学校からのお知らせ

学校からのお知らせ

地区総体報告会・表彰式及び県総体壮行式を行いました

5月22日(木),本校講堂にて地区総体報告会・表彰式及び県総体壮行式を行いました。地区総体報告会と表彰式では,各部活動が地区総体での活躍を報告し,多くの選手が表彰されました。県総体壮行式では,各部活動が県大会への決意を表明し,応援団の士気のもと選手の皆さんに熱いエールを送りました。応援する生徒の声が響きわたる迫力のある壮行式となりました。

文:生徒会執行部

生徒総会を行いました

5月8日(木)に,本校講堂で令和7年度生徒会総会を行いました。

総会に参加した生徒一人ひとりが本校に対して真摯に向き合い,より良い学校にしようという思いが伝わってきました。

今後も学校一丸となり,協力して素晴らしい学校にしていきます。

文:生徒会執行部

応援練習・地区総体壮行式を行いました

 4月14日(月)から23日(水)にかけて,4月24日(木)に実施した地区総体壮行式に向けて,全校生徒で応援練習を行いました。放課後や昼休みに中庭や講堂で,校歌や応援歌,エールを練習し,練習最終日にはどの学年も大きな声で歌えており,一人ひとりの応援しようという気持ちが伝わりました。

 地区総体壮行式は本校グラウンドで行いました。各運動部が決意表明を行い,応援団激励で熱意のある大きな声がグラウンドに響き渡っていました。各運動部が大会で良い結果を残すことを祈っております。

文:生徒会執行部

対面式及び部活動紹介を行いました

 4月9日(水)本校講堂にて令和7年度対面式と部活動紹介を行いました。

 対面式では,2,3年生の堂々とした立ち振る舞いに1年生は憧れを持ったように感じました。また,新入生代表挨拶では,これから石巻工業高校で頑張りたいことなどを話していました。

 部活動紹介では,各部活動が様々な方法で新入生にアピールしていました。面白い動画を製作した部活,普段の活動を実践した部活,製作した物を見せたり動かしたりした部活など,新入生はその部活の雰囲気まで知ることができたかと思います。

 新入生には,石巻工業高校に入学して良かったと思えるような学校生活を送ってほしいです。

文:生徒会執行部

令和8年度 教育実習の受け入れについて

令和8年度 教育実習の受け入れについて

令和7年4月4日

宮城県石巻工業高等学校

 

 本校において令和8年度に教育実習を希望する学生については、以下の要領で申し込みを

受け付けております。ただし、希望者が多数の場合は希望者全員を受け入れることができない

場合もあります。実習を希望するにあたって、教育実習の目的と意義を十分に理解した上で

申し込んでください。

 

1 受付期間

  令和7年4月4日(金)~5月30日(金)

 

2 申し込み方法

 以下の➀~⑥の内容を記載の上、学校代表メール(ishiko-acc@od.myswan.ed.jp)へメール

送信してください。その後、本校教務部教育実習担当者へ電話で申し込んで下さい。

 ①氏名 ②大学名・学部・学科 ③出身高校・卒業年度 ④担当を希望する教科・科目 

 ⑤高校在学時の部活動・指導を希望する部活動 ⑥実習期間(2週間または3週間)

 

3 教育実習までの流れ

(1) 教育実習を希望する学生は、2 申し込み方法に従い、申し込みを行ってください。

(2) 本校教務部教育実習担当者から申し込みをした学生へ、受け入れの可否について、

    申し込み受付後1ヶ月以内に連絡します。

(3) 申し込みをした学生は、大学等からの内諾書等を受け取ります。

(4) 申し込みをした学生は、内諾書等を本校へ発送します。

(5) 本校から、申し込みをした学生へ事前オリエンテーションの案内(令和8年4月頃)を

    発送します。

(6) 本校にて、オリエンテーション(令和8年4月下旬頃)を実施します。

(7) 本校にて、教育実習を開始します。