2017年11月の記事一覧

住吉中で出前授業(土木3年)

11月22日(水)の課題研究の時間に、住吉中学校1年生33名を対象にした防災に関する出前授業を、土木システム科3年生の地域貢献班6名が行いました。
住吉中学校では、総合学習の防災の時間に、自分たちが住む地域の危険な場所や避難所等を調べ壁新聞にしています。それらの調べた内容を、高校生と一緒にiPadで詳細に調査していきました。中学生は石巻の地理的特徴や課題、そして土木の重要性等について理解を深めてもらうことができました。
住吉中学校のみなさん、ありがとうございました。

住吉中で出前授業(土木3年)住吉中で出前授業(土木3年)

 

大林組東北林友会による出前授業(土木1年)

11月13日(月)の3・4校時(工業基礎)に,建物の骨格となる「柱・梁の鉄筋組立」,「型枠設置」の作業を実演してもらいました。「鉄筋組立(地組+現場施工)」では,鉄筋の結束では実際にハッカーを使って結束する体験など,「型枠設置」では型枠を釘で固定したり,ラチェットやインパクトドライバーを使って固定したりする作業を,職人の方々より直に教わることができ貴重な体験をすることができました。
建設業に進みたいと考えている生徒たちにとって,大変学ぶことの多い学習会でした。

とび土工の松居組様,鉄筋のサンエーテック様,型枠大工の大徳建業様,そして大林組の皆様方、ご指導ありがとうございました

大林組東北林友会による出前授業(土木1年)大林組東北林友会による出前授業(土木1年)

大林組東北林友会による出前授業(土木1年)

防災イベントへの参加(土木3年)

11月11日(土)にAEON石巻店にて、石巻専修大学と共同で行っているPepperを活用した防災に関する取組のPR活動に本校土木システム科地域貢献班4名が参加しました。当日の午前中は桜坂高校の生徒が、午後からは本校生徒が、AEON石巻の2階特設会場にて日頃の活動内容の報告をしました。
また、当日は、本校の地域貢献班(土木)の高校生と大学生が共同で考案した「防災クイズ」をお披露目しました。この防災クイズをPepperが出題して、その質問にお客様が答えてもらうもので、たくさんのお客様に体験してもらうことができました。大変好評でしたが、今後の課題も数多く見つかったので、今後改善を図っていきたいと思います。
ご協力いただいた皆様方ありがとうございました。

防災イベントへの参加(土木3年)防災イベントへの参加(土木3年)

防災イベントへの参加(土木3年)

 

ものづくり体験教室が行われました。

平成29年11月9日(木)
機械科主催の貞山小学校5年生(生徒41名,保護者41名,計82名)を対象にした「ものづくり体験教室」が行われました。機械科3年生の課題研究・学校貢献班16名が金属の性質・鋳造の加工法について授業を行い,実際に金属を溶かし,オリジナルキーホルダーを製作しました。
小学生は,はじめて見る金属が溶ける様子を見て,歓声をあげたり,高校生に質問する等とても興味を示していました。充実した行事となり本校生徒達も達成感にあふれていました。

ものづくり体験教室が行われました。ものづくり体験教室が行われました。

      全体会の様子                  キーホルダー製作の様子

ものづくり体験教室が行われました。

    キーホルダー製作の様子②

「津波防災の日に関する防災イベント」ラジオ出演

11月4日(土)イオンモール石巻10周年記念事業「津波防災の日に関する防災イベント」において,
Pepper社会貢献プログラム「まちの防災をかんがえよう」に関する取組がラジオ石巻にて紹介されます。
土木システム科三年生地域貢献班の生徒3名が出演します。
13:00~放送予定ですので、お時間がありましたらお聞きください。

「津波防災の日に関する防災イベント」ラジオ出演

石巻専修大学の高橋先生との読み合わせ(練習)の様子

 

測量技術講習会(土木システム科2年)

10月31日(火)と11月1日(水)に、2年生の土木実習で、アイサンテクノロジー株式会社の方々から最新の測量技術に関する講習をして頂きました。この測量技術講習会は本年度で3回目です。

1日目は、教室で最新の測量技術の紹介をして頂きました。かなり高精度な三次元地図の世界を表現するために、様々な測量器械が用いられていることを知りました。

測量技術講習会(土木システム科2年)

2日目は、実際に最新の測量器械である「マルチステーション」の操作を実演してもらいました。この測量器械はこれまでの器械(トータルステーション)の機能に加え、長距離3D点群収集機能にも対応しており、3D点群としてスキャンすると、かなり高精度な計測ができます。
実際に、実演後に、別な現場で計測したデータをスクリーン上で見せてもらったことで、この器械が精度がかなり高い測定をしたことを、あらためて実感することができました。

測量技術講習会(土木システム科2年)測量技術講習会(土木システム科2年)

測量技術講習会(土木システム科2年)

最先端の測量技術を講義して頂いた、アイサンテクノロジー株式会社のみなさん、ありがとうございました。