カテゴリ:土木システム科

防災イベントへの参加(土木3年)

11月11日(土)にAEON石巻店にて、石巻専修大学と共同で行っているPepperを活用した防災に関する取組のPR活動に本校土木システム科地域貢献班4名が参加しました。当日の午前中は桜坂高校の生徒が、午後からは本校生徒が、AEON石巻の2階特設会場にて日頃の活動内容の報告をしました。
また、当日は、本校の地域貢献班(土木)の高校生と大学生が共同で考案した「防災クイズ」をお披露目しました。この防災クイズをPepperが出題して、その質問にお客様が答えてもらうもので、たくさんのお客様に体験してもらうことができました。大変好評でしたが、今後の課題も数多く見つかったので、今後改善を図っていきたいと思います。
ご協力いただいた皆様方ありがとうございました。

防災イベントへの参加(土木3年)防災イベントへの参加(土木3年)

防災イベントへの参加(土木3年)

 

「津波防災の日に関する防災イベント」ラジオ出演

11月4日(土)イオンモール石巻10周年記念事業「津波防災の日に関する防災イベント」において,
Pepper社会貢献プログラム「まちの防災をかんがえよう」に関する取組がラジオ石巻にて紹介されます。
土木システム科三年生地域貢献班の生徒3名が出演します。
13:00~放送予定ですので、お時間がありましたらお聞きください。

「津波防災の日に関する防災イベント」ラジオ出演

石巻専修大学の高橋先生との読み合わせ(練習)の様子

 

測量技術講習会(土木システム科2年)

10月31日(火)と11月1日(水)に、2年生の土木実習で、アイサンテクノロジー株式会社の方々から最新の測量技術に関する講習をして頂きました。この測量技術講習会は本年度で3回目です。

1日目は、教室で最新の測量技術の紹介をして頂きました。かなり高精度な三次元地図の世界を表現するために、様々な測量器械が用いられていることを知りました。

測量技術講習会(土木システム科2年)

2日目は、実際に最新の測量器械である「マルチステーション」の操作を実演してもらいました。この測量器械はこれまでの器械(トータルステーション)の機能に加え、長距離3D点群収集機能にも対応しており、3D点群としてスキャンすると、かなり高精度な計測ができます。
実際に、実演後に、別な現場で計測したデータをスクリーン上で見せてもらったことで、この器械が精度がかなり高い測定をしたことを、あらためて実感することができました。

測量技術講習会(土木システム科2年)測量技術講習会(土木システム科2年)

測量技術講習会(土木システム科2年)

最先端の測量技術を講義して頂いた、アイサンテクノロジー株式会社のみなさん、ありがとうございました。

開北小学校へ出前授業(土木3年)

10月26日(木)から27日(金)にかけて, 石巻市立開北小学校5年生59名に対して, 本校土木システム科の地域貢献班11名が防災に関する出前授業を 行いました。
 
はじめは緊張していた高校生でしたが, 時間が経つにつれ少しずつ打ち解けていき, 和やかな雰囲気で授業を進めていくことが出来ました。特に今回は, 学校外の出前授業にPepperをはじめて活用しました。 テレビなどでしか見たことがないPepperに興味津々な小学生 に対し, 防災の出前授業の中の大事なポイントでPepperを活用するこ とで,より防災に対する意識を高めてもらうことが出来ました。
 また、これまでの交流学習会で「石巻専修大学の高橋智先生( 機械工学科)と大学生」 から頂いてきたアドバイスが大変役に立ちました。
 
来月には,住吉中学校の出前授業があります。 再びPepperを活用しながら, さらに防災意識を高めていけるよう取り組んでいきたいと思います 。

開北小学校へ出前授業(土木3年)開北小学校へ出前授業(土木3年)

開北小学校へ出前授業(土木3年)

土嚢(どのう)積み(機械科・土木システム科)

非常に強い勢力の台風21号が日本列島に近づいており、それによる被害を防ぐため、機械科と土木システム科の生徒たちが、校舎内の実習棟付近に土嚢(どのう)を設置しました。この土嚢は本校生徒の手作りによるものです。
石巻地域では、台風時に冠水や浸水被害が発生する場合があります。自分たちの力で、少しでも災害を防いでいけるよう今後も取り組んでいきたいと思います。

土嚢(どのう)積み(機械科・土木システム科)土嚢(どのう)積み(機械科・土木システム科)

 

外部講師による授業(土木1年)

平成29年10月11日(水)に、本校土木システム科1年生の科目「社会基盤工学」の授業において、国土交通省北上川下流河川事務所および宮城県建設業協会石巻支部の「地域の担い手育成企画」として講義をして頂きました。演題は「川村孫兵衛重吉翁の偉業、北上川の河川改修の歴史、東日本大震災からの復旧・復興」で、東北地方整備局北上川下流河川事務所長の高橋政則様より講義をして頂きました。
内容北上川の河川改修により石巻発展の礎を築いた「川村孫兵衛重吉翁」が行った改修の内容やゆかりの地の説明に始まり、明治時代から平成に至るまでの北上川河川改修事業の概要について説明をして頂きました。高校生は石巻の過去から現在までの説明を受け、これからの石巻の未来に考えを巡らせることが出来ました。
講義を頂きました高橋様をはじめ、今回の事業に関わられた皆様方に御礼を申し上げます。

外部講師による授業(土木1年)外部講師による授業(土木1年)

外部講師による授業(土木1年)

インターンシップ報告会(土木システム科2年)

8月22日(火)から3日間実施されたインターンシップの報告会が9月20日(水)に行われ、宮城県建設業協会石巻支部の若生様や千葉様をはじめ、多数の建設系企業の皆様にご参加いただきました。

この日のために、時間をかけて土木2年生は発表準備を行ってきました。今回お世話いただいた方々に厚く御礼申し上げます。

インターンシップ報告会(土木システム科2年)インターンシップ報告会(土木システム科2年)

インターンシップ報告会(土木システム科2年)インターンシップ報告会(土木システム科2年)

貞山小6年生と防災まちあるき活動(土木システム科3年)

9月14日(木)の課題研究の時間に、土木システム科地域貢献班の生徒11名が、貞山小学校6年生の児童35名と一緒に「防災まちあるき活動」を行いました。
普段、何気なく通学している道路などには、危険な場所が意外に多いことを確認するとともに、あれば安心!と思われる地域の防災関連施設について、実際に現地を歩きながら小学生と確認しました。その際、土木システム科の高校生は、iPadで、その地点の「標高」や「地理的特徴」等を小学生に見せながら、児童と一緒に地域の防災について考えました。
貞山小学校の6年生は、今後防災マップを制作していくそうです。今後も、地域の小・中学校の児童・生徒と防災について一緒に考えていくことが出来るように取り組んでいきたいです。

貞山小6年生と防災まちあるき活動(土木システム科3年)貞山小6年生と防災まちあるき活動(土木システム科3年)

貞山小6年生と防災まちあるき活動(土木システム科3年)貞山小6年生と防災まちあるき活動(土木システム科3年)

平成29年度土木システム科2年インターンシップ

平成29年度の土木システム科2年生対象のインターンシップが8月22日から24日の3日間で実施
されました。協力頂いた会社様は建設業協会石巻支部11社・測量設計業協会石巻支部5社に
ご協力頂きました。生徒達は今回の経験を自身の進路に活かしていくものと思います。
大変お世話になりました。(以下協力会社・順不同)
㈱角張工務店
㈱木村土建
久我建設㈱
㈱瀬崎組
総武建設㈱
㈱武山興業
田中建設㈱
津田海運㈱
㈱丸本組
㈱山内組
若生工業㈱
㈱西條設計コンサルタント
日野測量設計㈱
㈱佐藤土木測量設計事務所
㈱千葉測量技研
東北都市整備(株)

平成29年度土木システム科2年インターンシップ

平成29年度土木システム科2年インターンシップ平成29年度土木システム科2年インターンシップ