カテゴリ:建築科
石巻工・建築科生徒がデザインした「東屋(あずまや)」設置
旧北上川かわまちづくりに係る「東屋(あずまや)」(井内地区に設置)のデザイン案が
石巻工業高校建築科3年鈴木采紗さんのデザインした案に決定。令和6年度に実施設計へ
本校建築科生徒が旧北上川かわまちづくりに係る東屋設計(実施設計・本工事に向けて)のデザインに携わりました。昨年度,本校建築科生徒がデザインした4基の「東屋」が竣工しましたが、大変好評で今年度,新たに石巻市井内地区からの強い要望により再度依頼を受け,本校生徒14名がデザインに取り組みました。これらの作品のうち,最も優れた作品として建築科 鈴木 采紗さんの作品が選考されました。今後、令和6年度の実施設計へと進むことになりました。
講評(石巻市建設部河川港湾高規格 道路整備推進課課長補佐) 橋本 匡浩 様 |
授賞式 |
写真左から 石巻市建設部 大浪隆夫 様、阿部司 様、石巻工業高校 鈴木采紗 さん、 石巻工業高校 大髙和義 校長、石巻市建設部 橋本匡浩 様 写真後列は応募した建築科生徒 |
建築科3年生 課題研究木工工芸班 本棚製作
建築科3年生の木工工芸班の生徒が、課題研究の授業で1年間製作に取り組んだ本棚を校長室に設置しました。多くの方にご指導をいただき、無事に完成させることができました。ありがとうございました。
全国高校生製図コンクール銅賞受賞
第42回全国高校生製図コンクールが12月15日に行われました。
その結果、本校からは建築科3年佐藤夏音さんが「課題5:木造2階建専用住宅(CADプレゼンテーション作品)で銅賞(全国3位)を受賞いたしました。
また、同じく課題5では他に建築科3年大内奈美さんと鈴木采紗さんが、建築科2年柴田晃君が「課題3」で入選を果たすなど好成績をあげることができました。
第29回みやぎ建築未来賞2023
11月20日(月)に仙台市のパレスへいあんグレースホールで、みやぎ建築未来賞の発表会が行われました。
本校からは建築科3年生3名がテーマである、「リノベーション~地域と環境を考える~」というテーマをもとに制作した作品のプレゼンテーションを行いました。
その結果、建築科3年大内奈美さんが「宮城県知事賞」、建築科3年佐藤夏音さんが「宮城県教育委員会教育長賞」を受賞しました。
技能五輪(建築大工)全国大会出場
2020年度建築科卒業生・伊藤潤人君
過日、本校2020年度建築科卒業生の伊藤潤人君が「若年者ものづくり宮城県大会(建築大工)」で
第1位になり、11月17日より愛知県で行われる技能五輪全国大会に宮城県代表として出場することになりました。
全国大会でのご活躍をお祈りいたします。
建築科1・2・3年 建築見学会
8月25日(金),建築科1・2・3年生が建築見学会を行いました。見学場所は以下の通り
1年生 積水ハウス(株)東北工場 ,たのしいおうちづくりの学校(スモリの家)
2年生 仙台メディアテーク ,宮城県図書館
3年生 東北大学建築CLTモデル実証棟 ,シンコール(株)ショールーム
様々な見学や体験を行い,建築に関する見識を深めることができ,貴重な時間を過ごすことができました。
1学年
2学年
3学年
パース実技指導
石巻工業高等学校建築科 「クラフトマン21事業」
日本を代表するパースの指導者である宮後浩先生から「なぞっておぼえる遠近法スケッチパース ツボとコツ」,「パーステック」,「インテリアプレゼンテーション」など実践的なパース技法を学んだ。10月5日(木),6日(金)実施
今回描いた題材は,ル・コルビュジェのサヴォア邸(3年生)と吉村順三の軽井沢山荘(2年生)
石巻工業高校建築科生徒がボランティア活動で手すり取付を実施
過日、本校建築科生徒が石巻市社会福祉協議会「福祉学習推進事業」として石巻たばこ販売協同組合に「手すり取付作業」を実施いたしました。同組合は地域のコミュニティ施設としての役割を担っており、高齢者の利用が多いのにも関わらず、手すりがなく安全性が不安視されていました。そこで本校建築科に手すり取付の依頼があり、今回実施することになりました。
石巻工・建築科生徒がデザインした「あずまや」4基設置
本校建築科生徒が旧北上川かわまちづくり東屋設計(実施設計・本工事に向けて)に携わりました。昨年度本校生徒4名の作品が北上川かわまちづくりの東屋のデザインに採用され,本年度実施設計へと進み,実際に使用される木材をプレカットし、建方(組み立て)を実施しました。
縄張り・遣り方(測量) | 建方作業 | 屋根・外装工事 |
石巻かほく2023年4月14日掲載記事より |
VR体験授業
9月13日(水)実施
本校建築科では、3Dマイフォームデザイナーで作成した3Dモデルデータを加工することなくVRコンテンツとして使用し、具体的な空間のイメージのためにVRを活用します。頭でイメージしたことを図面に反映することは難しく、VRを活用することでディテールまで意識することができました。また、製図やインテリアの授業でプランニングした空間の確認をはじめ、実寸大で確認することで空間把握力を養うことができました(写真:当日の実習風景)。
*VRとは、プランニングした建築物を実際に建てなくてもVRソリューションを使用すると生徒自らが作成した空間を実際に建てたかのように細部まで確認・体感することができる機材です。