部活動報告

部活動報告

活動紹介(卓球部)

卓球部の活動紹介です。大勢の1年生が入部してきて、活気がある卓球部です。

活動紹介(卓球部)活動紹介(卓球部)

活動紹介(卓球部)

1年生で練習内容を確認

活動紹介(卓球部)

 

部長の宇都宮くん(河北中出身:写真左)
副部長の伊藤くん(河北中出身:写真右)

活動紹介(卓球部)

最近の練習試合では、チーム全体であまり負けることがなく、調子もあがってきています、とのことでした。

団体では東北大会出場、個人では少しでも上位大会入賞を目指して、声がけしながら頑張っている卓球部の活躍を楽しみにしていて下さい。

活動紹介(陸上競技部)

陸上競技部の活動紹介です。
部員数は36名います。そのうち1年生は14名が入部し、大人数での練習になります。

活動紹介(陸上競技部)

各自の競技種目にそった練習メニューを取り組んでいます。

活動紹介(陸上競技部)活動紹介(陸上競技部)

雨天時は廊下でウェイトトレーニング

活動紹介(陸上競技部)

 

部長と副部長にも話を聞きました。

活動紹介(陸上競技部)

部長の三浦くん(矢本第二中出身:写真中央)
副部長の佐々木くん(矢本第二中出身:写真右)と杉浦さん(住吉中出身:写真左)

和気あいあいとした雰囲気の中で、楽しく活動をしています。そして、一人でも多くの部員が上位大会にいけるよう頑張っています、とのことでした。
また、昨年度は地区で総合優勝をすることができましたので、今年度は2連覇を目指します!と意気込みを語ってくれました。

 

地区や県大会でのい陸上競技部の活躍にご期待ください。

 

活動紹介(剣道部)

剣道部は1年生2人、2年生4人、3年生1人の合計7人で活動をしています。

剣道部剣道部

剣道部剣道部  

少ない人数ですが部員の気合いは十分です。先輩と後輩の仲が良く、何事に対しても「やるときはやる」部です、とのことでした。

 

部長の齋藤くん(牡鹿中出身)です。

剣道部

部長の齋藤くんは「出し切らないで終わりたくないので、精一杯がんばります」と話してくれました。

齋藤くんは、1年時には他の部に所属していましたが、途中から一念発起し、中学時代から続けてきた剣道を再びやるために、剣道部に入部しました。これまでに大変なことや辛いことも多かったものの、何事にも誠心誠意の姿勢で取り組んできました。
他の部員とともに県大会上位入賞を目指します。

今後の剣道部への応援をよろしくお願いします。

校外撮影会(写真部)

石巻のいまを撮影するために毎月行っている撮影会です。
今回は1年生も初めて参加し、振休の5月1日に行いました。場所は「石ノ森萬画館」および「日和山公園」です。

写真部

1年生は初めて1眼レフを触った生徒も多かったのですが、上級生が丁寧に説明してくれたので、すぐに理解することができました。

写真部写真部

構図や色合い、光などの具合も確かめながら、全員で撮影していきました。

写真部

今後、学校行事もたくさん行われます。
そのようなところで、少しでも撮影技術を磨いていきながらコンテストでの上位入賞を目指していきたいと思います。

大会結果(柔道部)

4月29日宮城県武道館において行われた七郷柔道大会の結果をお知らせ致します。

結果 団体
優勝 柴田高校
2位 石巻工業高校
3位 小牛田農林高校
3位 仙台高専名取

個人
1年生  中澤佑哉 1回戦敗退
2年生  三浦琉輝 2回戦敗退
3年生  本田健秦 2回戦敗退

団体決勝は選手権東北大会準優勝校の柴田高校と対戦し、1-4で敗れたものの、試合時間ぎりぎりまで勝負した選手や、ポイントを最初に取得しながら逆転負けをした選手など、非常に健闘しました。県総体に向けなおいっそう頑張らせます。

大会結果(柔道部)

活動紹介(柔道部)

柔道部の活動紹介です。

柔道部は昨年度もインターハイに出場しており、県大会では毎年上位入賞を果たしています。
柔道部の今年の目標は県優勝、そしてインターハイへの団体種目での出場とのことです。
部員数は1年生8名、2年生11名、3年生10名の合計29名です。

活動紹介(柔道部)活動紹介(柔道部)

活動紹介(柔道部)

 

部長の阿部くん(山下中出身、写真左)
副部長の日下くん(渡波中出身、写真右)

活動紹介(柔道部)

練習の中で、楽しく、そして厳しく自分たちの技術(技量)を高めていけるように、みんなで声を掛け合いながら取り組んでいます、と阿部くんと日下くんは話してくれました。
石巻工業高校の柔道部員は、スポ小から柔道をしている部員も多く、これまでの「石巻工・柔道部」の先輩たちの県内での活躍を見て石巻工に入学してきた者が多いので「モチベーション」が非常に高いです、とも話していました。

女子部員も頑張っています。
石巻工・柔道部の今年の活躍に、ぜひご期待ください。

 

大会結果(ソフトテニス部)

4月26(木)~4月27日(金)にかけて、泉コートで春季大会が行われました。

大友俊輝・加美山堪大 3-4 (仙台商業) 1回戦敗退
佐藤秀磨・木村優也  1-4 (東北学院) 2回戦敗退
吉田慎悟・石山瑞騎  1-4 (東北)   2回戦敗退
日野伸明・柏木大輝  0-4 (東北)   3回戦敗退

今回の結果を無駄にせず、地区総体に向けて練習を頑張らせたいと思います。
応援ありがとうございました。

活動紹介(バレーボール部)

バレーボール部の活動紹介です。

バレーボール部の人数は
3年生14人、2年生14人、1年生16人、合計44人です。顧問は3人ですが、全部の先生方がバレーボール経験者です。

バレーボール部 バレーボール部

バレーボール部 バレーボール部

バレーボール部

 

女子マネージャーは4名です。チームの選手たちを陰ながら支えています。

バレーボール部

 

部長の奥津くん(蛇田中出身、写真右)
副部長の安住くん(門脇中出身、写真左)

バレーボール部

つなぐバレーを目指しているバレー部の目標は県総体優勝です!とのことでした。

バレーボール部の活躍を楽しみにしていて下さい。

活動紹介(バスケットボール部)

バスケットボール部の紹介です。

本校バスケットボール部は
1年生12名、2年生12名、3年生9名の33名と大人数の部になります。
練習も、部員同士で声を掛け合いながら非常に活気が感じられます。

バスケットボール部 バスケットボール部

バスケットボール部 バスケットボール部

 

部長の高橋くん(住吉中出身、写真右)です。
副部長の阿部くん(女川中出身、写真左)です。

バスケットボール部

部長の高橋君は、「全員でたたかうチームを目指しています」とのことです。
昨年度も支部総体では優勝をしており、気合いは十分です。今年度の目標は支部総体優勝、そして県大会ベスト8とのことでした。

支部総体と県総体におけるバスケットボール部の活躍を期待して下さい。

活動紹介(新聞部)

新聞部の活動を紹介します。

本校新聞部は非常に伝統がある部です。その伝統を受け継ぎ活動しています。
新聞部の主な活動内容は、新聞をつくり、石工生の活躍を本校生徒および保護者の方々に知ってもらうことと、記録を未来にのこすことです。

今回は、「支部総体・壮行式」のときの新聞部員の活動を通して新聞部を紹介します。

 

・行事の様子を撮影する             ・行事の様子を記録する

活動紹介(新聞部)活動紹介(新聞部)

その後、編集作業して新聞が出来上がります。以下の新聞は、校舎の廊下に掲示してあるものです。

 

(1)アナログバージョン          (2)デジタルバージョン

活動紹介(新聞部)  活動紹介(新聞部)

新聞部部長の機械科「小幡賢輔くん(万石浦中出身、写真下段中央)」は、新聞を作成するにあたって、読みやすいように部員同士で話し合い工夫しながら完成させました、と語ってくれました。

活動紹介(新聞部)

今週の土曜日はPTA総会があります。
校舎の2階廊下に掲示していますので、保護者の皆様方も新聞部員の力作をぜひご覧ください。

 

活動紹介(自動車部ロボコン班)

自動車部(ロボコン班)の紹介をします。工業高校ならではの部活の一つです。

ロボコン班ではロボットの試作品製作を行っています。
目標は「ロボットコンテスト県大会1位・2位(ワンツーフィニッシュ)」と「全国入賞」です。

活動紹介(自動車部ロボコン班)活動紹介(自動車部ロボコン班)

活動紹介(自動車部ロボコン班)

班長の千田和希くん(山下中出身)とチーフの和嶋翼くん(青葉中出身)です。

活動紹介(自動車部ロボコン班)

少しでも、良い成果がでるように、部員同士で試行錯誤しながら作業をすすめていました。
ご協力ありがとうございました。

 

校外撮影会(写真部)

3月29日の離任式終了後に写真部で女川の撮影会を行いました。この撮影会は例年行っている行事で、震災以降の女川の移り変わりをのこしていきたいという思いからはじまりました。
天気は曇り空でしたが、女川を訪れる人々の風景などをカメラにおさめることができました。今回の画像は文化祭や支部写真展などに出品したいと思います。
今後も地元石巻のいまを撮影していきます。

写真部写真部
写真部写真部

宮城県国体1次予選大会の結果について

2月3日宮城県武道館で行われた、宮城県国体1次予選会の結果をお知らせします。
試合結果は以下のとおりです。

1 男子個人戦
60kg     本田健秦(M2A)   ベスト8、    津田剛志(E2)    2回戦敗退
66kg     阿部俊樹(M2A)   ベスト16、  熊谷唯吐(A1)    1回戦敗退、佐藤賢明(A1)     ベスト16
73kg     阿部弘仁(C2)     棄権、       吉木悠人(M2A) 2回戦敗退
81kg     岩川 樹(M1A)   ベスト8、    小岩啓吾(C1)    1回戦敗退、今野 晶(M2A) 1回戦敗退
90kg     蜂谷雄大(C1)      ベスト16、  伊藤 蓮(A1)    ベスト16、      及川大周(C2)   1回戦敗退、土井漱一郎(A1)   ベスト16
100kg   三浦琉輝(M1B)   棄権
+100kg 髙橋龍之丞(C2)  優勝(2年連続)、日下謙太郎(C2)   ベスト8
大川雄紀(IC2)   棄権

2 女子個人戦
52kg   阿部彬奈(IC1)  3位入賞
57kg   佐藤華純(A1)   1回戦敗退、昆野有紗(IC1) 棄権

今後ともご声援の程、よろしくお願いします。

東北大会結果報告 (柔道)

第40回全国高等学校柔道選手権(東北大会)が、1月27日から28日にかけて、山形県体育館で開催されました。
試合結果は以下のとおりになります。

女子団体戦(点取り3人制)宮城第4代表
1回戦 石巻工業 3 対 0 青 森 北(青森3位) ○勝ち
2回戦 石巻工業 0 対 2 喜多方桐桜(福島1位) ●負け
【結果:東北大会ベスト16】  選手:阿部彬奈(IC1)、昆野有紗(IC1)、佐藤華純(A1)

男子個人戦(73㎏級)宮城第3代表
1回戦 阿部 弘仁(石巻工)○ ― ● 峯 田(東海大山形)山形4位
2回戦 阿部 弘仁(石巻工)● ― ○ 籾 山(秋田工)秋田1位
【結果:東北大会ベスト16】 選手:阿部弘仁(C2)

女子団体・男子個人共に1回戦を勝ち2回戦に進むことができました。
男女通じて、東北大会団体で2回戦に進出したのは今回が初めてでしたので、粘り強くチャンスをものにできたと思います。全員1年生ですので、今回の経験を来年にも繋げていきたいと思います。男子個人では、2回戦で東北チャンピオンの選手との対戦で、残り7秒までリードしていたものの、追いつかれ、ゴールデンスコア(延長戦)に入り、粘り強く戦いましたが、相手の組み手や勢いが勝って、反則の指導を取られてしまい、負けてしまいました。試合後阿部からは、インターハイに向けて目標を定め次の試合も頑張りますと充実感が伝わってくる力強い言葉が返ってきました。

皆様方の応援のお陰で最後まで粘り強く戦うことができました。ありがとうございました。

全国高等学校柔道選手権県予選大会の結果について

12月16日17日に宮城県武道館で行われました柔道選手権県予選大会の結果を報告致します。

女子団体第3位入賞(化学技術科1年阿部彬奈さん、昆野有紗さん・建築科1年佐藤華純さん)東北大会出場
男子73kg級 土木システム科2年阿部弘仁君第3位 東北大会出場

 

試合結果

男子団体決勝トーナメント 2回戦負け   ※男子団体ベスト8
1回戦 石巻工業 ○- 仙台工業(2人残し)
2回戦 石巻工業 -○ 東北(2人残し)

男子個人戦
60kg    本田健秦  1回戦敗退、 津田剛志  2回戦敗退
66kg    佐藤賢明  2回戦敗退、 熊谷唯叶  2回戦敗退
73kg    阿部弘仁  3位、            吉木悠人  2回戦敗退
81kg    蜂谷雄大  ベスト8、        岩川 樹  2回戦敗退
無差別 伊藤 蓮  1回戦敗退、 及川大周  2回戦敗退、髙橋龍之丞 2回戦敗退、土井漱一郎2回戦敗退、大川雄紀 2回戦敗退

女子団体決勝トーナメント ※女子団体3位
1回戦     石巻工業3-0佐沼
準決勝 石巻工業0-3小牛田農林

女子個人戦
52kg  阿部彬奈 3位
57kg  昆野有紗 3位、佐藤華純 2回戦敗退

機械科ものづくりマイスターによる技術指導

平成29年 12月11日(月)からマイスター制度を活用した、「ものづくりマイスターによる技術指導」が始まりました。
高度な専門技術・技能を習得し「ものづくり」の技術を向上させるとともに、正しい職業観の育成を図りながら高校生溶接技術競技大会での上位入賞を目指します。

ご指導いただくマイスター:宮富士工業株式会社 後藤 春雄 様
・平成26年 厚生労働省 黄綬褒章(おうじゅほうしょう)授賞
・平成24年 厚生労働省 卓越した技能者(現代の名工)に選出
対象:機械部3名
期間:1月までの放課後5日間

機械科ものづくりマイスターによる技術指導機械科ものづくりマイスターによる技術指導

機械科ものづくりマイスターによる技術指導

ラグビー部 新人決勝 結果

平成29年11月11日(土)に新人戦の決勝が行われました。

仙台育英 114 対 0 石巻工業
(前半 61 対 0)(後半 53 対 0)

結果は以上のとおりとなりました。

序盤からうちの弱点を突かれ、思うような試合展開ができませんでした。
今後は3月の東北大会に向けて頑張って行きたいと思います。
応援ありがとうございました。

剣道 県新人大会 結果報告

平成29年11月10~11日
田尻総合体育館で行われました。
個人 E1 千葉大地 3回戦敗退,C1大橋瑞輝2回戦敗退
団体 予選1勝1引き分け 惜しくも予選敗退

応援ありがとうございました。

ソフトテニス部 県新大会結果報告

平成29年11月2日~4日の三日間にわたり県新人大会が仙台市泉総合運動公園テニスコートで開催されました。個人戦では,2ペア4名が上位進出を目指し大会に挑みました。
2年生ペアは1回戦仙台育英高等学校に危なげなく〇4-2で勝利しました。2回戦は大河原商業高等学校と対戦した。ゲームカウント3-1でリードし,相手を一時追い詰めましたが勝利を意識しすぎたせいか3-4〇で惜敗しました。
1年生ペアは1回戦迫桜高等学校と対戦し2-0で一時リードしたが,2-4〇で逆転を許し敗退しました。
2年生ペア M2A日野伸明・M2A柏木大輝
1年生ペア A1吉田慎悟・A1石山瑞騎

団体戦は,夏季大会で3ペアがベスト64に進出していたため,ポイント制で第13シードとして今大会に挑みました。12位以内に与えられるインドア大会の出場権獲得を目指し,泉高校と初戦を戦いましたが,力及ばず初戦敗退となりました。

石巻工業高等学校 1 –2〇 泉高等学校
1番手 M2A加美山・E2佐藤 3 –4〇 敗退
2番手 M2A日野・M2A柏木 〇4- 1 勝利
3番手 A1吉田・A1石山    1- 4〇 敗退

団体メンバー(M2A日野伸明・M2A柏木大輝・M2A加美山堪大・E2佐藤颯馬
IC2佐藤秀磨・A2大友俊輝・A1吉田慎悟・A1石山瑞騎)

応援ありがとうございました。

ものづくりコンテスト木材加工部門 結果報告

平成29年11月3日(金)に木材加工部門 宮城県大会が行われました。
難しい課題でしたが、参加者13名のうち、完成が12名というレベルの高い大会でした。本校からは2名が参加しました。
2名とも、持てる力を発揮することがきました。応援ありがとうございました。

5位 建築科2年 遠藤 悠
12位 建築科1年 山内悠一斗

柔道部 県新人 結果報告

平成29年11月2日~4日にかけて県武道館で行われました県新人大会の結果を報告します。
来月に行われる選手権大会県予選に向け頑張って行きたいと思います。応援よろしくお願いいたします。

試合結果
男子団体予選第4班
1位通過 石巻工業

男子団体決勝トーナメント
石巻工業 3-2 古川工業
                  0-3 東北
※男子団体ベスト8

女子団体予選第1班
2通過 石巻工業

女子団体決勝トーナメント 3位
石巻工業 0-3 東北
準決勝敗退

男子個人戦
60kg     津田剛志(E2)   1回戦負け
66kg     熊谷唯叶(A1)    ベスト16        佐藤賢明(A1)    1回戦負け
73kg     阿部弘仁(C2)   1回戦負け
81kg     岩川 樹(M1A) 3位         小岩啓吾(C1)    1回戦負け
90kg     及川大周(C2)    ベスト8        蜂谷雄大(C1)     ベスト8        土井漱一郎(A1)
   〃      伊藤 蓮(A1)    1回戦負け
100kg     三浦琉輝 (M1B)   1回戦負け
100kg超  髙橋龍之丞(C2)   優勝           日下謙太郎(C2) 棄権          大川雄紀(IC2) 1回戦

女子個人戦
52kg    阿部彬奈(IC1)    3位             昆野有紗(IC1) 棄権
57kg    佐藤華純(A1)     1回戦負け

 

新人バスケットボール大会地区予選報告

平成29年11月3日より始まった大会ですが、初戦石巻好文館に勝利し、2日目石巻商業に勝利をおさめることができました。
決勝戦は石巻高校戦でしたが、85対62で勝利し、優勝することができました。
1月の県新人に向けて頑張りたいと思います。
応援よろしくお願いします。

高校生ものづくりコンテスト旋盤作業部門について

下記のとおり高校生ものづくりコンテスト旋盤作業部門が実施されました。次年度の大会及び技能検定の資格取得につなげていきたいと思います。

期 日 平成29年11月3日(金)~4日(土)
場 所 宮城県仙台高等技術専門校
参加者 機械部 機械科1年B組 松本拓光
順 位 第7位(10校中)

高校生ものづくりコンテスト旋盤作業部門について高校生ものづくりコンテスト旋盤作業部門について

大会の様子(1)                                                             大会の様子(2)

高校生ものづくりコンテスト旋盤作業部門について

大会の様子(3)

 

陸上競技部地区新人大会の結果報告

平成29年11月2日(木)、3(金)の2日間にわたって
石巻地区高等学校新人陸上競技大会(仙南地区と合同開催)が
弘進ゴムアスリートパーク仙台(仙台市陸上競技場)で開催されました。
男子は何年ぶりかでの総合優勝をいただきました。
個人の主な成績(第1位のみ)です。

男子110Mハードル 第1位 IC2阿部智大
男子走幅跳 第1位 E2木村健哉
男子三段跳 第1位 E1佐藤良
男子砲丸投 第1位 M2B今野憂人
男子円盤投 第1位 M2B今野憂人

この大会をもって年度内の大きな大会は終わりとなり、
冬季練習に入ります。
自己ベストを更新した生徒も多く、
日ごろの練習の成果を形として見ることができました。

応援ありがとうございました。

サッカー部 選手権大会決勝トーナメントの結果報告

平成29年10月21日 一回戦
石巻工業 1-1 塩  釜
5 PK 3

平成29年10月22日 二回戦
石巻工業 0-4 東北学院

1・2年生チームで大会に挑みました。良い経験になったと思います。
平成29年11月17日からの県新人大会に向けて頑張っていきます。
応援よろしくお願いします。

ボート部 東北選抜大会 大会報告

平成29年10月19日(木)~10月22日(日)にの日程で東北選抜大会に参加してきました。
連日、天候が悪く、気温も低いという悪条件の中での大会でした。

結果は以下の通りです。
男子シングルスカル M2A 佐々木拓海 予選4位、敗者復活戦2位 敗退
女子シングルスカル E2  相澤里穂  予選1位、準決勝4位 敗退
男子舵手付きクオドルプル M2B酒井龍斗 C2阿部竜成 C2遠藤諒 IC2内海貴裕 M1B津田晃大
予選1位、準決勝2位、決勝4位(4クルー中) 入賞

体調をくずす生徒が多いなかでのレースとなりましたが、東北各県の強豪と対戦できたことは自信につながったようです。
また、体調管理の難しさを改めて感じさせられた大会でした。

今回の大会で感じたことや学んだことを胸に、今後も頑張って行きたいと思います。
応援ありがとうございました。

自動車部 全国高等学校ロボット競技大会結果報告

平成29年10月21日、22日に秋田県立武道館を会場に行われました。
各県の予選会に出場したロボット(約600台)から勝ち抜いた128台が出場しました。
石工自動車部は宮城県予選会を1,3位で通過した2台が出場しました。

<結果>
石工自動車部β(E3永吉輝央、M2B佐々木隆太、M1B山崎寛太、E1大平陸弥)
予選60位で予選敗退(自己ベスト)

石工自動車部α(M2B秋山晃輝、M2A和嶋翼、M1A赤間勇斗、IC2石垣瑞希)
予選95位(空気漏れトラブル)

宮城県勢では最高順位でしたが、全国の上位校との力の差を感じました。
部員達は、全国のレベルの高さを痛感していました。競技後は、熱心に他のロボットを研究し来年こそはと想いをあらたにしたようです。

応援ありがとうございました。

ラグビー部 花園予選決勝戦壮行式が行われました。

平成29年10月20(金)ラグビー部の壮行式が行われました。

決勝戦は、平成29年10月22日(日)に以下のとおり行われる予定です。
場所:ユアテックスタジアム仙台(仙台市泉区七北田字柳)
試合開始:11時30分

応援よろしくお願いいたします。

ラグビー部

教頭先生から激励をいただきました。

ラグビー部

応援団からのエール!

ラグビー部 花園予選準決勝 試合結果報告

平成29年10月18日(水)、仙台三高との準決勝が行われました。
前半2点リードの接戦でしたが、後半に差をつけて20点差で勝利しました。

石巻工業 ー 仙台三
前半 7ー 5
後半28ー10
計 35ー15

相手チームの集中力はさすがでしたが、本校の生徒もアップから集中力を切らさずに60分間走りきり、勝利することができました。
3年生の最後の大会にかける思いが伝わってくるような試合でした。
応援ありがとうございました。

決勝戦は、平成29年10月22日(日)に以下のとおり行われる予定です。
場所:ユアテックスタジアム仙台(仙台市泉区七北田字柳)
試合開始:11時30分

サッカー部石巻地区新人大会結果報告

石巻地区サッカー新人大会の結果について

H29年10月 4日  石巻工3-2石巻西
H29年10月 7日  石巻工4-2石 巻
H29年10月11日  石巻工5-0石巻北
H29年10月14日  石巻工7-0石巻商

4勝0敗1位で11月17日からの県大会に出場します。
また、10月21日から全国高校サッカー選手権大会決勝
トーナメントに出場します。

応援ありがとうございました。

バドミントン部大崎・石巻地区新人個人戦結果報告

平成29年10月14、15日に東松島市民体育館で開催されました。

ダブルス
優勝 高橋大翔(C2)、山形央人(A1)
3位 木幡泰之(M2A)、笠原陸(M2A)

シングルス
優勝 山形央人(A1)
3位 高橋大翔(C2)

他の選手たちもそれぞれが成長を実感できた良い大会でした。
今後とも、応援よろしくお願いいたします。

柔道部 大久杯公立高校柔道大会結果報告

大久杯公立高校柔道大会は、私立2強以外での優勝を決める大会です。公立高校としては1ヶ月後の県新人戦に向けて、結果を残し、チームの士気を上げていきたい試合になります。 

2回戦で石巻商業と対戦し1対3で敗戦してしまいました。厳しい結果となりましたが、各自が自分の役割を自覚し、練習から目標を定め取り組んでいかなければならないと感じました。
個人では女子51㎏級で、IC1 今野有紗が優勝・IC1 阿部彬奈が2位。
男子1学年の部でC1 蜂谷雄大が2位と個人戦では、良い結果を持ち帰ることができました。
11/2(木)~4(土)に宮城県武道館で行われる、県新人柔道大会に向けて努力していきたいと思います。応援ありがとうございました。

ソフトテニス部 地区新人大会結果報告

平成29年10月6日,8日,9日の三日間にわたり地区新人大会が追波川庭球場で開催されました。
個人戦では,本校の生徒13パート26名が県大会出場枠(10パート)を目指し大会に挑みました。
その結果,2パートが県大会への出場権を獲得することができました。

M2A日野伸明・M2A柏木大輝 第8位(予選リーグで第1シードに勝利!)
A1吉田慎悟・A1石山瑞騎    第5位(5位~8位の順位は抽選による)

団体戦では,Aチーム,Bチーム,Cチームの3チームが参加しBチームが第3位となりました。
Aチーム,Cチームも2年生を中心に熱戦を繰り広げました。
石巻工業高校Aチーム
(M2A加美山堪大・E2佐藤颯馬・M2A日野伸明・M2A柏木大輝・A2大友俊輝・A2木村優也
・M1A山内捺樹・M1B佐藤翔太)
優勝した石巻北Aチームと準々決勝で対戦し,1番手が勝利し,2番手も一時は〇3-2とリードし
相手を苦しめましたが,あと一歩及びませんでした。1-2〇で敗退しました。

石巻工業高校Bチーム
(IC2佐藤秀磨・IC2赤間珠樹斗・M2B芦野光矢・IC2砂原侑太・A1吉田慎悟・A1石山瑞騎
・M1B品川勇人・A1大槻雅弥)
準決勝で準優勝した石巻高校と対戦しましたがミスが目立ち,0-2〇で敗退しました。

石巻工業高校Cチーム
(A2林翔真・A2高橋陸・M2B石森雄翔・C2末永光・A2阿部慧翔・M2A阿部智貴
・C1宮崎友裕・M1B三浦颯士)
初戦で石巻西Aチームと対戦し,かなり相手を苦しめましたが0-3〇で敗退してしまいました。

来月上旬に行われる県新人大会に向け,チーム一丸となり実践力を高め上位進出を目指したい
と思います!ご声援どうもありがとうございました。

愛媛国体 少年柔道競技 大会結果報告

愛媛国体 少年柔道競技 宮城県の5名代表の大将として、髙橋龍之丞が出場してきました。
1回戦対香川県  4対1 で勝ち
2回戦対神奈川県 0対4 で負け

髙橋龍之丞は1回戦香川県の大将の選手に2分過ぎに(試合時間は4分)大内刈りで1本を取り勝利。
2回戦は、優勝候補の神奈川県と対戦しましたが、勝つことはできませんでした。
試合後の感想を聞いたところ、まだまだやれそうですと返事が返ってきたので、頼もしく感じました。
国体の舞台で、インターハイに続き戦えた経験をチームに持ち帰り、新人戦に向けて頑張って欲しいです。

応援ありがとうございました。

自動車部 エコラン班 全国大会結果報告

平成29年9月30日(土)~平成29年10月1日(日)に行われた
ホンダエコマイレッジチャレンジ2017全国大会に出場してきました。

エントリーした3台とも車検を通過し、スタートすることができました。2人乗りクラスの車体は、順調に周回を重ね燃費280km/Lで第4位でした。あと、ひとつ順位が上がれば入賞することができました。
仙台の大会で優勝した車体は順調に走行し燃費407km/Lで54位でした。残り1台はマシントラブル(駆動チェーン外れ)により周回はしましたがタイムオーバーとなりました。
1台タイムオーバーとなりましたが、部員一丸となって臨むことができました。
応援ありがとうございました。

自動車部 エコラン班 全国大会結果報告自動車部 エコラン班 全国大会結果報告

A車:407km/L 57位(237台中):高校生クラス          A車:スタート直前の様子

自動車部 エコラン班 全国大会結果報告自動車部 エコラン班 全国大会結果報告

B車:142km/L  タイムオーバー:高校生クラス        B車:メカニックの生徒が調整中です。
後ろの175番の車体です。

自動車部 エコラン班 全国大会結果報告自動車部 エコラン班 全国大会結果報告

C車:280km/L 4位(15台中):2人乗りクラス                              全員で記念写真
あと、ひとつ順位があがると入賞することができました。

水泳部 県新人大会報告

9月21~23日に宮城県総合運動公園総合プールにおいて宮城県高等学校新人水泳競技大会が開催されました。 結果は以下のとおりです。

男子200m個人メドレー 予選
土木システム科1年 遊佐真那登 2分27.87秒 7位/24人中で決勝進出
男子200m個人メドレー 決勝
土木システム科1年 遊佐真那登  2分25.93秒 8位入賞

男子100m自由形 予選
土木システム科1年 遊佐真那登 1分00.01秒 17位/69人中で予選敗退

200m個人メドレーで8位に入賞できたことは,今後の自信につながると感じました。
応援ありがとうございました。

自動車部 ロボコン班 結果報告

自動車部ロボコン班は、平成29年9月9日(土)に宮城県工業高校を会場としたロボット競技大会に出場しました。本大会は、秋田県で開催される全国高等学校ロボット競技大会出場権を争う宮城県予選会で、各工業高校から9台のロボットが出場しました。4月1日に競技規則が発表されてから約5ヶ月余り、生徒達13名が一丸となって製作した自慢の手作りロボット2台を持ち込み、熱戦を繰り広げました。競技の結果、4年ぶりの県大会優勝と第三位を勝ち取り、2台ともに全国大会へ駒を進めることができました。全国大会は、10月20日~21日、秋田市の秋田県営武道館で開催されます。

自動車部 ロボコン班 結果報告自動車部 ロボコン班 結果報告

大会の様子。                                                               製作したロボットです。

自動車部 ロボコン班 結果報告

表彰後、記念撮影。

建築部 生徒活動成果発表会(みやぎ総文2017)結果報告

平成29年8月3日~4日

第41回全国高等学校総合文化祭宮城大会の一環として
宮城県高等学校文化連盟工業専門部生徒活動成果発表会がに行われ、
建築部が展示発表の部で「優秀賞受賞」を受賞しました。
以下に新聞の掲載記事を紹介いたします。

全国総合文化祭 読売新聞「中高生」新聞掲載
(8 月11 日金曜日発行)
全国総合文化祭 読売新聞朝刊
(8 月4 日金曜日)
全国総合文化祭朝日新聞
(7 月15 日(土)掲載)

ラグビー部 花園予選結果報告

9日(土)の準々決勝 第4試合
仙台東仙台南仙台二 0 対 59 石巻工業
(前半 0 対 21)

前半開始15分ほど0対0が続きましたが、結果的には点差をつけての勝利となりました。
全員そろって練習することの大切さに改めて気づきました。

10月18日(水)に準決勝、10月22日(日)に決勝となります。

残り約1ヶ月、決勝の育英戦に向けて万全の準備をしていきます。

ソフトテニス部 大会結果報告

9日(土)に松山B&G海洋センターテニスコートにおいて第63回松山登陵大会が
開催されました。本校からも13パートの選手が参加しました。優勝カップを獲得
することができました!

優勝  A2大友俊輝・M2A木村優也
第3位 M2A加美山堪大・E2佐藤颯馬
ベスト16 M2A日野伸明・M2A柏木大輝
M2B芦野光矢・M1B品川勇人

優勝した選手だけでなく,出場した選手が力を出し切った試合でした。
新体制になってから夏の天候不順に悩まされることもありましたが,
コート整備によって足腰を鍛え,基礎練習を繰り返してきたことが,
今回の結果に繋がったと感じています。
ご声援どうもありがとうございました!
来月実施される地区新人大会に向けて努力を続けていきます。

ソフトテニス部

校外撮影会(写真部)

写真部では,学校外での撮影会を月に1回程度行っています。9月は「セルコホーム ズーパラダイス八木山(八木山動物公園)」に行ってきました。動く動物たちをどのような構図で撮影するのかについて、自分たちで考えながら撮影を行いました。

この後の部活動で,部員間で作品の良いところや悪いところをお互いに伝え合いながら良い作品を選別し,「平成29年度 動物写真コンクール(ズーパラダイス八木山主催)」に出品する予定です。

写真部写真部
写真部

自動車部エコラン班 手作り自動車省燃費競技大会結果報告

平成29年9月9日(土)
仙台市運転免許センターで行われた「第28回手作り自動車省燃費競技大会」に、 参加
してきました。とても良い天気で、気温も高いためドライバーにとっては、過酷な レース
になりました。
2台で出場しましたが、1台はマシントラブルによりリタイヤと なりましたが、1台が
優勝することができました。応援ありがとうございました。

走行前も、配線のトラブルなどありましたが、互いに協力して対処しました。
このレースは、1周、633メートルのコースを平均速度25km/hで20周走行し、燃費を
競います。

今回の燃費は「326.54km/l」でした。10月1日(日)に行われる、全国大会に向けて最終
調整をしていきたいと思います。

自動車部エコラン班 手作り自動車省燃費競技大会結果報告自動車部エコラン班 手作り自動車省燃費競技大会結果報告

優勝したA車です。                                                     B車、スタート前燃料チェック

自動車部エコラン班 手作り自動車省燃費競技大会結果報告自動車部エコラン班 手作り自動車省燃費競技大会結果報告

表彰式の様子です。                                                    全員で記念写真。

第39回宮城県高等学校バスケットボール選手権大会報告

6日、7日と利府のグランディ21で行われた一次大会の結果6日泉館山に勝利、7日仙台商業に勝利し
ベスト8をかけて仙台工業と対戦し1点差で負けていた試合を終了間際に逆転し、なんとか勝利をおさめ
ることができました。これによって10月に行われる本大会の出場権を得て、県総体でベスト8のチーム
と合わせ、16チームで戦うことになります。
応援ありがとうございました。

ボート部 新人戦結果報告

平成29年9月1日(金)~9月3日(日)の日程で新人戦に参加してきました。
強風が予想されたため、9月2日に予選から決勝まで行うという日程変更はあったものの、
選手はよく頑張っていました。

競漕結果は以下の通りです。
男子舵付きクオドルプル 1位 石巻工業高校A 遠藤諒、内海貴裕、阿部竜成、酒井龍斗、津田晃大(東北選抜大会出場決定)
男子シングルスカル   2位 石巻工業A   佐々木拓海(東北選抜大会出場決定)
女子シングルスカル   2位 石巻工業A   相澤里穂(東北選抜大会出場決定)
男子総合 2位、 女子総合 3位

生徒の励みになるかとおもいます。お声がけ下さい。
次の大会にむけて、さらに頑張っていきたいと思います。
応援ありがとうございました。

第42回高体連石巻支部新人大会剣道競技 結果報告

平成29年9月2,3日の2日間にわたって石巻市総合体育館で
第42回高体連石巻支部新人大会剣道競技で開催されました。
結果を報告致します。
男子個人 電気情報科  1年 千葉大地 第3位
土木システム科1年 佐藤海渡 第3位
男子団体 優勝
これからも生徒への応援をお願い致します。

柔道部 支部新人戦結果報告

平成29年9月2日に石巻高校で行われた支部新人戦の結果です。
男子団体、女子団体ともに優勝を果たしました。
個人戦でも下記の通りの素晴らしい成績を残すことが出来ました。
今後、県新人に向け精進して参りますので、応援宜しくお願いします。
柔道部一同

平成29年度石巻支部新人
9月2日
男子団体 リーグ 1位 石巻工業 2位 石巻商業 3位 宮城水産
女子団体     1位 石巻工業 2位 石巻商業

男子個人
60kg級      2位 阿部俊樹(M2A) 3位 本田健秦(M2A)   3位 津田剛志 (E2)
66kg級      1位 佐藤賢明 (A1)      3位 熊谷唯叶 (A1)
73kg級      1位 阿部弘仁(C2)     3位 吉木悠人(M2A)
81kg級      2位 蜂谷雄大 (C1)         3位 岩川 樹(M1A)
90kg級      1位 土井漱一郎(A1)    2位 伊藤 蓮(A1)
100kg級    2位 三浦琉輝(M1B)  3位 及川大周(C2)
+100kg級  1位 髙橋龍之丞(C2)    2位 大川雄紀 (IC2)

女子個人
無差別級 1位 昆野有紗 (IC1) 2位 阿部彬奈 (IC1)
3位 佐藤華純 (A1)

生徒活動成果発表会<展示の部>で建築部が優秀賞を受賞しました。

生徒活動成果発表会<展示の部>で建築部が優秀賞を受賞しました。

本年度の宮城県高等学校文化連盟工業専門部生徒活動成果発表会が平成29年8月3日,4日に行われ,建築部の「自力再建住宅とまちづくりの模型製作活動を通じて」の展示が優秀賞を受賞しました。 今回の大会は,第41回全国高等学校総合文化祭宮城大会の一環として実施され,書道・文芸等の他部門とともに仙台国際センターを会場に行われました。

なお、この取り組みは朝日新聞(全国版)、読売新聞(全国版)に掲載、話題をよんだ。

生徒活動成果発表会<展示の部>で天文物理部が最優秀賞を受賞しました。生徒活動成果発表会<展示の部>で天文物理部が最優秀賞を受賞しました。

生徒活動成果発表会<展示の部>で天文物理部が最優秀賞を受賞しました。生徒活動成果発表会<展示の部>で天文物理部が最優秀賞を受賞しました。

 

第44回東北総体(ミニ国体)ラグビーの結果報告

平成29年8月17日~20日にかけて秋田県で開催されました標記の大会で
福島県・青森県に勝利し、愛媛県で開催される国民体育大会に出場が決定しました。

全宮城県は仙台育英のメンバーを中心に編成され、本校からは5名が登録されています。
黒澤・伊藤(E3)・石森(M3)・奥田(IC3)・樋口(A3)の5名です。

国体出場参加は黒澤直人・石森海里・奥田広夢です。

宮城県の少年ラグビーの国体出場は5年ぶり、本校からの国体ラグビーの出場は12年ぶりとなります。
上記の3名は10月1日から開催される愛媛県国体に参加予定です。

バレー部 夏季大会報告

平成29年8月5日・6日
女川町総合体育館で行われた支部夏季大会ですが、お陰様で優勝することができました。セッター・エースが怪我等で出場できない中、課題は多く残るものの生徒は頑張ったと思います。10月下旬の春高本戦に向けて、また更に気を引き締め直し指導していきたいと考えています。応援ありがとうございました。

ボート部 インターハイ結果について

平成29年8月3日~6日まで行われた。インターハイ、ボート競技の結果報告です。
男子シングルスカル(IC3佐藤辰吉)
予選:2位(準々決勝進出)
準々決勝:5位(準々決勝敗退)
男子ダブルスカル(M3A遊佐思偉那、C2遠藤諒)
予選:4位(敗者復活戦へ)
敗者復活戦:2位(準々決勝進出)
準々決勝:3位(準々決勝敗退)
男子舵手付きクォドルプル(M3A菊地悠嗣、小野寺克巳、IC3松崎右恭、M2B酒井龍斗、IC2内海貴裕)
予選:4位(敗者復活戦へ)
敗者復活戦:3位(準々決勝進出)
準々決勝:6位(準々決勝敗退)
全クルー準々決勝にて敗退し、その先には進めませんでしたが、各クルーとも自分たちの実力は出し切れたように思います。
今回の経験が今後の糧になることを期待します。

応援ありがとうございました。

自動車部 県高等学校ロボット相撲県大会結果報告

平成29年8月9日に古川工業高等学校にて平成29年度県高等学校ロボット相撲県大会が開催されました。
前日の台風5号の影響で開催が危ぶまれましたが,県内の工業系高校5校(ラジコン型11台・自立型5台)参加し本校自動車部からはラジコン型3台出場してきました。

結果は下記の通りでした。
ラジコン型
石琥神拳(M2B:千田和希・M2A:和嶋 翼)   1位
石琥紫電(M1A:赤間勇斗)                             4位
石琥玄龍(M2B:佐々木隆太・M1B:山崎寛太)予選敗退
※2・3位は黒川高

上位に入る事ができましたが,勝敗に関わらず多くの課題を見つけることができ,
今後行われる上位大会に向けて頑張らせたいと思います。
また,出場した選手だけでなく,運営補助で参加した生徒にとっても刺激を得た大会となりました。
応援いただきありがとうございます。

インターハイ柔道競技個人戦 結果報告

8月10日に郡山総合体育館で行われました、インターハイ柔道競技個人戦+100kg級の結果を報告します。
1回戦の相手は、今回のインターハイ団体3位入賞した愛媛県の新田高校大将、井上と対戦し、
延長戦で一本勝ちしました。2回戦目は神戸国際大附属高校のポイントゲッター近藤と対戦し、
大内刈りを返され技あり負けでした。
今回の大会の1勝を、来年のインターハイに繋げていければと思います。
関係者の方々のご声援誠にありがとうございました。

結果 2回戦敗退

+100kg級

1回戦   髙橋龍之丞(C2)一本勝ち    ○-   井上昌也(愛媛 新田高校)
2回戦     〃    技あり負け     -○ 近藤 樹(兵庫 神戸国際大附)

インターハイ柔道競技個人戦 結果報告インターハイ柔道競技個人戦 結果報告

インターハイ柔道競技個人戦 結果報告

 

生徒活動成果発表会<展示の部>で天文物理部が最優秀賞を受賞しました。

本年度の宮城県高等学校文化連盟工業専門部生徒活動成果発表会が8月3日,4日に行われ,天文物理部の「自作光触媒の製作と環境浄化装置」の展示が最優秀賞を受賞しました。
今回の大会は,第41回全国高等学校総合文化祭宮城大会の一環として実施され,書道・文芸等の他部門とともに仙台国際センターを会場に行われました。

生徒活動成果発表会<展示の部>で天文物理部が最優秀賞を受賞しました。生徒活動成果発表会<展示の部>で天文物理部が最優秀賞を受賞しました。

第99回全国高等学校野球選手権宮城大会結果報告

今大会は、【ベスト8】となりました。

7月17日 2回戦(koboパーク宮城)
対 加美・伊具 7対0 (7回コールド)勝ち

7月24日 3回戦(石巻市民球場)
対 石巻西 12対7 勝ち

7月26日 4回戦(石巻市民球場)
対 仙台二 4対3 勝ち

7月27日 準々決勝(仙台市民球場)
対 東北 3対1 負け ベスト8

選手たち全員が力を出し切ったと思います 多くのご声援や応援、球場に足を運んでいただきましたことに、感謝いたします。ありがとうございました。

H29 選手権大会県1次予選結果報告

平成29年度 第96回全国高校サッカー選手権大会宮城県一次予選
Dブロック決勝 7月13日  会場:七ヶ浜サッカースタジアム
石巻工高 1-0 仙台高
以上の結果により、10月21日からの決勝トーナメント出場

応援よろしくお願いします。

河北レガッタ 結果報告

平成29年6月30日~7月2日の日程で河北レガッタに参加してきました。
1日は予選、敗者復活戦を行いましたが、2日は強風のため決勝戦は中止になりました。
そのため、予選のタイムを参考に、順位を決定することになりました。

結果は以下の通りです。

男子舵付きクオドルプル
2位 石巻工業B(M1B 津田晃大、IC2 菅原悠豊、C1 伊藤啓太、M1A 阿部昂大、A2 山田照英)
3位 石巻工業A(IC2 末永剛丸、M2A 茂木春樹、M1B 鈴木宗介、M1B 佐々木優斗、IC1 小幡空雅)
男子ダブルスカル
2位 石巻工業A(C1 白鳥翔、C2 阿部竜成 )
3位 石巻工業D(E1 石崎大碁、C2 千葉直樹 )
男子シングルスカル
2位 C2 遠藤諒
女子シングルスカル
2位 E2 相澤里穂

1年生にとっては長沼デビュー戦となりました。初めての長沼ということもあり、楽しく漕ぐことができたようです。また、2・3年生にとっては今の実力を試すよい機会になりました。
気づくことも多くあった大会だったと思います。引き続き頑張らせていきたいと思います。
応援ありがとうございました。

優勝!第67回東北高等学校柔道大会

優勝 第67回東北高等学校柔道大会
土木システム科2年 髙橋龍之丞君

過日行われました東北高等学校柔道大会に於きまして、本校土木システム科2年生の髙橋龍之丞君が100kg超級で、見事優勝を果たしました。
本校創部以来、初の快挙を成し遂げました。また、同階級に出場の土木システム科2年生の日下兼太郞君も、初戦延長戦にもつれ込んでの熱戦の末、惜しくも1回戦敗退でした。
今後髙橋君はインターハイ出場に向け、更なる精進を重ね、東北チャンピオンとして全国で大いに活躍することを希望します。
これからも皆様からのご声援宜しくお願いします。柔道部一同。

第67回東北高等学校柔道大会結果

24日  男子団体決勝トーナメント    25日 男子個人戦決勝戦
男子個人戦1回戦               表彰式
閉会式

+100kg級
1回戦 日下(石巻工業)  - ○ 鈴木(能代西)
2回戦 髙橋(石巻工業)○-   五十嵐(東海大山形)
3回戦    〃    ○-   菅原(東日大昌平)
準決勝    〃    ○-   須藤(山形工業)
決勝     〃    ○-   長谷山(大曲農業)

東北高校総体 結果報告

平成29年6月15日(木)と17日(土)に東北高校総体が開催されました。
一回戦の青森北戦は、7-46で敗戦。
敗者戦の郡山北工業戦は、ほぼ万全のチーム状態で臨んだものの、
前半に8つのペナルティーがあり、34-24で敗戦となりました。
応援、ありがとうございました。

H29 地区総体結果報告

平成29年度 宮城県高等学校総合体育大会サッカー競技 石巻地区予選
5月3日~15日 会場:石巻総合運動場
石巻工高 2-0 石巻商高
石巻工高 3-0 石巻北高
石巻工高 8-0 宮城水産高
石巻工高 1-1 石巻西高
石巻工高 2-2 石巻高
以上の結果により、5月27日からの県大会出場
応援ありがとうございました。

H29 県総体結果報告

平成29年度宮城県高等学校総合体育大会ソフトテニス競技

6月3日~5日の三日間,仙台市青葉山庭球場において熱戦が繰り広げられました。
石工ソフトテニス部も10名の3年生を中心に38名の部員が一丸となって戦いました。
団体戦,個人戦とも初戦敗退という結果でしたが,県総体にかける3年生の“熱い思い”が感じられる大会でした。部員一人ひとりの成長を感じられた大会でした!
ご声援どうもありがとうございました!

団体戦
メンバー(E3佐々木雄介・IC3平塚真大・IC3酒井賢史・M3A小笠原輝・M2A加美山堪大・
A2岩渕勝哉・A2大友俊輝・M2A日野伸明)

対 仙台東高等学校 初戦敗退(1 ― 4〇)
1番手  IC3酒井賢史・M3A小笠原輝 敗退(2 ― 4〇)
2番手 E3佐々木雄介・IC3平塚真大 勝利(〇4 ― 3)
3番手 M2A加美山堪大・A2岩渕勝哉 敗退(0 ― 4〇)

個人戦
E3佐々木雄介・IC3平塚真大 対 東北高等学校 初戦敗退 (1 ― 4〇)
A2大友俊輝・A2岩渕勝哉 対 古川工業高等学校 初戦敗退 (3 ― 4〇)

東北総体の結果報告

平成29年6月16日(金)に天童市で行われました東北総体
において、C3千葉駿介が男子棒高跳競技に出場しました。
結果は、自己ベスト更新となる3M90で、36人中
第14位でした。応援ありがとうございました。

H29 県総体結果報告

平成29年度宮城県高等学校総合体育大会バレーボール競技
最終結果 ベスト8

対柴田高校  (○25-17 ●17-25 ○25-16)勝利
対黒川高校  (○25-19 ○25-16)勝利
対宮城県工業 (○25-16 ○25-18)勝利
対仙台商業  (●10-25 ●12-25)敗北

応援ありがとうございました。

H29 県総体結果報告

男子シングルスカル   2位(インターハイ出場決定)
男子ダブルスカル    3位(インターハイ出場決定)
男子舵付きクオドルプル 2位(インターハイ出場決定)
女子シングルスカル   3位(東北大会出場決定)

応援ありがとうございました。

H29 県総体結果報告

会場 仙台市体育館(カメイアリーナ仙台)
男子団体 予選敗退
男子個人 C3 佐藤 粛 2回戦敗退
M3B 千葉遼太 2回戦敗退

応援ありがとうございました。

第66回宮城県高等学校総合体育大会柔道競技結果報告


+100kg級 髙橋君33年ぶりに、個人インターハイ出場決定
+100kg級 髙橋君・日下君、東北大会出場決定
          52kg級 阿部彬奈さん3位入賞

期日 平成29年6月3日~5日

会場 大崎市古川総合体育館

男子個人
60kg級      ベスト16 阿部俊樹(M2A) 1回戦負け  津田剛志 (E2)
66kg級      ベスト8   髙瀨雄史(IC3)   1回戦負け  加藤拓巳 (C3)   ベスト16    佐藤賢明 (A1)
73kg級      ベスト8   今野 丞(E3)     ベスト8   阿部弘仁 (C2)
81kg級      ベスト8   蜂谷雄大 (C1)         2回戦負け 伊藤 司(M3B)
90kg級      ベスト16 髙橋光生(C3)
100kg級    ベスト16 只野哲也(IC3)    ベスト16   三浦琉輝(M1B)
+100kg級  優勝  髙橋龍之丞(C2)    準優勝   日下兼太郎(C2)

女子個人
48kg級 棄権     昆野有紗 (IC1) 52kg級   3位            阿部彬奈 (IC1)
57kg級 ベスト8     蜂谷若葉 (IC3)    57kg級   1回戦負け 佐藤華純 (A1)

男子団体予選リーグ
1位 石巻工業
男子決勝トーナメント
石巻工業4-0宮城工業
       〃 1-4東北学院
ベスト8

女子団体予選リーグ
(3敗1分け)5位 石巻工業予選敗退

柔道部平成29年度石巻支部総体報告

石巻高校で行われた支部総体柔道競技の結果を報告します。
団体個人とも圧倒的な強さで試合を進めることが出来ました。この勢いで県総体へ挑みたいと思います。
皆さんのご声援に感謝しますとともに、これからも応援宜しくお願いします。

柔道部一同

 

5月14日

男子個人

60kg級     2位   阿部俊樹(M2A) 3位 本田健秦(M2A)3位 津田剛志 (E2)

66kg級     2位   髙瀨雄史(IC3)   3位 加藤拓巳 (C3)      3位 佐藤賢明 (A1)

73kg級     1位   今野 丞(E3)

81kg級     1位    蜂谷雄大 (C1)    3位 岩川 樹(M1A)

90kg級     2位    髙橋光生(C3)

100kg級   1位    只野哲也(IC3)  2位 三浦琉輝(M1B)

+100kg級 1位    大川雄紀 (IC2)

 

女子個人 軽量級 1位 昆野有紗 (IC1) 2位 阿部彬奈 (IC1)

                  中量級 1位 蜂谷若葉 (IC3)   3位 佐藤華純 (A1)

 

5月15日

男子団体予選

Aリーグ 1位 石巻工業A 2位 石巻工業C

Bリーグ 1位 石巻工業B 2位 石巻商業

男子決勝トーナメント

1位 石巻工業A

2位 石巻工業B

3位 石巻工業C 3位 石巻商業

 

女子団体戦

1位 石巻商業 2位 石巻工業

Pepperを活用した授業展開(電気・土木)

今年度、本校の「電気情報科」及び「土木システム科」、そして「電気部」において、SoftBankの「社会貢献プログラム」に参加しています。
このプログラムにおいて、Pepperが7台導入されました。主に「課題研究」の授業でPepperを活用しながら地域とかかわっていく活動を展開していく予定です。
(例:本校の土木システム科の防災に関する出前授業、「みやぎ総文」の電気部発表など)
現在、様々な行事等に向けて、電気部や土木システム科などの生徒達が、放課後に残ってPepperをコントロールできるように活動を続けています。

本校のオープンキャンパスなどでもPepperを見かけることもあるかと思います。ぜひPepperに声をかけてみて下さい。

Pepperを活用した授業展開(電気・土木)Pepperを活用した授業展開(電気・土木)

Pepperを活用した授業展開(電気・土木)

Pepper 社会貢献プログラムを活用し実施しています

H29 地区総体結果報告

平成29年度宮城県高等学校総合体育大会ソフトテニス競技石巻地区予選会

雨天により大会が延期される中,38名の部員が“唯一無二のボール”を追い続けました。

男子の部
個人戦
☆2パートが県大会への出場権を獲得しました。
E3佐々木雄介・IC3平塚真大(予選リーグ1位通過)
A2大友俊輝・A2岩渕勝哉(予選リーグ2位,敗者復活トーナメント勝ち上がり

○予選リーグ2位通過,敗者復活トーナメント敗退ペア
E3蜂谷颯太・IC2砂原侑太,IC3小幡飛悠吾・C2湯山桂太,
M2A日野伸明・M2A柏木大輝,IC2佐藤秀磨・IC2赤間珠樹斗,A1吉田慎悟・A1石山瑞騎

○予選リーグ敗退ペア
IC3酒井賢史・M3A小笠原輝,M3B高橋奏多・E3及川榛太郎,M2B芦野光矢・C2末永光,
M2A加美山堪大・M2A木村優也,M2B石森雄翔・E2佐藤颯馬,A2林翔真・A2高橋陸,
A2阿部慧翔・M2A阿部智貴,M1A山内捺稀・M1B佐藤翔太,M1B高橋駿太・C1宮崎友裕,
A1大槻雅弥・M1B品川勇人,M1B三浦颯士・M1B内海俊祐

団体戦
石巻工業Aチーム ベスト8
石巻工業Bチーム ベスト8
石巻工業Cチーム 初戦敗退

女子の部
個人戦
A3阿部美桜・M3A佐々木志保 予選リーグ敗退

団体戦は他校との混成チームで出場しましたが予選リーグ敗退という結果でした。

応援ありがとうございました。

H29 地区総体結果

第44回 宮城県高体連石巻支部総合体育大会バレーボール競技<男子結果>
最終結果:優勝

対宮城水産  (○25-10 ○25-14) 勝利
対石巻北   (○25-05 ○25-12) 勝利
対石巻西   (○25-18 ○25-16) 勝利
対石巻好文館 (○25-16 ○25-10) 勝利
対石巻商業  (○25-15 ○25-19) 勝利
対石巻    (○25-22 ○25-20) 勝利

応援ありがとうございました

H29 支部総体結果報告

県総体 会場 仙台市体育館(カメイアリーナ仙台)
男子団体 予選敗退
男子個人 C 3 佐藤 粛 2回戦敗退
M3B 千葉遼太 2回戦敗退

応援ありがとうございました。

校外撮影会(写真部)

5月の連休に写真部では校外撮影会を実施しました。石巻市の石ノ森漫画館から日和山公園まで歩きながら、街の風景などを写真におさめてきました。石巻は復興がずいぶん進んできてその風景をカメラにおさめるこの撮影会も4年目になりました。今回、撮影した画像は校内の廊下や正面玄関にも飾っています。校内にお越しの際には是非ご覧下さい。
今後も写真技術向上を目指して、様々な場所に行きたいと考えています。よろしくお願いします。

写真部 写真部

東北高等学校ラグビー新人大会試合結果

平成29年2月8日(水)1回戦

福島県いわき市いわきグリーンフィールドを会場に開催された第26回東北高等学校ラグビーフットボール新人大会の1回戦で秋田工業高校(本大会優勝校)と対戦。
結果は,石巻工業高校0‐74秋田工業高校と,本来の力を充分に発揮できずに完敗でした。
また,大会2日目の2月9日からの急な大雪のため,予定されていた5位決定戦が中止となり,本校の試合が行われず残念な大会となりました。
今回の悔しさを糧に,新年度の高校総体に向けて打倒仙台育英を目標に日々精進していきたいと思います。

皆様の応援ありがとうございました。

ラグビー部

東北大会壮行式(ラグビー部、柔道部)について

平成29年1月24日
東北大会に出場するラグビー部と柔道部の壮行式が行われました。両部とも毎日厳しい練習に取り組んできました。大会では、日頃の成果が出せることを願っています。頑張ってきて下さい。

ラグビー部 ラグビー部

ラグビー部
第26回東北高等学校ラグビーフットボール新人大会
日時:平成29年2月8日(水)~11日(土)
会場:いわき市 21世紀の森公園内いわきグリーンフィールド 多目的グランド
初戦:2月8日(水)13:10~ 対 秋田工業高校

柔道部
魁春旗争奪全国高等学校選抜柔道錬成三春大会
日時:平成29年2月11日(土)・12日(日)
会場:福島県 三春町民体育館

応援よろしくお願いします。

平成28年度全国高等学校柔道選手権宮城県大会

平成28年12月17日(土)~18日(日)
場所 宮城県武道館
試合結果
男子団体決勝トーナメント 2回戦負け    男子個人戦
1回戦 石巻工業○-亘理
60kg阿部俊樹 2回戦敗退 本田健秦 ベスト16
3人残し  津田剛志 1回戦敗退
73kg髙瀨雄史 2回戦敗退 加藤拓巳 2回戦敗退

2回戦 石巻工業 -○仙台育英
73kg阿部弘仁 ベスト8 今野 丞 ベスト8
2人残し  81kg  伊藤 司 ベスト16
※男子団体ベスト8
無差別  髙橋光生 2回戦敗退
只野哲也 2回戦敗退  髙橋龍之丞 1回戦敗退
日下謙太郎 1回戦敗退 大川雄紀 2回戦敗退

女子個人戦  63kg  蜂谷若葉 3位入賞

平成28年度全国高等学校柔道選手権宮城県大会

写真部(入賞)

東北工業大学都市マネジメント学科主催の「高校生フォトコンテスト2016」に本校写真部員で出品いたしました。

このコンテストは、『若い人たちの目からみたまち』をテーマにフォトコンテストを実施しているものです。
このコンテストに、本校化学技術科1年生の「小泉 颯」が入賞(佳作)しました。
今後とも、石巻の「いま」を撮影していきたいと思います。

参照URL:http://www.jicoojin.com/ CEM/ event/ photo2016/

全国産業教育フェア石川大会に参加してきました!

天文物理部は、11月5日(土)、6日(日)に金沢市で行われた「全国産業教育フェア石川大会」に宮城県代表として参加しました。
内容は、「自作の光触媒による環境浄化」に関する展示発表で、数年来石巻市と協同で実施している”石巻市光触媒プロジェクト”の一環としておこなっている研究をまとめたものです。
当日は穏やかな天候に恵まれ、多くの来場者で会場は活気に包まれました。参加した化学技術科の生徒7名は熱心な来場者を前に一所懸命に説明し、充実感と伝えることの難しさを同時に感じたようです。また、全国レベルの展示と、熱意ある多くの高校生に出会うことができ、これからの学校生活への活力を得ることもできました。

このような発表の場に参加させて頂きたいへんありがとうございました。ご支援とご協力をいただいた多くの方に感謝いたします。

全国産業教育フェア石川大会に参加してきました!全国産業教育フェア石川大会に参加してきました!

   展示会場の石川県産業展示館             熱気あふれる会場内部

全国産業教育フェア石川大会に参加してきました!全国産業教育フェア石川大会に参加してきました!

  天文物理部の展示と来場者            来場者に説明する天文物理部員

平成28年度宮城県高体連柔道新人大会

平成28年度宮城県高体連柔道新人大会
平成28年10月28日(金)~29日(日)
場所 宮城県武道館

試合結果

男子団体予選第5班
1位通過 石巻工業

男子個人戦
60kg         阿部俊樹   ベスト8   本田健秦      ベスト8        津田剛志    ベスト16
73kg         髙瀨雄史   ベスト16    加藤拓巳     2回戦負け
73kg         阿部弘仁 ベスト8   今野 丞     2回戦負け
81kg    伊藤 司    ベスト16
90kg    髙橋光生    ベスト8
100kg  只野哲也    ベスト8      髙橋龍之丞   棄権
100kg超 日下謙太郎    3位   大川雄紀       ベスト8

男子団体決勝トーナメント
石巻工業 5-0 塩釜
                  1-4 東北学院
※男子団体ベスト8

平成28年度宮城県高体連柔道新人大会平成28年度宮城県高体連柔道新人大会

自動車部 全国高等学校ロボット競技大会

自動車部 ロボコン班
11月5、6日に石川県金沢市で開催された全国高等学校ロボット競技大会に出場しました。
1日目の公式練習では得点順位が出場128台中29位タイと上々の結果。2日目の大会予選では、さらに得点を伸ばすことができずにベスト32で争われる準決勝には進むことができませんでした。しかしながら、選手達は僅差で優勝をのがした県大会からわずか2ヶ月でロボット性能を大きく向上させ、戦いぶりも非常に落ち着いていました。

自動車部 全国高等学校ロボット競技大会自動車部 全国高等学校ロボット競技大会

自動車部 全国高等学校ロボット競技大会

サッカー部 地区新人大会結果報告

10月6日から12日まで地区人大会が行われました。
石巻高校   0-0 引き分け
石巻北高校  4-0 勝ち
石巻西高校  2-0 勝ち
石巻商業高校 2-0 勝ち
宮城水産高校 7-0 勝ち

上記の結果により,11月18日から行われる県大会への出場が決まりました。

ソフトテニス部 地区新人大会結果報告

10月7日~9日の三日間,追波川庭球場・北上にっこりサンパーク庭球場で地区新人大会が行われました。
県総体以降,男子部員28名,女子部員2名の30名が一生懸命練習を積み重ねてきました。
個人戦においては,10の県大会出場権をかけ熱戦が繰り広げられました。その結果,下記の2パートが県大会への出場権を獲得しました。
他の選手も闘志あふれるプレーを随所に見せ他校の力ある選手に挑みましたが一歩及びませんでした。

個人戦
ベスト8 IC2酒井賢史・IC1佐藤秀磨
第10位 E2佐々木雄介・IC2平塚真大

団体戦
ベスト8 石工Aチーム,石工Bチーム
初戦敗退 石工Cチーム

来月初旬に行われる県大会へ向けチーム一丸となり努力を重ねていきます。
ご声援どうもありがとうございました!

自動車部 エコラン全国大会結果

10月1日(土)2日(日)に行われた2016エコマイレッジチャレンジ全国大会に出場してきました。
結果は高校生クラスにエントリーしたB車が380km走行し56位、
A車が278km走行し61位という結果になりました。

二人乗りクラスは最終ラップの最終コーナーでマシントラブルにより、タイムオーバーでした。
一番、信頼度が高い車体でしたので残念でした。土曜日の公式練習では225km走行し、4位の順位でした。

部員達は各班、班長を中心にマシン調整を行い車検を通過し、本戦に向けてできる限りのことを行いました。
土曜日の公式練習では、A車がスタートすることができず、リタイヤとなりましたが全員で原因を潰し、本戦では結果を残すことができました。この車体は今年から、インジェクションを採用したこともあり、昨年のキャブレター仕様よりも、セッティングが難しく記録的には伸びませんでしたが、新しいシステムで16.4kmを完走できたことが今後の大きな自信になると思います。
応援ありがとうございました。

県総体ラグビー決勝全校応援及び試合結果

平成28年6月6日(月)
石巻市総合運動公園において、ラグビーの決勝が行われました。
対戦校は仙台育英高等学校です。試合内容は前半42対0でリード
されてしまいましたが、後半で2回トライを決めることができ、
73対10で終えました。惜しくも敗れましたが準優勝という結果は
選手達のがんばりによるものだと思います。
応援ありがとうございました。

ラグビー部 ラグビー部

ラグビー部 

県総体ラグビー全校応援及び試合結果

平成28年6月4日(土)
石巻市総合運動公園において、ラグビーの準決勝が行われました。
対戦校は仙台第三高等学校です。試合内容は前半15対21でリード
されて折り返し、後半戦で逆転し32対28で終えることができました。
とても白熱した試合となりました。決勝戦は6月6日(月)12:30から
石巻市総合運動公園で行われます。応援よろしくお願いします。
応援に行った生徒たちもハラハラして応援していました。

ラグビー部 ラグビー部

ボート部 新人大会 結果報告

9月2日~4日、長沼で新人戦が行われました。

男子舵手付きクォドルプル
順位 1位 タイム 3分33秒52(東北高等学校選抜ボート大会 出場決定)
M2B 小野寺克巳 M2B 遊佐思偉那 M2A 菊地悠嗣 IC2 松崎右恭 C2 戸村流星

女子シングルスカル
順位 2位 タイム 4分29秒07(同上)
IC2 佐藤玲奈

男子の部 総合順位 2位

日頃の練習の成果を発揮し、上記の成績をおさめることができました。
これからは10月に行われる東北大会にむけて頑張っていきたいと思います。
応援ありがとうございました。

全国高等学校ロボット競技大会 宮城県予選会(自動車部)

期日:9月10日(土)
会場:白石工業高校
参加:10校12台
成績結果:
第1位 黒川高校 28点
第2位 石巻工高 24点
第3位 黒川高校 20点
第4位 県二工  12点
第5位 登米総合 12点

所感:
リハーサルでは、マシン性能及び得点能力は参加ロボット中でダントツであった。
しかしながら、持ち前?のメンタルの弱さとマシンの脆弱性により、本番では練習時の半分しか得点できなかった。
それでも1回目競技では暫定1位であったが、2回目競技で得点を伸ばせず最終競技チームに逆転され第二位となった。
非常に悔しい思いをした部員達は、全国大会で雪辱を期したいと固く誓ったようです。

全国大会は、11月5~6日に石川県金沢市で開催されます。

野球部秋季地区大会 結果報告

野球部秋季地区大会が行われました。

2回戦  対 多賀城 9-5 勝ち
3回戦  対 涌谷  4-0 勝ち
準決勝 対 佐沼  4-3 勝ち(延長10回)
決勝  対 東陵  0-1 負け

何年かぶりに決勝まで勝ち進むことができたのですが勝つことができませんでした。
県大会までレベルアップして県でも上位に食い込めるように頑張りたいと思います。
応援ありがとうございました。

陸上競技部 県新人大会 結果報告

9月8日から行われた宮城県高校新人大会に出場してきました。

男子棒高跳び 土木システム科2年 千葉駿介 第3位
                         機械化1年B組    西條蓮    第4位

以上の2人が東北大会に出場が決まりました。
応援ありがとうございました。

東北大会は10月2日に山形県天童市で行われます。

平成28年度金鷲旗高校柔道大会結果

平成28年度金鷲旗高校柔道大会
平成28年7月22日(金)
場所 マリンメッセ福岡

今年も全国から男女合わせて約500チームの参加で行われた金鷲旗柔道大会に
石巻工業高校柔道部も参加してきました。
試合結果は長崎の瓊浦高校に初戦敗退という悔しい結果となりました。
今回の試合経験を、これからの県新人や選手権に生かしていきたいと思います。
ご支援ご声援ありがとうございました。

平成28年度金鷲旗高校柔道大会結果平成28年度金鷲旗高校柔道大会結果

平成28年度金鷲旗高校柔道大会結果

 

平成28年度石巻地区柔道新人大会

平成28年度石巻地区柔道新人大会
平成28年9月3日(土)
場所 石巻高等学校

男子団体リーグ 1位 石巻工業 2位 石巻商業 3位 宮城水産
男子個人
60kg級   1位 阿部俊樹(M1B) 3位 津田剛志 (E1)
66kg級   1位 阿部弘仁(C1)    2位 髙瀨雄史(IC2)   3位 加藤拓巳 (C2)
73kg級   1位 今野 丞(E2)
81kg級   1位 髙橋光生(C2)      2位 伊藤 司(M2B)
90kg級   1位 只野哲也(IC2)  2位 及川大周 (C2)
90kg超級  1位 髙橋龍之丞(C1)  2位 大川雄紀 (IC2)  3位 日下兼太郎(C1)
無段の部   3位 今野 晶(M1B)
女子個人
57kg超級 3位 蜂谷若葉(IC2)

平成28年度石巻地区柔道新人大会

土木部コンクリートカヌー大会結果報告

8月7日(日)
コンクリートカヌー東北大会 優勝

8月27日(土)
コンクリートカヌー全国大会

全国大会4連覇を目指して頑張ってきました。
2艇出場し、1艇は準決勝敗退、決勝レースではスタート直後、他校のカヌーとの接触があり、残念ながら入賞できませんでした。

土木部コンクリートカヌー大会結果報告

4連覇は逃しましたが、来年の大会は優勝目指し頑張ります!

土木部コンクリートカヌー大会結果報告土木部コンクリートカヌー大会結果報告