部活動報告

カテゴリ:ラグビー部

東北総体の報告(ラグビー)

ラグビー部の東北総体結果について御報告します。

(1)6月14日(木):1回線
対山形南高校 36-33(前半28-21)

(2)6月15日(金):準決勝
対三本木農業高校 10-31(前半0-12)

(3)6月17日(日):3位決定戦
対宮古高校 21-75(前半0-54)

以上のような結果になりました。

今回の東北大会では、試合に向けた気持ちの作り方や普段の練習の重要性を改めて感じました。5日間で3試合を経験できたので、この貴重な経験を次に生かしていきます。

今後も応援よろしくお願いいたします。

活動紹介(ラグビー部)

東北大会を目の前に控え、練習にも特に力が入っているラグビー部です。
ラグビーの東北大会は山形県天童市で開催されます。試合はトーナメント方式で行われ一回戦の相手は「山形南高校」です。

ラグビー部 ラグビー部

ラグビー部 ラグビー部

 

部長の韮沢くん(山下中出身、写真右)と副部長の舘山くん(河南東中出身、写真左)です。

ラグビー部

県総体では悔いの残る結果となってしまったので、東北大会では精一杯戦ってきたいとのことです。また、県総体では、全校応援で全校生徒に応援にきてもらい本当にうれしかったですので、その恩返しもしたいです、とも話してくれました。

明るく仲の良いチームです。東北大会優勝を目指します!とのことでした。
東北大会は今週ですので応援よろしくお願いします。

県総体の報告(ラグビー)

ラグビーの県総体結果報告です。。

ラグビーの試合には本校は全校応援で臨みました。
6月2日(土)の仙台工業戦では「46-15」と点差をつけて東北大会出場を決めることができました。
その後の対仙台育英高校との決勝戦では「7-59」という結果でした。まだまだトライを取り切れない場面や、簡単にトライを許す場面もあり、実際はもっと点差を縮める機会はあったかと思います。そこの甘さを秋までに修正していきたいと思います。

ラグビー部 ラグビー部

ラグビー部 ラグビー部

ラグビー部 ラグビー部

ラグビー部 ラグビー部

ラグビー部

また、6月13日から17日まで東北大会に出場してきます。
このたび応援を頂いた皆様方に深く感謝し、これからも前進していきたいと思います。

支部総体の報告(ラグビー)

支部総体のラグビー大会の報告をします。

13日に行われた合同チーム(石巻・宮水・東・高専名取)との対戦では、前半はリズムに乗れずにバタバタした試合展開になりましたが、後半から徐々に石工ラグビー部のやりたいラグビーをすることができました。
チームの課題も明確になった支部総体でした。

ラグビー部 ラグビー部

ラグビー部 

スコアは以下のとおりです。(14日は1年生試合)
13日 前半 17 - 7
    後半 28 - 0
     計 45 - 7

14日  計 24 - 21

ラグビー部

応援して頂いた皆様方、ありがとうございました。
県総体に向けて頑張りたいと思います。

ラグビー部 新人決勝 結果

平成29年11月11日(土)に新人戦の決勝が行われました。

仙台育英 114 対 0 石巻工業
(前半 61 対 0)(後半 53 対 0)

結果は以上のとおりとなりました。

序盤からうちの弱点を突かれ、思うような試合展開ができませんでした。
今後は3月の東北大会に向けて頑張って行きたいと思います。
応援ありがとうございました。

ラグビー部 花園予選決勝戦壮行式が行われました。

平成29年10月20(金)ラグビー部の壮行式が行われました。

決勝戦は、平成29年10月22日(日)に以下のとおり行われる予定です。
場所:ユアテックスタジアム仙台(仙台市泉区七北田字柳)
試合開始:11時30分

応援よろしくお願いいたします。

ラグビー部

教頭先生から激励をいただきました。

ラグビー部

応援団からのエール!

ラグビー部 花園予選準決勝 試合結果報告

平成29年10月18日(水)、仙台三高との準決勝が行われました。
前半2点リードの接戦でしたが、後半に差をつけて20点差で勝利しました。

石巻工業 ー 仙台三
前半 7ー 5
後半28ー10
計 35ー15

相手チームの集中力はさすがでしたが、本校の生徒もアップから集中力を切らさずに60分間走りきり、勝利することができました。
3年生の最後の大会にかける思いが伝わってくるような試合でした。
応援ありがとうございました。

決勝戦は、平成29年10月22日(日)に以下のとおり行われる予定です。
場所:ユアテックスタジアム仙台(仙台市泉区七北田字柳)
試合開始:11時30分

ラグビー部 花園予選結果報告

9日(土)の準々決勝 第4試合
仙台東仙台南仙台二 0 対 59 石巻工業
(前半 0 対 21)

前半開始15分ほど0対0が続きましたが、結果的には点差をつけての勝利となりました。
全員そろって練習することの大切さに改めて気づきました。

10月18日(水)に準決勝、10月22日(日)に決勝となります。

残り約1ヶ月、決勝の育英戦に向けて万全の準備をしていきます。

第44回東北総体(ミニ国体)ラグビーの結果報告

平成29年8月17日~20日にかけて秋田県で開催されました標記の大会で
福島県・青森県に勝利し、愛媛県で開催される国民体育大会に出場が決定しました。

全宮城県は仙台育英のメンバーを中心に編成され、本校からは5名が登録されています。
黒澤・伊藤(E3)・石森(M3)・奥田(IC3)・樋口(A3)の5名です。

国体出場参加は黒澤直人・石森海里・奥田広夢です。

宮城県の少年ラグビーの国体出場は5年ぶり、本校からの国体ラグビーの出場は12年ぶりとなります。
上記の3名は10月1日から開催される愛媛県国体に参加予定です。

東北高校総体 結果報告

平成29年6月15日(木)と17日(土)に東北高校総体が開催されました。
一回戦の青森北戦は、7-46で敗戦。
敗者戦の郡山北工業戦は、ほぼ万全のチーム状態で臨んだものの、
前半に8つのペナルティーがあり、34-24で敗戦となりました。
応援、ありがとうございました。

東北高等学校ラグビー新人大会試合結果

平成29年2月8日(水)1回戦

福島県いわき市いわきグリーンフィールドを会場に開催された第26回東北高等学校ラグビーフットボール新人大会の1回戦で秋田工業高校(本大会優勝校)と対戦。
結果は,石巻工業高校0‐74秋田工業高校と,本来の力を充分に発揮できずに完敗でした。
また,大会2日目の2月9日からの急な大雪のため,予定されていた5位決定戦が中止となり,本校の試合が行われず残念な大会となりました。
今回の悔しさを糧に,新年度の高校総体に向けて打倒仙台育英を目標に日々精進していきたいと思います。

皆様の応援ありがとうございました。

ラグビー部

東北大会壮行式(ラグビー部、柔道部)について

平成29年1月24日
東北大会に出場するラグビー部と柔道部の壮行式が行われました。両部とも毎日厳しい練習に取り組んできました。大会では、日頃の成果が出せることを願っています。頑張ってきて下さい。

ラグビー部 ラグビー部

ラグビー部
第26回東北高等学校ラグビーフットボール新人大会
日時:平成29年2月8日(水)~11日(土)
会場:いわき市 21世紀の森公園内いわきグリーンフィールド 多目的グランド
初戦:2月8日(水)13:10~ 対 秋田工業高校

柔道部
魁春旗争奪全国高等学校選抜柔道錬成三春大会
日時:平成29年2月11日(土)・12日(日)
会場:福島県 三春町民体育館

応援よろしくお願いします。

県総体ラグビー決勝全校応援及び試合結果

平成28年6月6日(月)
石巻市総合運動公園において、ラグビーの決勝が行われました。
対戦校は仙台育英高等学校です。試合内容は前半42対0でリード
されてしまいましたが、後半で2回トライを決めることができ、
73対10で終えました。惜しくも敗れましたが準優勝という結果は
選手達のがんばりによるものだと思います。
応援ありがとうございました。

ラグビー部 ラグビー部

ラグビー部 

県総体ラグビー全校応援及び試合結果

平成28年6月4日(土)
石巻市総合運動公園において、ラグビーの準決勝が行われました。
対戦校は仙台第三高等学校です。試合内容は前半15対21でリード
されて折り返し、後半戦で逆転し32対28で終えることができました。
とても白熱した試合となりました。決勝戦は6月6日(月)12:30から
石巻市総合運動公園で行われます。応援よろしくお願いします。
応援に行った生徒たちもハラハラして応援していました。

ラグビー部 ラグビー部

地区大会ラグビー結果

応援ありがとうございました。
対 宮城県水産・佐沼合同チーム  33-24       で勝利
対 石巻・気仙沼向洋合同チーム  22-22でトライ数による勝利

ラグビー部 7人制大会宮城県予選会大会

過日行われました第3回全国高等学校7人制ラグビーフットボール大会宮城県予選大会の結果を報告します。
決勝戦で仙台育英高校に破れ、残念ながら第2位でした。
総体での15人制大会でこの借りを返せるようにがんばりますので、応援をよろしくお願いします。

・予選トーナメント(4月23日)
1回戦
○石巻工業高校 42 対 12 気仙沼向洋高校
2回戦
○石巻工業高校 36 対  0 利府高校
・決勝トーナメント(4月24日)
準々決勝
○石巻工業高校 45 対  0 古川工業高校
準決勝
○石巻工業高校 24 対 17 仙台第三高校
決勝
●石巻工業高校  0 対 52 仙台育英高校