学科活動報告 過去分

開放講座「化学の世界」を実施しました!

6月10日,17日,24日の3日間、みやぎ県民大学高等学校開放講座「化学の世界」を実施しました。小中学生とその保護者から一般市民の方まで12名が本校に来校し,化学の実験やものづくりを楽しく学びました。(3日目は補助員として天文物理部の部員に手伝ってもらいました。)

講座の内容は次の通りです。
1日目 開講式 校内を見学しながら化学技術科へ移動
「個性豊かな材料たち」・・・セラミックやプラスチックをつくりました。
2日目 「ミクロの世界をみてみよう」 電子顕微鏡・実体顕微鏡による観察をしました。
「環境をはかるには」・・・炎色反応の実験や,分析装置の操作をしました。
3日目 「においと色の化学」・・・染料の合成と染色,香の合成実験をしました。

今後も化学技術科では,化学の魅力や楽しさを伝える行事を企画していきたいと考えています。

開放講座「化学の世界」を実施しました!開放講座「化学の世界」を実施しました!

    2日目の様子                    3日目の様子

山下中学校への学習会(土木システム科)

6月30日(金)に山下中学校1年生62名を本校に招いて、土木システム科3年の「地域貢献班8名」による「防災に関する体験学習会」を実施しました。この取組は今年度で3回目になります。内容は、GIS(地理情報システム)を用いて、自宅や学校、通学路などの危険を考察する取組と、iPadを用いた現地の標高を考える取組の2本立てです。今回はPepperも学習会の中に活用しました。中学生は災害時に対する心構えや地域の問題点について考えることができました。
山下中学校のみなさん、ありがとうございました。

山下中学校への学習会(土木システム科)山下中学校への学習会(土木システム科)

石巻工業高等学校はPepper 社会貢献プログラムに参加しています

機械科3年生工場見学を実施しました。

平成29年6月28日(水)
機械科3年を対象に、工場見学を実施しました。
2コースに分かれて、
・日本製紙株式会社様
・富国工業株式会社様
・プライムアースEVエナジー株式会社様
・トヨタ自動車東日本株式会社様
以上、4社にご協力いただき実施することができました。
また、予算は宮城県経済商工観光部産業人材対策課「高校生のためのものづくり企業見学会」
より支出していただきました。プライムアースEVエナジー株式会社様では、OBからのお話もあり
就職活動を目前とした3年生にとって、とても良い刺激なりました。
ご協力いただいた企業様、ありがとうございました。

機械科3年生工場見学を実施しました。機械科3年生工場見学を実施しました。

   ・日本製紙株式会社様の様子         ・プライムアースEVエナジー株式会社様の様子

機械科3年生工場見学を実施しました。機械科3年生工場見学を実施しました。

 ・プライムアースEVエナジー株式会社様       ・プライムアースEVエナジー株式会社様
   平成26年度卒業生 田島さん            平成27年度卒業生 千葉さん

水防工法合同訓練

5月19日(金)本校において,土木システム科3年生徒及び貞山小学校の児童を対象に,国土交通省北上川下流河川事務所及び石巻市消防団の皆様方を講師に迎え,水防工法合同訓練が開催されました。土のう作成,水防実技演習(積土のう工法)を行い,生徒達が不慣れながらも一生懸命取り組んでいる様子が伺われました。

水防工法合同訓練水防工法合同訓練

「Pepper社会貢献プログラム」のキックオフへの参加(電気・土木)

本校と石巻専修大学、SoftBankの3者連携事業で行うプログラムの開始イベントが、3月6日(月)に石巻専修大学にて行われました。
本校の電気情報科(課題研究)、土木システム科(課題研究)、電気部の生徒たちが、石巻専修大学の学生とPepper(SoftBank)とで一緒になって、地域とかかわりながら様々な課題解決に向けて取り組んでいきます。
Pepperと一緒に石巻を盛り上げていけるよう頑張りたいと思います。

「Pepper社会貢献プログラム」のキックオフへの参加(電気・土木)「Pepper社会貢献プログラム」のキックオフへの参加(電気・土木)

貞山小学校の卒業式に飾っていただきました!

昨年の11月に本校建築科の生徒が6年生の児童の皆さんを対象に行った授業体験で製作したプランターを貞山小学校の卒業式で活用していただきました。

小学生の皆さんは、本校でのプランター製作後に水抜き穴や台を取付け、しっかりと塗装をして、表には感謝の言葉と素敵な絵が描かれたプレートを貼ってプランターを完成させたそうです。

卒業式の前日に式場の様子を見学させていただいたとき,完成したプランターにパンジーが植えてあり、本校生徒が『こんなふうに活用してもらえて、とても嬉しい。』と喜んでいました。

プランターを素敵に変身させてくれた小学生の皆さんとご指導された小学校の先生方に感謝です。
この学科行事を通じて児童の皆さんが「ものづくり」への興味関心を持つ”きっかけ”となれば幸いです。

貞山小学校の卒業式に飾っていただきました!

機械科、感謝状贈呈式

機械科、感謝状贈呈式

平成29年2月28日(火)
機械科で10年以上にわたり様々な場面で技術的なご指導をいただいている株式会社宮富士工業 後藤 春雄様、
元中村工業株式会社 加藤 昇様に感謝状を贈呈させていただきました。学校長より感謝状を贈呈後、お二方よりご祝辞をいただきました。

今後もお二人のご協力をいただきながら「ものづくり」の魅力を伝えていきたいと思います。

機械科、感謝状贈呈式

後藤 春雄(ごとう はるお) 様
・株式会社宮富士工業 代表取締役社長
・平成26年 厚生労働省 黄綬褒章(おうじゅほうしょう)授賞
・平成24年 厚生労働省 卓越した技能者(現代の名工)に選出
これまでご協力いただいた主な行事等
(1)インターンシップ受入(クラフトマン21事業)
(2)進路別体験活動 ―ステンレス,アルミ溶接実演および実技指導―(クラフトマン21事業)
(3)高校生溶接技術競技会に関わる道具整備および実技指導(マイスター制度)
(4)ものづくりマイスターの働く職場での職場体験学習
(5)TIG溶接・MIG溶接講習会(マイスター制度)
(6)平成21年度明日を担う産業人材養成教員派遣研修事業(本校機械科職員が参加)

機械科、感謝状贈呈式

加藤 昇(かとう のぼる) 様
・元中村工業株式会社
・高度熟練技能者
これまでご協力いただいた主な行事等
(1)機械科進路別体験活動 ―旋盤の実演および実技指導―(クラフトマン21事業)
(2)技能検定試験 普通旋盤作業に関わる実技指導(マイスター制度)
(3)ものづくりコンテスト旋盤作業部門に関わる実技指導(マイスター制度)

ダンボールによる防災グッズ制作(最終報告会)

これまで、土木システム科・地域貢献班の5名が検討してきた「ダンボールによる防災グッズ」の試作品ができあがり、そのお披露目会が2月17日(金)に石巻専修大学で行われました。
高校生が、震災での経験を踏まえ、1)車いす、2)防災バッグ、3)スリッパの3作品をデザインし、それを石巻から全国へ発信しようと長い時間をかけて検討してきました。そのデザイン案を石巻専修大学・機械工学科の学生がCADで図面化し、今野梱包様に製品化していただきました。
実際に製品化された作品を目の当たりにして、生徒達は、自分たちが考えた作品が実際の形になることの喜びを体験するとともに、地域とかかわることができたことに達成感を味わうことができました。

今野梱包(株)の今野英樹社長、石巻専修大学の高橋智先生、石巻専修大学の学生の皆様、貴重な体験をさせて頂きありがとうございました。

ダンボールによる防災グッズ制作(最終報告会)ダンボールによる防災グッズ制作(最終報告会)

ダンボールによる防災グッズ制作(最終報告会)ダンボールによる防災グッズ制作(最終報告会)

平成28年度1学年進路ガイダンス

平成29年2月16日(木)

1学年を対象とした進路ガイダンスが行われました。
講師は現在の3年生が務めます。就職者から6名、進学者から4名
公務員から2名が参加してくれました。先輩たちの話は、実際に
今年度経験したことはもちろんですが、1年生の時から意識して
取り組んだことや、部活動のことなど多岐に渡りとても参考になるものでした。

1年生も真剣に聴いていました。これからの生活に役立てて下さい。
参加していただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

講師生徒進路先(順不同)
就職
トヨタ自動車東日本株式会社
東京急行電鉄株式会社
日本製紙株式会社
三菱重工業株式会社相模原製作所
東日本旅客鉄道株式会社
東北電力株式会社

進学
日本大学
東北学院大学
岩手県立大学
聖和学園短期大学
公務員
宮城県職員
宮城県職員