を高めるとともに、時代につながる新たな産業教育のあり方を発信する目的で行われました。
当日は天気に恵まれ、汗ばむ陽気の中、土木部、電気部、天文物理部、建築部の参加が有り、研究発表や製作物の展示を行いました。会場には、仙台市民の皆さんの参加を頂き、中には家族で木工制作に取り組んで頂いた方々もいらっしゃいました。
今後も、いろんな機会を通じて、石巻工業高等学校をピーアールしていきたいと思います。

「さんフェア宮城2016」が開催されました。「さんフェア宮城2016」が開催されました。

「さんフェア宮城2016」が開催されました。「さんフェア宮城2016」が開催されました。

「さんフェア宮城2016」が開催されました。

土木・出前授業(大曲小5年生)

東松島市立大曲小学校の5年生を対象に、土木システム科3年の地域貢献班13名が、「防災」に関する出前授業を実施してきました。
高校生がiPadのデジタル情報を使って児童に見せながら一緒に地域の状況を調べていきました。児童は、河川の成り立ちや地域の地形的特徴を地上からの視点で見ることで、地域の実際の姿を理解することができました。その後、学校や自宅周囲の避難所の標高や地理的な特徴を調べ、もし、万が一災害があったときの対処方法にまで考えを巡らせていました。
大曲小学校のみなさん、ありがとうございました。

土木・出前授業(大曲小5年生)土木・出前授業(大曲小5年生)

キリバス環境講話を実施しました

10月13日(木)化学技術科1年のLHRで、志教育の一環として「キリバス環境講話」を実施しました。
キリバス共和国の名誉領事・大使顧問のケンタロ・オノ氏を講師として、まず、南太平洋に浮かぶ島国の人々の生活や文化を美しい写真で紹介していただきました。そして、その国が地球温暖化による海面上昇のために不安をかかええて生活していること、国がなくなる危機に瀕していることを訴えられました。
最後に、「化学技術は、キリバス存続の希望である」という熱いメッセージを頂きました。生徒も教員も、更に毎日の学習に励んでいこうと決意を新たにすることができた講話でした。
なお、本講話は、”ストップ温暖化センターみやぎ”のご協力で実施しました。

キリバス環境講話を実施しましたキリバス環境講話を実施しました

インターンシップ報告会(土木2年)

7月26日(火)から3日間実施されたインターンシップの報告会が9月20日(火)に行われ、宮城県建設業協会石巻支部の若生様や千葉様をはじめ、多数の建設系企業の皆様にご参加いただきました。
この日のために、時間をかけて土木2年生は発表準備を行ってきました。今回お世話頂いた方々に御礼を申しあげます。

インターンシップ報告会(土木2年)インターンシップ報告会(土木2年)

インターンシップ報告会(土木2年)インターンシップ報告会(土木2年)

 

建築科1年で保育体験を行いました。

平成28年9月21日(水)LHRの時間
「親になるための教育推進事業」の一環として、建築科1年で保育体験を行いました。
乳幼児と実際に子育てしている母親との交流を通して、子育ての楽しさ、大変さなどを話し合い、将来親になったときに親としてどのように成長していくべきかを考える良い機会になりました。
協力いただいた「特定非営利活動法人 ベビースマイル」代表の荒木さんをはじめ、親子13組の皆さんに感謝申し上げます。
ありがとうございました。

建築科1年で保育体験を行いました。建築科1年で保育体験を行いました。

建築科1年で保育体験を行いました。

本校生徒が制作したバリケードの寄贈

昨年度の本校土木システム科・地域貢献班が制作した建設バリケードが完成し,本校に「株式会社仙台銘板」様より8セットをご寄贈いただきました。
それに対して,9月15日(木)に本校より感謝状を贈呈しました。
この建設バリケードは石巻地域の建設現場にたくさん使われているとのことでした(7月に完成し2000台すべて現場にでているそうです)。
石巻工業高校の生徒が制作したバリケードが,全国各地に使われる日も近いと思います。建設現場でこのバリケードを探してみてください。

本校生徒が制作したバリケードの寄贈

就職試験出陣式

今年度の就職希望者109名を対象に、就職試験出陣式を行いました。
式では、校長先生から試験に臨む心構えや注意点など含め激励のお言葉をいただきました。生徒たちは真剣に話を聞いていました。最後に代表生徒2名が決意表明を行い式を終了しました。ひとりひとりが力が出しきれることを祈っています。

就職試験出陣式就職試験出陣式

就職試験出陣式

機械科インターンシップについて

平成28年9月6日~8日
石巻管内をはじめ多くの企業様のご協力により9月6日(火)から8日(木)に機械科二年生を対象としたインターンシップを実施することができました。ありがとうございました。

機械科インターンシップについて機械科インターンシップについて

機械科インターンシップについて

ご協力いただいた企業様(順不同です。)
有限会社山内自動車,株式会社ホンダプラザ石巻,宮城トヨタ自動車株式会社 石巻店,
トヨタカローラ宮城株式会社 アムシス石巻店,株式会社 TK自動車,宮城ヤンマー株式会社,
セイホク株式会社 石巻工場,南光運輸株式会社,株式会社宮富士工業,株式会社阿部直商店,
株式会社ナリサワ,株式会社堀尾製作所,平河ヒューテック株式会社 桃生工場,石巻コミュニティ放送株式会社,
東和工業株式会社,東北電子工業株式会社,株式会社和光製作所,宏和機工株式会社,
河北ライティングソリューションズ株式会社,日本製紙石巻テクノ株式会社,重吉興業株式会社,
石巻埠頭サイロ株式会社,東北三吉工業株式会,石巻合板株式会社,株式会社ヤマニシ、株式会社阿部製缶鉄工、協和鉄工株式会社

ものづくりコンテスト2016東北大会 測量部門 準優勝

8月27日(土)に宮城県古川工業高等学校で行われた「ものづくりコンテスト2016東北大会測量部門」に、本校土木システム科の生徒4名(西村光弘・鈴木拓海・木村亮輔・遠藤蓮汰)が宮城県代表として参加、1ヶ月間さらなる練習と研究を積み重ねた甲斐があって、雨によるグランドコンディションの悪さにもめげず最善を尽くすことができました。
結果、全国大会出場の夢は果たせなかったものの、準優勝を手に入れる事ができました。
生徒達にとっては、優勝できなかった悔しさもありましたが、持ち前の力を思い存分出せた事により大変充実した大会となりました。今回の経験を基にして是非これからの人生に役立てていただければ幸いです。
そして、来年以降も素晴らしい成績が残せるよう、この良き伝統を継承していく所存です。

改めましてご指導ご声援をいただいた皆様方に対して心より御礼申し上げます。

ものづくりコンテスト2016東北大会 測量部門 準優勝ものづくりコンテスト2016東北大会 測量部門 準優勝ものづくりコンテスト2016東北大会 測量部門 準優勝