2016年8月の記事一覧

ものづくりコンテスト2016東北大会 測量部門 準優勝

8月27日(土)に宮城県古川工業高等学校で行われた「ものづくりコンテスト2016東北大会測量部門」に、本校土木システム科の生徒4名(西村光弘・鈴木拓海・木村亮輔・遠藤蓮汰)が宮城県代表として参加、1ヶ月間さらなる練習と研究を積み重ねた甲斐があって、雨によるグランドコンディションの悪さにもめげず最善を尽くすことができました。
結果、全国大会出場の夢は果たせなかったものの、準優勝を手に入れる事ができました。
生徒達にとっては、優勝できなかった悔しさもありましたが、持ち前の力を思い存分出せた事により大変充実した大会となりました。今回の経験を基にして是非これからの人生に役立てていただければ幸いです。
そして、来年以降も素晴らしい成績が残せるよう、この良き伝統を継承していく所存です。

改めましてご指導ご声援をいただいた皆様方に対して心より御礼申し上げます。

ものづくりコンテスト2016東北大会 測量部門 準優勝ものづくりコンテスト2016東北大会 測量部門 準優勝ものづくりコンテスト2016東北大会 測量部門 準優勝

「夏休み親子ものづくり教室」が行われました!

8月11日(木)に機械科が主催した「夏休み親子ものづくり教室」が行われました。
受講生は石巻市近隣の小学生26名とその保護者20名で、大変にぎやかな教室となりました。

 

全体会
 佐藤明嘉校長よりご挨拶をいただきました。
 また、機械科長の佐々木 寛征先生から「ものづくり」とは何かをスライドを使って説明していただきました。
実習棟見学
 自動車部がロボットコンテストに向けて製作したロボットを動かしながら改良を加えている様子を興味深く見学
 していました。
 また、「ものづくり」を学んでいる実習棟の各実習室を見学しました。
 FMSシステムを見学した際、自動搬送車が材料を運び,NC工作機械がプログラムにより自動で製品を加工して
 している様子に驚きの声が上がっていました。

教室1「キーホルダー製作」
 型に溶かした合金を流してオリジナルキーホルダーを作りました。
 機械部の生徒も補助員として参加してもらいました。

教室2「アルミペン立て製作」
 アルミ板を切断・曲げ・穴あけ・接合してペン立てを作りました。
 自動車部の生徒も補助員として参加してもらいました。

 作業終了後に受講者全員に修了証・作品が渡されて教室は修了しました。
 「ものづくり」の楽しさを体験していただけた一日だったのではないかと思います。
 機械科のスタッフ及び補助生徒は参加した小学生の皆さんの生き生きとした目からたくさんの元気をもらうこと
 ができました。

「夏休み親子ものづくり教室」が行われました!

「夏休み親子ものづくり教室」が行われました!「夏休み親子ものづくり教室」が行われました!