部活動報告

カテゴリ:自動車部

大会報告(自動車部、ロボコン班)

高校生ロボット相撲北海道・東北地区大会が,9月9日に日本大学工学部体育館(福島県郡山市)で行われました。

同地区ラジコン型24台・自立型16台参加となりました。なお、ラジコン型・自立型ともにトーナメント方式で,全国大会出場(ラジコン・自立ともに上位5台)をかけて競いました。

本校よりラジコン型2台・自立型1台出場しました。戦績は以下の通りです。
①ラジコン型
しこ名:石琥彩雲(赤間勇人・菅原一夢)準々決勝敗退後,順位決定戦6位
しこ名:石琥凰華(千田和希・和嶋 翼)3回戦敗退
②自立型
しこ名:石琥神楽(山崎寛太・木村 渉)2回戦敗退

今大会は,本校の機体損傷による反則負けを2試合行うなど,全国大会常勝校と自分たちの力の違いを,肌で感じることができ、よい経験になったと思います。生徒たちは,今回の結果に悔しさを表していましたが,その経験を糧に来年を見据えて今後も頑張らせたいと思います。

応援いただきありがとうございました。

大会結果(自動車部)

9月1日(土)に仙台工業高校にてロボコン全国大会出場権を争う予選会が開催されました。
この大会に、本校からは3台のロボットが出場しました。その結果は以下のとおりです。

第1位(250点):石工自動車部γ(和嶋翼、津田拓海、木村渉)
第2位(230点):石工自動車部β(西口主城、石垣瑞希、佐々木隆太)
第6位(100点):石工自動車部α(大和田陽介、山崎寛太、菅原一夢)

この結果、「石工自動車部γ」及び「石工自動車部β」の2台が、10月20日~21日に山口県で開催される全国大会に出場することになりました。

例年になく、上位3、4台の実力が拮抗した予選会になりました。
自動車部は3台を出場しましたが、どのチームも落ち着いた戦いぶりで普段の実力をいかんなく発揮できました。8月30日放課後、先生方に観客役をしていただき本番さながらの練習ができたことが、功を奏したようです。

今後は、全国大会に向けてロボットの能力・安定性の向上を目指していくよう指導して参ります。
ご声援よろしくお願いします。

活動紹介(自動車部エコラン班)

自動車部のエコラン班の紹介です。

機械科の実習棟で自動車の性能向上を目指して活動をしています。

活動紹介(自動車部エコラン班)活動紹介(自動車部エコラン班)

動車はこまかい部品が組み合わされています。その一つひとつについて、仲間と話し合いをしながら、良いものをつくっています。

こちらでは、1年生がCADソフトを使い「設計」を学んでいます。

活動紹介(自動車部エコラン班)

活動紹介(自動車部エコラン班)活動紹介(自動車部エコラン班)

 

部長の阿部くん(万石浦中出身:写真中央)

部長の阿部くん(万石浦中出身:写真中央)

昨年度は、新しい車体を一からつくっていましたが、今年度は昨年度の車体を使いエンジンの微調整を行いながらテスト走行を繰り返しすことで、よい記録をだせるようにがんばっています、とのことでした。

目標は完走!そして自己ベスト更新!!の「エコラン班」でした。

活動紹介(自動車部ロボコン班)

自動車部(ロボコン班)の紹介をします。工業高校ならではの部活の一つです。

ロボコン班ではロボットの試作品製作を行っています。
目標は「ロボットコンテスト県大会1位・2位(ワンツーフィニッシュ)」と「全国入賞」です。

活動紹介(自動車部ロボコン班)活動紹介(自動車部ロボコン班)

活動紹介(自動車部ロボコン班)

班長の千田和希くん(山下中出身)とチーフの和嶋翼くん(青葉中出身)です。

活動紹介(自動車部ロボコン班)

少しでも、良い成果がでるように、部員同士で試行錯誤しながら作業をすすめていました。
ご協力ありがとうございました。

 

自動車部 全国高等学校ロボット競技大会結果報告

平成29年10月21日、22日に秋田県立武道館を会場に行われました。
各県の予選会に出場したロボット(約600台)から勝ち抜いた128台が出場しました。
石工自動車部は宮城県予選会を1,3位で通過した2台が出場しました。

<結果>
石工自動車部β(E3永吉輝央、M2B佐々木隆太、M1B山崎寛太、E1大平陸弥)
予選60位で予選敗退(自己ベスト)

石工自動車部α(M2B秋山晃輝、M2A和嶋翼、M1A赤間勇斗、IC2石垣瑞希)
予選95位(空気漏れトラブル)

宮城県勢では最高順位でしたが、全国の上位校との力の差を感じました。
部員達は、全国のレベルの高さを痛感していました。競技後は、熱心に他のロボットを研究し来年こそはと想いをあらたにしたようです。

応援ありがとうございました。

自動車部 エコラン班 全国大会結果報告

平成29年9月30日(土)~平成29年10月1日(日)に行われた
ホンダエコマイレッジチャレンジ2017全国大会に出場してきました。

エントリーした3台とも車検を通過し、スタートすることができました。2人乗りクラスの車体は、順調に周回を重ね燃費280km/Lで第4位でした。あと、ひとつ順位が上がれば入賞することができました。
仙台の大会で優勝した車体は順調に走行し燃費407km/Lで54位でした。残り1台はマシントラブル(駆動チェーン外れ)により周回はしましたがタイムオーバーとなりました。
1台タイムオーバーとなりましたが、部員一丸となって臨むことができました。
応援ありがとうございました。

自動車部 エコラン班 全国大会結果報告自動車部 エコラン班 全国大会結果報告

A車:407km/L 57位(237台中):高校生クラス          A車:スタート直前の様子

自動車部 エコラン班 全国大会結果報告自動車部 エコラン班 全国大会結果報告

B車:142km/L  タイムオーバー:高校生クラス        B車:メカニックの生徒が調整中です。
後ろの175番の車体です。

自動車部 エコラン班 全国大会結果報告自動車部 エコラン班 全国大会結果報告

C車:280km/L 4位(15台中):2人乗りクラス                              全員で記念写真
あと、ひとつ順位があがると入賞することができました。

自動車部 ロボコン班 結果報告

自動車部ロボコン班は、平成29年9月9日(土)に宮城県工業高校を会場としたロボット競技大会に出場しました。本大会は、秋田県で開催される全国高等学校ロボット競技大会出場権を争う宮城県予選会で、各工業高校から9台のロボットが出場しました。4月1日に競技規則が発表されてから約5ヶ月余り、生徒達13名が一丸となって製作した自慢の手作りロボット2台を持ち込み、熱戦を繰り広げました。競技の結果、4年ぶりの県大会優勝と第三位を勝ち取り、2台ともに全国大会へ駒を進めることができました。全国大会は、10月20日~21日、秋田市の秋田県営武道館で開催されます。

自動車部 ロボコン班 結果報告自動車部 ロボコン班 結果報告

大会の様子。                                                               製作したロボットです。

自動車部 ロボコン班 結果報告

表彰後、記念撮影。

自動車部エコラン班 手作り自動車省燃費競技大会結果報告

平成29年9月9日(土)
仙台市運転免許センターで行われた「第28回手作り自動車省燃費競技大会」に、 参加
してきました。とても良い天気で、気温も高いためドライバーにとっては、過酷な レース
になりました。
2台で出場しましたが、1台はマシントラブルによりリタイヤと なりましたが、1台が
優勝することができました。応援ありがとうございました。

走行前も、配線のトラブルなどありましたが、互いに協力して対処しました。
このレースは、1周、633メートルのコースを平均速度25km/hで20周走行し、燃費を
競います。

今回の燃費は「326.54km/l」でした。10月1日(日)に行われる、全国大会に向けて最終
調整をしていきたいと思います。

自動車部エコラン班 手作り自動車省燃費競技大会結果報告自動車部エコラン班 手作り自動車省燃費競技大会結果報告

優勝したA車です。                                                     B車、スタート前燃料チェック

自動車部エコラン班 手作り自動車省燃費競技大会結果報告自動車部エコラン班 手作り自動車省燃費競技大会結果報告

表彰式の様子です。                                                    全員で記念写真。

自動車部 県高等学校ロボット相撲県大会結果報告

平成29年8月9日に古川工業高等学校にて平成29年度県高等学校ロボット相撲県大会が開催されました。
前日の台風5号の影響で開催が危ぶまれましたが,県内の工業系高校5校(ラジコン型11台・自立型5台)参加し本校自動車部からはラジコン型3台出場してきました。

結果は下記の通りでした。
ラジコン型
石琥神拳(M2B:千田和希・M2A:和嶋 翼)   1位
石琥紫電(M1A:赤間勇斗)                             4位
石琥玄龍(M2B:佐々木隆太・M1B:山崎寛太)予選敗退
※2・3位は黒川高

上位に入る事ができましたが,勝敗に関わらず多くの課題を見つけることができ,
今後行われる上位大会に向けて頑張らせたいと思います。
また,出場した選手だけでなく,運営補助で参加した生徒にとっても刺激を得た大会となりました。
応援いただきありがとうございます。