学科活動報告

機械科2学年 自動車講習会(宮城トヨタ自動車株式会社)

 自動車の最新技術について学び、ものづくりの魅力を伝え、生徒の勤労意識・職業意識を育成させることを目的として実施しました。

 宮城トヨタ自動車(株)の社員の方を講師として招き、「トヨタ車のハイブリッドシステムについて」をテーマに講習をしていただきました。生徒は真剣に、興味深く自動車の最新技術について説明を聞いていました。大変にありがとうございました。

[機械科2学年]3月18日(水)実施

[生徒の感想]

 ・自動車講習会では、今の車の動力源や性能をたくさん知ることができました。環境のために水素のエネルギーを利用し、CO2の排出量を無くしたり、ハイブリッドカーを開発したり、環境のために車が進化していることが分かりました。

 ・EVの種類が4つもあるのがびっくりしました。電気自動車は普通に運転できるだけでなく、他にも繋いだりして、災害時にも使えるのがすごかったです。

 ・今回の講習会では、ハイブリッド車や電気自動車、水素自動車などについて学びました。他にも自動運転、自動駐車体験などもさせてもらいました。日本には、たくさんの便利な車があることにとてもびっくりしました。