部活動報告

2017年8月の記事一覧

生徒活動成果発表会<展示の部>で建築部が優秀賞を受賞しました。

生徒活動成果発表会<展示の部>で建築部が優秀賞を受賞しました。

本年度の宮城県高等学校文化連盟工業専門部生徒活動成果発表会が平成29年8月3日,4日に行われ,建築部の「自力再建住宅とまちづくりの模型製作活動を通じて」の展示が優秀賞を受賞しました。 今回の大会は,第41回全国高等学校総合文化祭宮城大会の一環として実施され,書道・文芸等の他部門とともに仙台国際センターを会場に行われました。

なお、この取り組みは朝日新聞(全国版)、読売新聞(全国版)に掲載、話題をよんだ。

生徒活動成果発表会<展示の部>で天文物理部が最優秀賞を受賞しました。生徒活動成果発表会<展示の部>で天文物理部が最優秀賞を受賞しました。

生徒活動成果発表会<展示の部>で天文物理部が最優秀賞を受賞しました。生徒活動成果発表会<展示の部>で天文物理部が最優秀賞を受賞しました。

 

第44回東北総体(ミニ国体)ラグビーの結果報告

平成29年8月17日~20日にかけて秋田県で開催されました標記の大会で
福島県・青森県に勝利し、愛媛県で開催される国民体育大会に出場が決定しました。

全宮城県は仙台育英のメンバーを中心に編成され、本校からは5名が登録されています。
黒澤・伊藤(E3)・石森(M3)・奥田(IC3)・樋口(A3)の5名です。

国体出場参加は黒澤直人・石森海里・奥田広夢です。

宮城県の少年ラグビーの国体出場は5年ぶり、本校からの国体ラグビーの出場は12年ぶりとなります。
上記の3名は10月1日から開催される愛媛県国体に参加予定です。

バレー部 夏季大会報告

平成29年8月5日・6日
女川町総合体育館で行われた支部夏季大会ですが、お陰様で優勝することができました。セッター・エースが怪我等で出場できない中、課題は多く残るものの生徒は頑張ったと思います。10月下旬の春高本戦に向けて、また更に気を引き締め直し指導していきたいと考えています。応援ありがとうございました。

ボート部 インターハイ結果について

平成29年8月3日~6日まで行われた。インターハイ、ボート競技の結果報告です。
男子シングルスカル(IC3佐藤辰吉)
予選:2位(準々決勝進出)
準々決勝:5位(準々決勝敗退)
男子ダブルスカル(M3A遊佐思偉那、C2遠藤諒)
予選:4位(敗者復活戦へ)
敗者復活戦:2位(準々決勝進出)
準々決勝:3位(準々決勝敗退)
男子舵手付きクォドルプル(M3A菊地悠嗣、小野寺克巳、IC3松崎右恭、M2B酒井龍斗、IC2内海貴裕)
予選:4位(敗者復活戦へ)
敗者復活戦:3位(準々決勝進出)
準々決勝:6位(準々決勝敗退)
全クルー準々決勝にて敗退し、その先には進めませんでしたが、各クルーとも自分たちの実力は出し切れたように思います。
今回の経験が今後の糧になることを期待します。

応援ありがとうございました。

自動車部 県高等学校ロボット相撲県大会結果報告

平成29年8月9日に古川工業高等学校にて平成29年度県高等学校ロボット相撲県大会が開催されました。
前日の台風5号の影響で開催が危ぶまれましたが,県内の工業系高校5校(ラジコン型11台・自立型5台)参加し本校自動車部からはラジコン型3台出場してきました。

結果は下記の通りでした。
ラジコン型
石琥神拳(M2B:千田和希・M2A:和嶋 翼)   1位
石琥紫電(M1A:赤間勇斗)                             4位
石琥玄龍(M2B:佐々木隆太・M1B:山崎寛太)予選敗退
※2・3位は黒川高

上位に入る事ができましたが,勝敗に関わらず多くの課題を見つけることができ,
今後行われる上位大会に向けて頑張らせたいと思います。
また,出場した選手だけでなく,運営補助で参加した生徒にとっても刺激を得た大会となりました。
応援いただきありがとうございます。

インターハイ柔道競技個人戦 結果報告

8月10日に郡山総合体育館で行われました、インターハイ柔道競技個人戦+100kg級の結果を報告します。
1回戦の相手は、今回のインターハイ団体3位入賞した愛媛県の新田高校大将、井上と対戦し、
延長戦で一本勝ちしました。2回戦目は神戸国際大附属高校のポイントゲッター近藤と対戦し、
大内刈りを返され技あり負けでした。
今回の大会の1勝を、来年のインターハイに繋げていければと思います。
関係者の方々のご声援誠にありがとうございました。

結果 2回戦敗退

+100kg級

1回戦   髙橋龍之丞(C2)一本勝ち    ○-   井上昌也(愛媛 新田高校)
2回戦     〃    技あり負け     -○ 近藤 樹(兵庫 神戸国際大附)

インターハイ柔道競技個人戦 結果報告インターハイ柔道競技個人戦 結果報告

インターハイ柔道競技個人戦 結果報告

 

生徒活動成果発表会<展示の部>で天文物理部が最優秀賞を受賞しました。

本年度の宮城県高等学校文化連盟工業専門部生徒活動成果発表会が8月3日,4日に行われ,天文物理部の「自作光触媒の製作と環境浄化装置」の展示が最優秀賞を受賞しました。
今回の大会は,第41回全国高等学校総合文化祭宮城大会の一環として実施され,書道・文芸等の他部門とともに仙台国際センターを会場に行われました。

生徒活動成果発表会<展示の部>で天文物理部が最優秀賞を受賞しました。生徒活動成果発表会<展示の部>で天文物理部が最優秀賞を受賞しました。