部活動報告

カテゴリ:自動車部

自動車部 全国高等学校ロボット競技大会

自動車部 ロボコン班
11月5、6日に石川県金沢市で開催された全国高等学校ロボット競技大会に出場しました。
1日目の公式練習では得点順位が出場128台中29位タイと上々の結果。2日目の大会予選では、さらに得点を伸ばすことができずにベスト32で争われる準決勝には進むことができませんでした。しかしながら、選手達は僅差で優勝をのがした県大会からわずか2ヶ月でロボット性能を大きく向上させ、戦いぶりも非常に落ち着いていました。

自動車部 全国高等学校ロボット競技大会自動車部 全国高等学校ロボット競技大会

自動車部 全国高等学校ロボット競技大会

自動車部 エコラン全国大会結果

10月1日(土)2日(日)に行われた2016エコマイレッジチャレンジ全国大会に出場してきました。
結果は高校生クラスにエントリーしたB車が380km走行し56位、
A車が278km走行し61位という結果になりました。

二人乗りクラスは最終ラップの最終コーナーでマシントラブルにより、タイムオーバーでした。
一番、信頼度が高い車体でしたので残念でした。土曜日の公式練習では225km走行し、4位の順位でした。

部員達は各班、班長を中心にマシン調整を行い車検を通過し、本戦に向けてできる限りのことを行いました。
土曜日の公式練習では、A車がスタートすることができず、リタイヤとなりましたが全員で原因を潰し、本戦では結果を残すことができました。この車体は今年から、インジェクションを採用したこともあり、昨年のキャブレター仕様よりも、セッティングが難しく記録的には伸びませんでしたが、新しいシステムで16.4kmを完走できたことが今後の大きな自信になると思います。
応援ありがとうございました。

全国高等学校ロボット競技大会 宮城県予選会(自動車部)

期日:9月10日(土)
会場:白石工業高校
参加:10校12台
成績結果:
第1位 黒川高校 28点
第2位 石巻工高 24点
第3位 黒川高校 20点
第4位 県二工  12点
第5位 登米総合 12点

所感:
リハーサルでは、マシン性能及び得点能力は参加ロボット中でダントツであった。
しかしながら、持ち前?のメンタルの弱さとマシンの脆弱性により、本番では練習時の半分しか得点できなかった。
それでも1回目競技では暫定1位であったが、2回目競技で得点を伸ばせず最終競技チームに逆転され第二位となった。
非常に悔しい思いをした部員達は、全国大会で雪辱を期したいと固く誓ったようです。

全国大会は、11月5~6日に石川県金沢市で開催されます。