部活動報告

2018年4月の記事一覧

活動紹介(バレーボール部)

バレーボール部の活動紹介です。

バレーボール部の人数は
3年生14人、2年生14人、1年生16人、合計44人です。顧問は3人ですが、全部の先生方がバレーボール経験者です。

バレーボール部 バレーボール部

バレーボール部 バレーボール部

バレーボール部

 

女子マネージャーは4名です。チームの選手たちを陰ながら支えています。

バレーボール部

 

部長の奥津くん(蛇田中出身、写真右)
副部長の安住くん(門脇中出身、写真左)

バレーボール部

つなぐバレーを目指しているバレー部の目標は県総体優勝です!とのことでした。

バレーボール部の活躍を楽しみにしていて下さい。

活動紹介(バスケットボール部)

バスケットボール部の紹介です。

本校バスケットボール部は
1年生12名、2年生12名、3年生9名の33名と大人数の部になります。
練習も、部員同士で声を掛け合いながら非常に活気が感じられます。

バスケットボール部 バスケットボール部

バスケットボール部 バスケットボール部

 

部長の高橋くん(住吉中出身、写真右)です。
副部長の阿部くん(女川中出身、写真左)です。

バスケットボール部

部長の高橋君は、「全員でたたかうチームを目指しています」とのことです。
昨年度も支部総体では優勝をしており、気合いは十分です。今年度の目標は支部総体優勝、そして県大会ベスト8とのことでした。

支部総体と県総体におけるバスケットボール部の活躍を期待して下さい。

活動紹介(新聞部)

新聞部の活動を紹介します。

本校新聞部は非常に伝統がある部です。その伝統を受け継ぎ活動しています。
新聞部の主な活動内容は、新聞をつくり、石工生の活躍を本校生徒および保護者の方々に知ってもらうことと、記録を未来にのこすことです。

今回は、「支部総体・壮行式」のときの新聞部員の活動を通して新聞部を紹介します。

 

・行事の様子を撮影する             ・行事の様子を記録する

活動紹介(新聞部)活動紹介(新聞部)

その後、編集作業して新聞が出来上がります。以下の新聞は、校舎の廊下に掲示してあるものです。

 

(1)アナログバージョン          (2)デジタルバージョン

活動紹介(新聞部)  活動紹介(新聞部)

新聞部部長の機械科「小幡賢輔くん(万石浦中出身、写真下段中央)」は、新聞を作成するにあたって、読みやすいように部員同士で話し合い工夫しながら完成させました、と語ってくれました。

活動紹介(新聞部)

今週の土曜日はPTA総会があります。
校舎の2階廊下に掲示していますので、保護者の皆様方も新聞部員の力作をぜひご覧ください。

 

活動紹介(自動車部ロボコン班)

自動車部(ロボコン班)の紹介をします。工業高校ならではの部活の一つです。

ロボコン班ではロボットの試作品製作を行っています。
目標は「ロボットコンテスト県大会1位・2位(ワンツーフィニッシュ)」と「全国入賞」です。

活動紹介(自動車部ロボコン班)活動紹介(自動車部ロボコン班)

活動紹介(自動車部ロボコン班)

班長の千田和希くん(山下中出身)とチーフの和嶋翼くん(青葉中出身)です。

活動紹介(自動車部ロボコン班)

少しでも、良い成果がでるように、部員同士で試行錯誤しながら作業をすすめていました。
ご協力ありがとうございました。