部活動報告

2018年5月の記事一覧

支部総体の報告(バスケットボール)

支部総体のバスケットボール大会の報告です。

ブロック予選では、石巻好文館に109対25で勝利し、石巻商業に87対42で勝利しました。
その後、優勝決定戦は石巻高校と戦い59対39で勝ち、昨年度に引き続き、支部で優勝することができました。

優勝決定戦の様子です。

バスケットボール部 バスケットボール部

バスケットボール部 バスケットボール部

応援ありがとうございました。 県総体でもがんばります。

支部総体の報告(ラグビー)

支部総体のラグビー大会の報告をします。

13日に行われた合同チーム(石巻・宮水・東・高専名取)との対戦では、前半はリズムに乗れずにバタバタした試合展開になりましたが、後半から徐々に石工ラグビー部のやりたいラグビーをすることができました。
チームの課題も明確になった支部総体でした。

ラグビー部 ラグビー部

ラグビー部 

スコアは以下のとおりです。(14日は1年生試合)
13日 前半 17 - 7
    後半 28 - 0
     計 45 - 7

14日  計 24 - 21

ラグビー部

応援して頂いた皆様方、ありがとうございました。
県総体に向けて頑張りたいと思います。

支部総体の報告(ソフトテニス)

5月12日(土)~5月14日(月)に行われた支部総体の結果を報告します。

1 個人戦の出場者
県大会出場枠は15ペアですが、そのうち本校からは5ペア出場となりました。
(1)佐藤・木村
(2)吉田・石山
(3)大槻・砂原
(4)日野・柏木
(5)加美山・大友

 

2 団体戦の出場者(県大会は1チームで出場決定済)
石巻工業A 3位
入賞したメンバーです。

ソフトテニス部

 

大会の様子

大会の様子 大会の様子

大会の様子

 

個人戦の閉会式で、県総体出場者が発表されている様子です。

ソフトテニス部

 

個人戦・団体戦ともに、県総体に向けて頑張らせたいと思います。
応援ありがとうございました。

支部総体の報告(サッカー)

支部総体のサッカー大会の報告です。

支部総体の予選における結果は以下のとおりです。
(1)対石巻北 6-0で勝利
(2)対石巻西 6-0で勝利
(3)対石巻  1-0で勝利
(4)対宮水産 15-1で勝利
(5)対石巻商 3-1で勝利

以上の結果、5勝0敗で支部総体優勝を果たすことができました。
選手たちは精一杯がんばってくれました。
 

5月14日の全校応援での様子

支部総体の報告(サッカー) 支部総体の報告(サッカー)

支部総体の報告(サッカー) 支部総体の報告(サッカー)

支部総体の報告(サッカー) 

県総体に向けて,今後ともがんばらせていきたいと思います。
ご声援いただいた皆様方、ありがとうございました。

支部総体の報告(剣道)

支部総体の剣道大会の報告です。

13,14日石巻西高校を会場に大会が行われ,数年ぶりに男子団体優勝を果たすことができました。
この流れにのって県総体でも頑張りたいと思います。

剣道部

剣道部剣道部

多数の応援をいただきありがとうございました。

活動紹介(卓球部)

卓球部の活動紹介です。大勢の1年生が入部してきて、活気がある卓球部です。

活動紹介(卓球部)活動紹介(卓球部)

活動紹介(卓球部)

1年生で練習内容を確認

活動紹介(卓球部)

 

部長の宇都宮くん(河北中出身:写真左)
副部長の伊藤くん(河北中出身:写真右)

活動紹介(卓球部)

最近の練習試合では、チーム全体であまり負けることがなく、調子もあがってきています、とのことでした。

団体では東北大会出場、個人では少しでも上位大会入賞を目指して、声がけしながら頑張っている卓球部の活躍を楽しみにしていて下さい。

活動紹介(陸上競技部)

陸上競技部の活動紹介です。
部員数は36名います。そのうち1年生は14名が入部し、大人数での練習になります。

活動紹介(陸上競技部)

各自の競技種目にそった練習メニューを取り組んでいます。

活動紹介(陸上競技部)活動紹介(陸上競技部)

雨天時は廊下でウェイトトレーニング

活動紹介(陸上競技部)

 

部長と副部長にも話を聞きました。

活動紹介(陸上競技部)

部長の三浦くん(矢本第二中出身:写真中央)
副部長の佐々木くん(矢本第二中出身:写真右)と杉浦さん(住吉中出身:写真左)

和気あいあいとした雰囲気の中で、楽しく活動をしています。そして、一人でも多くの部員が上位大会にいけるよう頑張っています、とのことでした。
また、昨年度は地区で総合優勝をすることができましたので、今年度は2連覇を目指します!と意気込みを語ってくれました。

 

地区や県大会でのい陸上競技部の活躍にご期待ください。

 

活動紹介(剣道部)

剣道部は1年生2人、2年生4人、3年生1人の合計7人で活動をしています。

剣道部剣道部

剣道部剣道部  

少ない人数ですが部員の気合いは十分です。先輩と後輩の仲が良く、何事に対しても「やるときはやる」部です、とのことでした。

 

部長の齋藤くん(牡鹿中出身)です。

剣道部

部長の齋藤くんは「出し切らないで終わりたくないので、精一杯がんばります」と話してくれました。

齋藤くんは、1年時には他の部に所属していましたが、途中から一念発起し、中学時代から続けてきた剣道を再びやるために、剣道部に入部しました。これまでに大変なことや辛いことも多かったものの、何事にも誠心誠意の姿勢で取り組んできました。
他の部員とともに県大会上位入賞を目指します。

今後の剣道部への応援をよろしくお願いします。

校外撮影会(写真部)

石巻のいまを撮影するために毎月行っている撮影会です。
今回は1年生も初めて参加し、振休の5月1日に行いました。場所は「石ノ森萬画館」および「日和山公園」です。

写真部

1年生は初めて1眼レフを触った生徒も多かったのですが、上級生が丁寧に説明してくれたので、すぐに理解することができました。

写真部写真部

構図や色合い、光などの具合も確かめながら、全員で撮影していきました。

写真部

今後、学校行事もたくさん行われます。
そのようなところで、少しでも撮影技術を磨いていきながらコンテストでの上位入賞を目指していきたいと思います。

大会結果(柔道部)

4月29日宮城県武道館において行われた七郷柔道大会の結果をお知らせ致します。

結果 団体
優勝 柴田高校
2位 石巻工業高校
3位 小牛田農林高校
3位 仙台高専名取

個人
1年生  中澤佑哉 1回戦敗退
2年生  三浦琉輝 2回戦敗退
3年生  本田健秦 2回戦敗退

団体決勝は選手権東北大会準優勝校の柴田高校と対戦し、1-4で敗れたものの、試合時間ぎりぎりまで勝負した選手や、ポイントを最初に取得しながら逆転負けをした選手など、非常に健闘しました。県総体に向けなおいっそう頑張らせます。

大会結果(柔道部)