2017年2月の記事一覧

機械科、感謝状贈呈式

機械科、感謝状贈呈式

平成29年2月28日(火)
機械科で10年以上にわたり様々な場面で技術的なご指導をいただいている株式会社宮富士工業 後藤 春雄様、
元中村工業株式会社 加藤 昇様に感謝状を贈呈させていただきました。学校長より感謝状を贈呈後、お二方よりご祝辞をいただきました。

今後もお二人のご協力をいただきながら「ものづくり」の魅力を伝えていきたいと思います。

機械科、感謝状贈呈式

後藤 春雄(ごとう はるお) 様
・株式会社宮富士工業 代表取締役社長
・平成26年 厚生労働省 黄綬褒章(おうじゅほうしょう)授賞
・平成24年 厚生労働省 卓越した技能者(現代の名工)に選出
これまでご協力いただいた主な行事等
(1)インターンシップ受入(クラフトマン21事業)
(2)進路別体験活動 ―ステンレス,アルミ溶接実演および実技指導―(クラフトマン21事業)
(3)高校生溶接技術競技会に関わる道具整備および実技指導(マイスター制度)
(4)ものづくりマイスターの働く職場での職場体験学習
(5)TIG溶接・MIG溶接講習会(マイスター制度)
(6)平成21年度明日を担う産業人材養成教員派遣研修事業(本校機械科職員が参加)

機械科、感謝状贈呈式

加藤 昇(かとう のぼる) 様
・元中村工業株式会社
・高度熟練技能者
これまでご協力いただいた主な行事等
(1)機械科進路別体験活動 ―旋盤の実演および実技指導―(クラフトマン21事業)
(2)技能検定試験 普通旋盤作業に関わる実技指導(マイスター制度)
(3)ものづくりコンテスト旋盤作業部門に関わる実技指導(マイスター制度)

ダンボールによる防災グッズ制作(最終報告会)

これまで、土木システム科・地域貢献班の5名が検討してきた「ダンボールによる防災グッズ」の試作品ができあがり、そのお披露目会が2月17日(金)に石巻専修大学で行われました。
高校生が、震災での経験を踏まえ、1)車いす、2)防災バッグ、3)スリッパの3作品をデザインし、それを石巻から全国へ発信しようと長い時間をかけて検討してきました。そのデザイン案を石巻専修大学・機械工学科の学生がCADで図面化し、今野梱包様に製品化していただきました。
実際に製品化された作品を目の当たりにして、生徒達は、自分たちが考えた作品が実際の形になることの喜びを体験するとともに、地域とかかわることができたことに達成感を味わうことができました。

今野梱包(株)の今野英樹社長、石巻専修大学の高橋智先生、石巻専修大学の学生の皆様、貴重な体験をさせて頂きありがとうございました。

ダンボールによる防災グッズ制作(最終報告会)ダンボールによる防災グッズ制作(最終報告会)

ダンボールによる防災グッズ制作(最終報告会)ダンボールによる防災グッズ制作(最終報告会)

平成28年度1学年進路ガイダンス

平成29年2月16日(木)

1学年を対象とした進路ガイダンスが行われました。
講師は現在の3年生が務めます。就職者から6名、進学者から4名
公務員から2名が参加してくれました。先輩たちの話は、実際に
今年度経験したことはもちろんですが、1年生の時から意識して
取り組んだことや、部活動のことなど多岐に渡りとても参考になるものでした。

1年生も真剣に聴いていました。これからの生活に役立てて下さい。
参加していただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

講師生徒進路先(順不同)
就職
トヨタ自動車東日本株式会社
東京急行電鉄株式会社
日本製紙株式会社
三菱重工業株式会社相模原製作所
東日本旅客鉄道株式会社
東北電力株式会社

進学
日本大学
東北学院大学
岩手県立大学
聖和学園短期大学
公務員
宮城県職員
宮城県職員

土木システム科 宮城県高等学校文化連盟賞 受賞

2月15日(水),仙台サンプラザにおいて
平成28年度 宮城県高等学校文化連盟賞 表彰式が行われました。
本校からは,ものづくりコンテスト2016東北大会測量部門おいて,9年ぶりに第2位を獲得した土木システム科 課題研究測量班の生徒4名(西村光弘,鈴木拓海,木村亮輔,遠藤蓮汰)が表彰されました。

土木システム科 宮城県高等学校文化連盟賞 受賞