学科活動報告

カテゴリ:建築科

【建築科】 課題研究発表会

1月21日(水)の5~6時間目に建築科3学年による課題研究発表会を実施し、1年間の成果を発表しました。

1. 自由設計班

自分たちで設計プランを考え、みやぎ建築未来賞等のコンペに応募しました。

 

 

 

2. 模型製作班

実在する建築物や映像作品に登場する建築物を図面におこし、模型を製作しました。

 

 

 3. 木工班

木材を使用し、ベンチ・クローゼット・折り畳み机を製作しました。

 

 

*なお、ベンチは生徒昇降口に設置しております。生徒のみなさんは下校時の待ち合わせなどで活用してください。

 4. 技能班

大工技能の技術や道具の使い方を学び、1/2スケールで2階建て住宅の軸組製作を行いました。 

 

 

【建築科】 「第31回みやぎ建築未来賞2025」高校の部で 建築科3年今野聖尚(こんの せな)君が 「未来賞大賞」を受賞

 11月15日(土)、東北学院大学五橋キャンパスで開かれた宮城県建築士事務所協会主催の「第31回みやぎ建築未来賞2025」高校生部門で石巻工業高等学校建築科3年今野聖尚君が「みやぎ建築未来賞大賞」を受賞しました。今野君は建築士事務所協会所属の建築士の方々の投票による「web大賞」も同時に受賞、二冠を達成しました。

 高校の部で大賞に選ばれた今野君は「六六大樹(ろくろくたいじゅ)」と名付けた多角形の建築作品を手がけた。六という数字に「愛に満ちる」という意味が込められていることを知った今野君は中心部が六角形の多面的な建物を手がけた。外国人労働者が仙台市を中心に増加する中、「日本に対して愛を持ってほしい」という願いを込めた作品に仕上げた。本大会には県内の建築科のある工業高校から29点の作品が出品された。

 大賞の今野君以外に本校生徒の受賞者は仙台市教育委員会教育長賞を今野海結さんが、宮城県建築士事務所協会仙台支部支部長賞を建築科3年大槻雛未さんが、また日本建築士事務所協会連合会会長賞を玉野心結さんが、それぞれ受賞いたしました。

【建築科】 模型製作講座実施  (クラフトマン21授業支援並びにDX事業として)

 有限会社サンダル(3DAL)の代表・荒井実先生による模型製作講座をリモートで実施しました。

 荒井先生の山形サテライトと本校建築科製図室をネットワークでつなぎ、生徒の進行状況をリアルタイムで確認しながら指導していただき、2日間にわたって模型製作を基礎から学び、住宅模型を製作しました。

 今回の講座はクラフトマン21事業並びにDX事業として実施いたしました。

 

技能五輪全国大会出場宮城県代表選手について(紹介)

【建築科】 技能五輪全国大会が令和7年10月16日から愛知県で実施されます。この大会に建築大工部門で本校建築科を令和6年に卒業した菅原一斗君、関口紘凪君が宮城県代表として出場することになりました。大会を前に、表敬訪問に学校へ来校し、大髙校長、平子教頭、その後、建築科の畠山科長のもとにご挨拶に訪れました。なお、本校建築科では国家技能検定(建築大工3級・2級)の受験に力を入れており、今年度も7名が3級合格の偉業を達成しています。 

校長室へ表敬訪問

(左から平子教頭、関口君、菅原君、大髙校長)

左が菅原君、右が関口君 課題の正面図

【建築科】 パースの基礎講座実施 (クラフトマン21事業・DX事業)

日本を代表するパースの指導者である宮後浩先生によるパース基礎講座を実施しました。

宮後先生の大阪事務所と本校建築科製図室をネットワークでつなぎ、生徒の進行状況をリアルタイムで確認、指導していただきながら実践的なパース技法を学びました。

今回の講座はクラフトマン21事業及びDX事業にご支援いただきました。

 
10月7日(火):建築科3学年 吉村順三の軽井沢山荘(外観及び室内)
 
10月8日(水):建築科2学年 ル・コルビュジェのサヴォア邸