2017年3月の記事一覧

「Pepper社会貢献プログラム」のキックオフへの参加(電気・土木)

本校と石巻専修大学、SoftBankの3者連携事業で行うプログラムの開始イベントが、3月6日(月)に石巻専修大学にて行われました。
本校の電気情報科(課題研究)、土木システム科(課題研究)、電気部の生徒たちが、石巻専修大学の学生とPepper(SoftBank)とで一緒になって、地域とかかわりながら様々な課題解決に向けて取り組んでいきます。
Pepperと一緒に石巻を盛り上げていけるよう頑張りたいと思います。

「Pepper社会貢献プログラム」のキックオフへの参加(電気・土木)「Pepper社会貢献プログラム」のキックオフへの参加(電気・土木)

貞山小学校の卒業式に飾っていただきました!

昨年の11月に本校建築科の生徒が6年生の児童の皆さんを対象に行った授業体験で製作したプランターを貞山小学校の卒業式で活用していただきました。

小学生の皆さんは、本校でのプランター製作後に水抜き穴や台を取付け、しっかりと塗装をして、表には感謝の言葉と素敵な絵が描かれたプレートを貼ってプランターを完成させたそうです。

卒業式の前日に式場の様子を見学させていただいたとき,完成したプランターにパンジーが植えてあり、本校生徒が『こんなふうに活用してもらえて、とても嬉しい。』と喜んでいました。

プランターを素敵に変身させてくれた小学生の皆さんとご指導された小学校の先生方に感謝です。
この学科行事を通じて児童の皆さんが「ものづくり」への興味関心を持つ”きっかけ”となれば幸いです。

貞山小学校の卒業式に飾っていただきました!