部活動報告

2018年12月の記事一覧

大会報告(フォークソング部)

12月25日(火)に開催されました「ESP SENDAI  presents HIGH SCHOOL BAND BATTLE VOL.10」に参加してきました。

予選を通過した10バンドがグランプリを目指して最高のパフォーマンスを繰り広げました。本校は入賞には至りませんでしたが、全員1年生という状況ながら、とてもよい演奏をすることが出来ました。

今後とも入賞を目指して、多くの大会に出場していきたいと思います。
応援頂きました生徒や保護者の皆様方の期待に応えられるよう今後とも頑張っていきます。

活動報告(天文物理部)

みやぎサイエンスフェスタに初参加!

天文物理部は、平成30年12月16日(日)に東北大学青葉山キャンパスで開催された「みやぎサイエンスフェスタ」のポスター発表へ参加しました。

 

発表題「光触媒としてのガラス固化酸化チタン」

 普通高校(仙台の進学者が多い学校等)に混じって、来場者に研究の成果を説明し、優秀賞をいただくことができました。また、他校の研究発表を見て多くの刺激を受けることもできました。(専門高校からの参加は本校のみ)


 3年生が引退して新しい体制となって最初の発表会の上、久しぶりの理科系(工業系でない)の大会でしたが、今後につながる成果をあげられたのではないかと思います。

 ご声援ありがとうございました。今後もよろしくお願いします。

天文物理部活動報告

12月10日(月)16:00より、天文物理部の「平成30年度酸化チタンを光触媒として用いた環境浄化実験事業中間報告会」が行われました。

目的は、平成22年4月に石巻市長から宮城県石巻工業高校校長に依頼のあった「酸化チタンを利用した光触媒による水質浄化実験」に関する取り組みの中間報告会を行い、今後の本事業の進め方について意見を交換し方向性を決めることです。

石巻市生活環境部から、部長の福田寿幸様、環境課長の武山勲様、環境課主事の高橋麻奈未様にご出席いただきました。

①本年度の事業計画及び進捗状況

②研究報告
~自作光触媒の改良に関する研究~

~自作光触媒を利用した環境浄化装置の制作~

③質疑応答

④講評
~福田様より~
懐疑心をもってモノを見ることが必要。それによってトライすることが出来る。わからないことがわかってきたり、新たな問題が出てくる。最終報告会に向けて新たなことに挑戦して欲しい、との講評をいただきました。

 

報告会の経験を基に、さらなる研究に励んでいきたいと思います。