部活動報告

部活動報告

県総体の報告(ボート)

6月2日から3日にかけて「宮城県長沼ボート場」で行われましたボート競技の県総体結果について報告いたします。

(1)男子シングルスカル「佐々木拓海」第3位
(2)男子ダブルスカル「内海貴裕・阿部昂大」第2位
(3)男子舵手付きクォドルプル
・石巻工業A(津田晃大・白鳥翔・鈴木啓心・酒井龍斗・遠藤諒)優勝
・石巻工業B(高橋明杜・菊地倫太・佐々木丈人・阿部竜成・千葉直樹)第3位

男子は総合得点が120点で3年ぶりの優勝を果たすことが出来ました。
なお、優勝した男子クォドルプル(石工A)は8月に開催されるインターハイに出場します。
3位以内に入賞したクルーは6月15日から開催される東北大会に出場する予定です。

 

準備中の様子

ボート部 ボート部

ボート部

 

練習開始

ボート部 ボート部

ボート部 ボート部

 

競技開始

競技開始 ボート部

ボート部

 

表彰式

ボート部 ボート部

ボート部 ボート部

本校の2,3年生は全員力を出し切れたと思います。また、1年生は大会の補助員として大活躍してくれました。
大会中に応援を頂いた皆様方、ありがとうございました。

県総体の報告(剣道)

剣道部の県総体報告です。

6月2日~4日の3日間 仙台市青葉体育館を会場に開催されました。
男子個人の結果は以下の通りです。
千葉大地 ベスト16
佐藤海渡 ベスト8(東北大会出場)

男子団体戦では「予選リーグ1位」でした。その後、決勝トーナメントに進み、結果は「ベスト16」でした。

剣道部剣道部
剣道部剣道部
剣道部剣道部

剣道部

東北大会出場は平成26年以来4年ぶりとなります。
大会は6月23日(土)田尻体育館で行われ、男子個人戦は15時45頃からの予定です。

剣道部剣道部

県総体の応援ありがとうございました。引き続き応援よろしくお願いします。

 

県総体の報告(陸上競技)

5月25日(金)から28日(月)まで、ひとめぼれスタジアム宮城で県総体が行われました。
大会では、競技種目で自己ベストを出し、決勝・準決勝に進出するなど健闘した選手が非常に多かったです。
また、次の3名は東北総体にも出場することになります。
男子走幅跳 第4位 木村健哉
男子砲丸投 第2位 今野憂人
男子三段跳 第6位 佐藤 良

県総体の報告(陸上競技)県総体の報告(陸上競技)

県総体の報告(陸上競技)県総体の報告(陸上競技)

県総体の報告(陸上競技)

本校からの東北総体への複数種目での出場は久しぶりです。
東北総体は、6月14日(木)から17日(日)まで、北上市北上陸上競技場で行われます。
今後とも応援もよろしくお願いします。

県総体の報告(ラグビー)

ラグビーの県総体結果報告です。。

ラグビーの試合には本校は全校応援で臨みました。
6月2日(土)の仙台工業戦では「46-15」と点差をつけて東北大会出場を決めることができました。
その後の対仙台育英高校との決勝戦では「7-59」という結果でした。まだまだトライを取り切れない場面や、簡単にトライを許す場面もあり、実際はもっと点差を縮める機会はあったかと思います。そこの甘さを秋までに修正していきたいと思います。

ラグビー部 ラグビー部

ラグビー部 ラグビー部

ラグビー部 ラグビー部

ラグビー部 ラグビー部

ラグビー部

また、6月13日から17日まで東北大会に出場してきます。
このたび応援を頂いた皆様方に深く感謝し、これからも前進していきたいと思います。

県総体の報告(バレーボール)

バレーボールの県総体報告です。

1日目
石巻工業2-0仙台城南
2日目
石巻工業2-0泉館山
石巻工業0-2古川工業

以上の結果、「県ベスト8」となりました。選手達はよく頑張ってくれました。
また、この結果を受けて10月に行われる、「春高県予選」の切符を勝ち取ることができました。その大会には、新チームで挑むことになりますが,しっかりと体制を整えて準備をしていきます。

バレーボール部 バレーボール部

バレーボール部 バレーボール部

バレーボール部 バレーボール部

バレーボール部 バレーボール部

バレーボール部

お忙しい中、応援にかけつけてくれた保護者をはじめとした皆様方、ありがとうございました。

県総体の報告(バスケットボール)

バスケットボールの県総体結果を報告します。

6月2日(土)2回戦からのスタートでした。本校の初戦は東北学院榴ヶ岡高校と対戦し「75対63」で勝利しました。
翌日の6月3日(日)にベスト8を賭けて古川学園と対戦しましたが、「70対101」で残念ながら敗退しました。
今後は8/14~15に行われます「選手権大会一次予選」に向けて新体制で頑張ります。応援ありがとうございました。

バスケットボール部 バスケットボール部

バスケットボール部 バスケットボール部

バスケットボール部 バスケットボール部

バスケットボール部 バスケットボール部

県総体の報告(ソフトテニス)

ソフトテニス部の県総体の結果報告です。

6月2日(土)の団体戦の結果
1回戦:石工 1-2 仙台東

6月3日(日) 個人戦
1回戦
加美山・大友(石工)4-1 千田・山口(塩釜)
大槻・砂原(石工) 2-4 高山・加藤(迫桜)
吉田・石山(石工) 4-2 金井・高橋(仙台)
佐藤・木村(石工) 0-4 蜂屋・久光(利府)
日野・柏木(石工) 2-4 松川・佐藤(仙台三)

6月4日(月) 個人戦
2回戦
加美山・大友(石工) 0-4 北野・鈴木(東北)
吉田・石山(石工)  4-1 高橋・田村(聖ウルスラ)
3回戦
吉田・石山(石工) 0-4 小倉・檜山(東北)

生徒は全力を出し切った大会となりました。当日の様子です。

ソフトテニス部 ソフトテニス部

ソフトテニス部 ソフトテニス部

ソフトテニス部 ソフトテニス部

ソフトテニス部 ソフトテニス部

この大会終了後、3年生は全員引退となり、新体制となります。次の大会に向けて、頑張らせたいと思います。
応援ありがとうございました。

県総体の報告(柔道)

柔道競技の県総体結果報告です。

6月2日~6月4日の日程で石巻総合体育館で行われました。
男子団体は、優勝した柴田高校に準々決勝で対戦し、2-2の同点でしたが内容負けとなり、あとわずかの差で、インターハイ出場を逃してしまいました。
また、個人戦では、男子個人100kg超級で髙橋龍之丞が優勝(2年連続インターハイ・東北大会出場決定)することができました。女子個人では、57kg級の昆野有紗が第3位でした。

個人の結果は以下のとおりです。
男子個人
60kg級  ベスト16:本田健秦
66kg級  ベスト16:阿部俊樹、 ベスト16:佐藤賢明
73kg級  ベスト16:阿部弘仁
90kg級  ベスト8 :及川大周、  ベスト8:蜂谷雄大
100kg級 ベスト8 :三浦琉輝
+100kg級 1位:髙橋龍之丞 、  ベスト8:日下兼太郎

女子個人
57kg級 3位:昆野有紗

県総体の報告(柔道)県総体の報告(柔道)

県総体の報告(柔道)県総体の報告(柔道)

県総体の報告(柔道)県総体の報告(柔道)

本校の柔道部も、実力はインターハイ出場レベルまで達してきました。今後は僅かなチャンスをものに出来るチーム力を育成して参ります。三重県でのインターハイにむけ、練習に取り組んでいきますので、応援宜しくお願いします。

県総体の報告(柔道)

 

県総体の報告(サッカー部)

県総体報告になります。

5月19日(土)に利府サッカー競技場にて、昨年の準優勝チームでもある「東北学院高校」を相手に行われました。

試合内容は、前半残り10分で3点を取られるものの、後半に一矢報いて1点を相手チームから取ることができました。しかし、その後に追加点を許してしまいました。
選手達は、日頃の練習の成果を発揮し、チーム一丸となって相手にぶつかり、存分に自分たちの力を出しきることができた試合でした。応援ありがとうございました。

これからは,2年生がメインとなりますが,次の試合に向けてがんばっていきたいと思います。
これからも応援よろしくお願いします。

フェスティバルの参加(フォークソング部)

フォークソング部では、松島パークフェスティバルに参加してきました。

このイベントは、「2015年のマリンピア松島水族館」と「仙石線全線再開」という2つの出来事がきっかけで始まった、松島の自然と歴史をステージとした野外音楽祭です。
本校のフォークソング部は初めての参加でしたが、音楽を通じて多くの高校生や音楽を愛する方々と同じ時間を共有し、元気な松島をアピールすることが出来たと思います。
これからもフォークソング部では様々な活動をしていきたいと思います。

フォークソング部 フォークソング部

フォークソング部