学校からのお知らせ

学校からのお知らせ

お正月の飾り付けを行いました(図書館)

12月26日に図書館にお正月の飾り付けを行いました。

令和4年中,図書館を利用頂きありがとうございました。

冬休みに向けて,新刊を用意いたしました。新年は1月5日(木)9:00開館です。

新年が皆さんにとって良い年になることをお祈り致します。ご来館をお待ちしております。

創立六十周年記念講演会・芸術鑑賞会

 本校創立六十周年を記念して12月7日(水)にマルホンまきあーとテラスの大ホールを会場にして,石巻市長 齋藤正美 様(8回生)を講師に招き,「誇れる石巻を目指して」と題した記念講演を実施致しました。会場への入館の際には感染拡大を防ぐ為に,教員立ち会いのもと検温および消毒を入念に行い,座席は指定席として間隔を開けて座るようにしました。

 


 記念講演に先立ち,開会行事を行いました。開会行事は,学校長ならびに記念事業実行委員長 小関光男 様からの挨拶,三八会から記念品贈呈,感謝状の紹介,校歌はCDの音源を流して,感染拡大に細心の注意を払い厳粛に行われました。

 

 


 教頭から齋藤正美 市長 様の紹介の後,記念講演が始まりました。講演は予定の30分を越え,後輩への熱い思いが伝わる内容となりました。最後に生徒を代表して,生徒会長 大江優斗(化学技術科3年)君から齋藤 市長 様へ御礼の言葉が述べられ,生徒会副会長 三浦友樹(化学技術科3年)君から花束を贈りました。

 

 


 講演会の後は,古典芸能として落語教室や曲独楽,日本手品,落語と六十周年をお祝いにふさわしい演目でした。生徒会代表として,生徒会副会長 笹 秀太(化学技術科3年)君から御礼の言葉が述べられました。

 

 

石工祭を開催しました

 令和4年度石工祭を10月14日と15日の2日間行いました。

 1日目は校内発表日でした。体育館にて各クラスが作成したムービーの上映,軽音楽部と吹奏楽部の演奏を聴きました。また,各部活動の出し物の見学をしました。

 2日目は一般公開日でした。今年度は3年ぶりに一般公開があり,全学年が初めての経験のため,上手く実施出来るか不安でした。しかし,多くのご家族の方が来校していただき,無事に一般公開を終えることが出来ました。来校されたご家族の皆様ありがとうございました。

 石工祭が成功に終わったのは,生徒全員が協力し合ったのは勿論、職員の方々の協力もあってこその結果だと思いました。来年は今年よりもにぎやかな石工祭に出来るよう,生徒会一同努めていきたいと思います。

文:生徒会執行部

 

貞山小学校での読み聞かせ活動を行ってきました

9月9日(金)に図書委員会読み聞かせ班の7名が貞山小学校で読み聞かせ活動を行ってきました。
今回は3年生に「どんぐりとやまねこ」(紙芝居),4年生に「花さき山」(絵本)を読みました。
今年度初めての訪問となりましたが,貞山小学校の児童に喜んでもらうことができました。

 

図書委員会が七夕の装飾をしました

6月28日(火)に図書委員(広報班)が七夕の飾り付けをしました。
図書館前には吹き流しを、館内には小さな笹を用意して、生徒の書いた短冊を飾っています。

 

体育大会を開催しました

令和4年度体育大会を6月30日と7月1日の2日間行いました。暑い中,熱中症や感染症対策を行い,実施することが出来ました。熱中症対策のため,残念ながら,リレー競技を行うことが出来ませんでしたが,生徒全員が臨機応変に対応してくれたおかげで2日間無事に成功することができ,各クラスの仲がより深まった印象を受けました。

来年は様々な対策を考え,全種目行えるように生徒会一同努めていきたいと思います。

文:生徒会執行部

 

宮城県図書館複製資料を活用した企画展開催について

県指定文化財 環海異聞(A2パネル17枚)の県図書館複製資料を本校図書館に展示します。

 

1 テーマ:「環海異聞」の世界 ― はじめて世界一周した日本人 石巻の千石船「若宮丸」の物語 -
2 期 間:令和4年7月14日(木)~25日(月)
3 時 間:9:00~16:50
4 場 所:本校3階 図書館
5 その他:面談期間にあわせて展示いたします。生徒・保護者の皆様お立ち寄りください。
      ただし,職員不在の際や急な会議で図書館を使用する際に閉館する場合がありますので了承ください。

 

東北電子工業株式会社様より丁合機の寄贈

 令和4年6月27日,本校校長室において東北電子工業株式会社様より本校に丁合機(ちょうあいき)を寄贈していただきました。

 本校生徒が今後の学習活動や生徒会活動の中で,専門技術や知識の習得と仲間作りの大切さを学び,ものづくりにおける地域の産業技術の次世代の担い手に育ってほしいとお話しいただきました。
 寄贈いただいた丁合機につきましては,学習資料作成や生徒会行事の資料作成等で活用させていただきます。
 生徒・職員一同感謝申し上げます。大切に使用させていただきます。

  

「若者ゆめ基金」の贈呈式が行われました

 

 令和4年6月20日(月) 午後2時より,宮城ヤンマー株式会社本社(石巻市松並)にて,「若者ゆめ基金」の贈呈式が行われました。この基金は,令和2年度に設立していただいたもので,宮城ヤンマー株式会社様の地域社会への貢献事業の一つとなります。当日は,本校・石巻商業高校・宮城県水産高校の3校長が出席しました。

  浅野文孝 社長からは,地域産業を担う若い世代の成長に役立てられることがしたいと,基金設立の紹介と,地域の高校生に期待しているとのあいさつがありました。本校としても今後も工業教育をとおして,石巻に貢献できる人材を育てていかなければならないと思いを新たにいたしました。贈呈いただいた寄附金を昨年度に引き続き有効に活用させていただきます。

生徒・職員一同感謝申し上げます。

 


代表取締役社長 浅野文孝 様
 
謝辞謝辞 本校 渡邊重夫 校長
 
贈呈式
 
贈呈式 贈呈式の様子

建築部「紙芝居枠」を製作

昨年、日和幼稚園遺族有志の会(子どもの安全を考える)からの依頼で、建築部の生徒が「紙芝居枠」を製作していました。
先日、異なる模様を取り入れた2つの紙芝居枠を無事に完成させ、お渡しすることができました。

みやぎ県民大学 高等学校開放講座 開催のお知らせ

 

みやぎ県民大学 高等学校開放講座 地域の実験室2022 参加者募集中!


 化学技術科では、本校の充実した実験設備を活かし、化学実験の楽しさを体験する講座を下記のとおり開設いたします。多くの方々の参加をお待ちしています。


日    時  6月18日(土)・25日(土) 9:00 ~ 12:00 
         ※実施内容はポスターをご覧ください。

場    所   石巻工業高校 実習棟4階 化学技術科実習室

対    象   中学生以上の県民

受講者負担    保険料 200円

申し込み方法   電話・はがき またはFAXで住所・氏名・年齢(学年)・電話番号を連絡下さい。

申し込み期間   5月20日(金)~5月27日(金)

申し込み締め切り 5月27日(金) ※先着順とします。

申込先  宮城県石巻工業高校 TEL 0225-22-6338 FAX 0225-22-6339

画像をクリックまたはタップするとPDFで開きます。

オンラインで「2学年 進路ガイダンス」を行いました

2月10日(木)5,6校時に2学年の生徒を対象とした「進路ガイダンス」を行いました。

企業13社,公務員関係5種,大学・短大・専門学校27校が参加し,オンラインでの実施となりました。

企業や大学等からは,高校時代にやるべきことについての話しもあり,生徒はメモを取りながら熱心に聞き,質疑応答も意欲的に行っていました。

貞山小学校で読み聞かせ活動を行ってきました

 1月14日(金)図書委員の読み聞かせ班が貞山小学校で読み聞かせ活動を行ってきました。

 今回は3年生に「さんまいのおふだ」4年生に「かさじぞう」を読みました。
昨年度は新型コロナウイルス感染症の関係で一度も実施することができませんでしたが,今年度は11月と1月の計2回実施することができました。
 貞山小学校の児童も「読み方が上手だった。」などと感想を述べてくれました。

  

「被害者の手引」表紙デザイン優秀賞をいただきました

宮城県警察本部が主催する犯罪などの被害に遭われた方やそのご家族にお渡しする「被害者の手引き」の表紙デザインに本校生徒が応募しました。

厳選なる審査の結果、109名の中から優秀賞として建築科1年大内奈美さんが選ばれました。デザインには被害に遭われた方の心が少しでもやわらぐようにという思いが込められています。

被害者の手引き」の表紙デザイン

 

校長室で表彰していただいた様子です

朝読書を実施しました

 12月6日(月)~10日(金)の1週間、朝読書を実施しました。

今年度は5月、10月、12月の3回実施しました。

本に興味をもってもらえる機会になったのではないかと思います。

 

図書選書活動(後期)を行ってきました

12月1日(水)図書委員の選書班5名が金港堂石巻店にて選書活動を行いました。

石工生に興味をもってもらえるような本を同年代の目線でたくさん選んでいました。

 

北上中学校さんが見学にきました。

令和3年11月10日(水)13時より、石巻市立北上中学校の2年生14名と引率の先生3名が来校しました。『上級学校訪問』として、3年生で実施している課題研究の授業を見学していただきました。

全員、礼儀正しく各科の説明を真剣に聞いてくれました。

各科の製図や生徒の作品を見て、声を上げて驚いたり、ものづくりに対して新たな関心を示している様子でした。

本校では、工業高校の授業の特徴や卒業後の進路を多くの方に知っていただくために、随時小学生・中学生の学校単位での授業見学を受け入れております。希望のある小学校・中学校は遠慮無く、教頭佐々木までお問い合わせください。
なお、本校の行事の関係や感染対策から、人数の制限や見学時間等事前の問い合わせをお願いいたします。