部活動報告

カテゴリ:写真部

校外撮影会(写真部)

石巻のいまを撮影するために毎月行っている撮影会です。
今回は1年生も初めて参加し、振休の5月1日に行いました。場所は「石ノ森萬画館」および「日和山公園」です。

写真部

1年生は初めて1眼レフを触った生徒も多かったのですが、上級生が丁寧に説明してくれたので、すぐに理解することができました。

写真部写真部

構図や色合い、光などの具合も確かめながら、全員で撮影していきました。

写真部

今後、学校行事もたくさん行われます。
そのようなところで、少しでも撮影技術を磨いていきながらコンテストでの上位入賞を目指していきたいと思います。

校外撮影会(写真部)

3月29日の離任式終了後に写真部で女川の撮影会を行いました。この撮影会は例年行っている行事で、震災以降の女川の移り変わりをのこしていきたいという思いからはじまりました。
天気は曇り空でしたが、女川を訪れる人々の風景などをカメラにおさめることができました。今回の画像は文化祭や支部写真展などに出品したいと思います。
今後も地元石巻のいまを撮影していきます。

写真部写真部
写真部写真部

校外撮影会(写真部)

写真部では,学校外での撮影会を月に1回程度行っています。9月は「セルコホーム ズーパラダイス八木山(八木山動物公園)」に行ってきました。動く動物たちをどのような構図で撮影するのかについて、自分たちで考えながら撮影を行いました。

この後の部活動で,部員間で作品の良いところや悪いところをお互いに伝え合いながら良い作品を選別し,「平成29年度 動物写真コンクール(ズーパラダイス八木山主催)」に出品する予定です。

写真部写真部
写真部

校外撮影会(写真部)

5月の連休に写真部では校外撮影会を実施しました。石巻市の石ノ森漫画館から日和山公園まで歩きながら、街の風景などを写真におさめてきました。石巻は復興がずいぶん進んできてその風景をカメラにおさめるこの撮影会も4年目になりました。今回、撮影した画像は校内の廊下や正面玄関にも飾っています。校内にお越しの際には是非ご覧下さい。
今後も写真技術向上を目指して、様々な場所に行きたいと考えています。よろしくお願いします。

写真部 写真部

写真部(入賞)

東北工業大学都市マネジメント学科主催の「高校生フォトコンテスト2016」に本校写真部員で出品いたしました。

このコンテストは、『若い人たちの目からみたまち』をテーマにフォトコンテストを実施しているものです。
このコンテストに、本校化学技術科1年生の「小泉 颯」が入賞(佳作)しました。
今後とも、石巻の「いま」を撮影していきたいと思います。

参照URL:http://www.jicoojin.com/ CEM/ event/ photo2016/

写真部の活動(校外撮影会)

先日、松島に写真校外撮影会に行ってきました。自分のメッセージや人々の一瞬の動きをどのように一枚におさめるかは非常に難しいです。
来年は全国総合文化祭が宮城で行われます。それに向けて、日々の練習を積み重ねていきたいと思います。

写真部 写真部

石巻川開き祭り(写真部の活動報告)

石巻は川開き祭りで、本日(8月1日)は花火大会です。朝から出店がたくさん立ち並んでおり、様々な催し物も開催されています。
写真部では、「PHOTO・NO・MAKI FESTIVAL 2016」に出品するために、これまで様々な石巻の風景を撮影してきましたが、今日は川開き祭りの撮影にきました。今日の夜に行われる花火大会まで頑張って撮影する予定です。

写真部 写真部

写真部

県総体の様子 写真部

写真部が、6月4~6日に県総体が行われた県総体の様子を撮ってきました。東北総体出場を決めたボート部、ラグビー部、陸上競技部をはじめ、多くの部が好成績を残しています。応援にも熱が入りました。

写真部 写真部

写真部 写真部

写真部 写真部

写真部