2016年9月の記事一覧

インターンシップ報告会(土木2年)

7月26日(火)から3日間実施されたインターンシップの報告会が9月20日(火)に行われ、宮城県建設業協会石巻支部の若生様や千葉様をはじめ、多数の建設系企業の皆様にご参加いただきました。
この日のために、時間をかけて土木2年生は発表準備を行ってきました。今回お世話頂いた方々に御礼を申しあげます。

インターンシップ報告会(土木2年)インターンシップ報告会(土木2年)

インターンシップ報告会(土木2年)インターンシップ報告会(土木2年)

 

建築科1年で保育体験を行いました。

平成28年9月21日(水)LHRの時間
「親になるための教育推進事業」の一環として、建築科1年で保育体験を行いました。
乳幼児と実際に子育てしている母親との交流を通して、子育ての楽しさ、大変さなどを話し合い、将来親になったときに親としてどのように成長していくべきかを考える良い機会になりました。
協力いただいた「特定非営利活動法人 ベビースマイル」代表の荒木さんをはじめ、親子13組の皆さんに感謝申し上げます。
ありがとうございました。

建築科1年で保育体験を行いました。建築科1年で保育体験を行いました。

建築科1年で保育体験を行いました。

本校生徒が制作したバリケードの寄贈

昨年度の本校土木システム科・地域貢献班が制作した建設バリケードが完成し,本校に「株式会社仙台銘板」様より8セットをご寄贈いただきました。
それに対して,9月15日(木)に本校より感謝状を贈呈しました。
この建設バリケードは石巻地域の建設現場にたくさん使われているとのことでした(7月に完成し2000台すべて現場にでているそうです)。
石巻工業高校の生徒が制作したバリケードが,全国各地に使われる日も近いと思います。建設現場でこのバリケードを探してみてください。

本校生徒が制作したバリケードの寄贈

就職試験出陣式

今年度の就職希望者109名を対象に、就職試験出陣式を行いました。
式では、校長先生から試験に臨む心構えや注意点など含め激励のお言葉をいただきました。生徒たちは真剣に話を聞いていました。最後に代表生徒2名が決意表明を行い式を終了しました。ひとりひとりが力が出しきれることを祈っています。

就職試験出陣式就職試験出陣式

就職試験出陣式

機械科インターンシップについて

平成28年9月6日~8日
石巻管内をはじめ多くの企業様のご協力により9月6日(火)から8日(木)に機械科二年生を対象としたインターンシップを実施することができました。ありがとうございました。

機械科インターンシップについて機械科インターンシップについて

機械科インターンシップについて

ご協力いただいた企業様(順不同です。)
有限会社山内自動車,株式会社ホンダプラザ石巻,宮城トヨタ自動車株式会社 石巻店,
トヨタカローラ宮城株式会社 アムシス石巻店,株式会社 TK自動車,宮城ヤンマー株式会社,
セイホク株式会社 石巻工場,南光運輸株式会社,株式会社宮富士工業,株式会社阿部直商店,
株式会社ナリサワ,株式会社堀尾製作所,平河ヒューテック株式会社 桃生工場,石巻コミュニティ放送株式会社,
東和工業株式会社,東北電子工業株式会社,株式会社和光製作所,宏和機工株式会社,
河北ライティングソリューションズ株式会社,日本製紙石巻テクノ株式会社,重吉興業株式会社,
石巻埠頭サイロ株式会社,東北三吉工業株式会,石巻合板株式会社,株式会社ヤマニシ、株式会社阿部製缶鉄工、協和鉄工株式会社