2018年1月の記事一覧

土木システム科 課題研究発表会

1月25日(木) に土木システム科3年生の1年間の成果を発表する「 課題研究発表会」が行われました。
この発表会では、以下の4グループが,土木1・ 2年生の前で発表しました。
 
(1)測量班                                                                        

土木システム科 課題研究発表会

(2)模型班

土木システム科 課題研究発表会土木システム科 課題研究発表会

(3)施工班

土木システム科 課題研究発表会土木システム科 課題研究発表会

(4)地域貢献班

土木システム科 課題研究発表会土木システム科 課題研究発表会

今年度の活動内容について、後輩たちに対して丁寧に説明していました。
 
また、発表会の最後に、土木システム科3年の板垣 輝君が3年生を代表して、後輩たちに自分たちが受け継いできた思いと,今後も頑張ってほしいとのエールを送ってくれました。後輩たちもその言葉に熱心に耳を傾けていました。

土木システム科 課題研究発表会

来年度以降の土木システム科でも、課題研究で様々な取組をしていきたいと思います。

 

機械科 高校生溶接技術競技大会

平成30年1月20日(土)にポリテクセンター宮城名取実習場において高校生溶接技術競技大会が実施され機械部の3名が参加しました。参加にあたって宮富士工業株式会社 後藤 春雄 様(厚生労働省 卓越した技能者(現代の名工))から複数回にわたりご指導をいただきました。産業の基盤となる溶接技術について学び技術・技能を高めるだけでなく,進路に対する意識を高揚させ正しい職業観の育成を図ることができました。

機械科 高校生溶接技術競技大会機械科 高校生溶接技術競技大会

                             開会式の様子                                                                        競技中の様子

機械科 平成29年度課題研究発表会を実施しました。

平成30年1月17日(水)、3年生が1年間取り組んできたテーマについて発表を行いました。
課題研究は生徒がそれぞれの研究テーマを決め、主体的に行う授業です。
いずれの班も成果についてしっかりと発表できていました。
来年度の対象者である2年生も先輩達の発表を真剣に聞いて、自分たちのテーマを考えていました。

機械科 平成29年度課題研究発表会を実施しました。機械科 平成29年度課題研究発表会を実施しました。

                                発表の様子①                                                                 発表の様子②

先輩からの話(土木)

1月18日(木)1時間目のLHRに土木システム科1,2年生を対象にした進路講話がありました。
講師は土木システム科3年生の以下の生徒たちです。

(1)公務員
板垣 輝(矢本第二中出身)
浦田 楓(河南東中出身)

(2)進学
高橋光生(女川中出身)

(3)就職
木村 樹(門脇中出身)
湯山雄太(矢本第一中出身)

この生徒たちは、これまで学習と部活動を両立させるとともに、資格試験(測量士補や土木施工管理技士等)にも積極的にチャレンジしてきた生徒達です。後輩達に自分たちのこれまでの活動を通して感じたことやアドバイス等をしてもらいました。
1,2年生は先輩達の話に真剣に耳を傾けており、大変有意義なものとなりました。

先輩からの話(土木)先輩からの話(土木)

先輩からの話(土木)先輩からの話(土木)

先輩からの話(土木)

進路別体験活動を実施しました。

平成30年1月16日(火)に機械科2年生を対象に進路別体験活動を実施しました。これは,企業様等にご協力いただき,普段職場で行われている技術を間近で体験させていただける取組です。生徒一人一人「ものづくり」の魅力をしっかり確認できた一日となりました。

ご協力いただいた皆様,ありがとうございました。

―ステンレス,アルミ溶接実演および実技指導―
株式会社宮富士工業 後藤 春雄 様,阿部 栄治 様

―自動車エンジン分解・組立の実演および実技指導―
有限会社山内自動車 山内 智浩 様(本校機械科30回生)
佐藤 宏和 様(本校機械科33回生)

―旋盤の実演および実技指導―
高度熟練技能者 加藤 昇 氏(元中村工業株式会社)

―仕上げ組立技能オリンピック課題製作の実演―
日本製紙ユニテック株式会社 阿部 幸一 様(本校機械科25回生)
及川 智憲 様(本校機械科33回生)
齋藤 一城 様(本校機械科34回生)

-ぎょう鉄についての説明,見本用鋼板のぎょう鉄作業実演-
有限会社 暁星工業  西 邦博 様
津田 哲 様
-3D-CAD-
本校機械科職員 佐々木 智鶴  柳沢 秀行

進路別体験活動を実施しました。   進路別体験活動を実施しました。

         溶接作業                  エンジン分解・組立作業

進路別体験活動を実施しました。   進路別体験活動を実施しました。

        旋盤作業                    仕上げ組立作業

進路別体験活動を実施しました。   進路別体験活動を実施しました。

      ぎょう鉄作業                    3DCAD操作