学校からのお知らせ

カテゴリ:学校生活について

表彰式、壮行式、3学期始業式

明けましておめでとうございます。

1月8日(火)3学期が始まりました。

<表彰式>

<壮行式>
1月27日に秋田で行われる全国柔道選手権東北大会に出場する、化学技術科2年の昆野有紗さんです。
校長先生、生徒会長、応援団長から激励の言葉をいただき、決意表明を行いました。

<3学期始業式>
校長先生より
「お正月はお正月らしく過ごせましたか?
今年の目標はたてましたか?たてたことを続けていくことが大切です。
今年も、集会の時はメリハリをつけてきちっとしましょう。
自分が相手の立場だったら今の自分はどう見えているのかを意識して、いつも周りに心配りのできる人になってください。」
とのお話をいただきました。

 

今年も、石巻工業高校をよろしくお願いします。

生徒会役員認証式、表彰式、2学期終業式

12月21日(金)4時間の授業終了後、生徒会役員認証式、表彰式、2学期終業式が行われました。

<生徒会役員認証式>
第57期生徒会執行部役員10人と、石工応援団役員5人に認証書が渡されました。

<表彰式>
代表者に授与されました。

<2学期終業式>

校長先生より
① 交通安全について
  朝、夕は特に気をつけて、自分の命を大切にすること。

② 3年生へ
  自動車免許は、卒業するまで運転は禁止という約束で入校許可を出していることを忘れずに。
  欠席遅刻早退が増えているので、残りの高校生活は、自分をよりよくしていこうという気持ちをもって過ごして
  ほしい。

③ 12月のニュース
  外国人労働者の受け入れに関する法律が変わること、辺野古の海に土砂が導入されたこと、など社会の動きに目を
  向け、自分なりの意見を持ってほしい。

④ お正月にしてほしいこと
  伝統、地域、家庭を大事にすることにつながるので、行事や決まりに沿って、お正月らしく過ごしてほしい。
  目標を立てて、目標に向かって進んでほしい。

 

 

 今年も石巻工業高校は、地域の方々をはじめ、たくさんの方々にお世話になりました。この場を借りて感謝申し上げます。
 よいお年をお迎えください。

全校読書会

読書によって得た感動は、「ことば」や「文章」にして伝えることで、自分と共感する考え方や、異なる考え方があることに気づくことがあると思います。そのようなことを考えてもらうために「全校読書会」を行いました。

 

1学年は各クラスの図書委員が選定した図書を使用します。

機械科のあるクラスでは「チヨ子(宮部みゆき)」という図書を使用しました。
  

その隣の建築科のクラスでは「さがしもの(角田光代)」という図書でした。

 

 

2年生と3年生は、新聞記事「eスポーツはスポーツなのか(H30.10.31朝日新聞)」を活用しました。

  

 

このような読書によって得た情報が、自分の生き方や暮らしに役立つことを実感してもらうとともに、そのことが生徒の心の成長するきっかけになってもらいたいと思います。

 

学習旅行④

学習旅行もいよいよ最終日となりました。
本日も学科ごとの日程をこなして伊丹空港17:00発のANA737便で帰着予定です。なお、石巻には20:00頃に到着予定になっています。
大きなトラブルもなく予定どおりの日程で最終日も過ごせそうです。

 

ホテルにて
  

 

ユニバーサルスタジオジャパン(USJ)
 

 

 

神戸にて
 

学習旅行も無事に終了することができそうです。関係いただいた皆様方に御礼申し上げます。
また、保護者の皆様におかれましても、準備等において大変ご協力いただきありがとうございました。

学習旅行③

2日目や3日目は「自主研修」や「工場見学(機械科)」、「京都」や「大阪」、「ユニバーサルスタジオジャパン(USJ)」などの見学が入っています。

関西は天気も良く、すべての学科において、特に問題がなく順調に日程をこなしています。

学習旅行② 無事に到着しました

無事に伊丹空港に到着しました。
1日目は、ほとんどのクラスが「奈良」に向かいました。

古都「奈良」の雰囲気を生徒も味わっていました。
明日からは学科ごとに関西方面の様々な場所に向かいます。

学習旅行① 出発

本日、2学年の生徒が関西に向けて出発しました。

いつもより早い時間に登校でしたが、遅れることなく集合しました。全クラスとも7時10分には学校を出発しました。
 

その後、順調に仙台空港に到着しました。1階で全体に説明を行ったあと、荷物検査をして飛行機に搭乗しました。
 

 

ぜひ、実りの多い学習旅行としてほしいと思います。

学習旅行の結団式(2学年)

本日、2学年の生徒は定期考査の最終日を迎えました。明日から2学年の生徒たちは関西方面へ学習旅行(3泊4日)に出発します。本日の考査終了後に学習旅行の結団式が行われました。

 

教頭先生からのお話


学年主任からのお話

 

学習旅行では、石巻では体験できない様々な学習をしてきたいと思います。

志教育(防災教育)3学年

11月1日と11月8日の二回に分けて、3年生を対象に防災教育を行いました。

今回の内容は、震災で大切な人を失った語り部の方からお話をうかがうものです。この事業は平成30年度宮城県地域学校協働活動推進事業(認定NPO法人 地球のステージ)で「いのちを考える震災学習」として実施しました。語り部には閖上中学校遺族会「閖上の記憶」語り部 大川ゆかり様にお話をしていただきました。

 

講師の先生自身の辛い体験談とそれをどのように乗り越えてきたのかについて話を聞くことで、高校生はあらためて「いのちの大切さ」を考えることができました。また、防災・減災の大切さについてあらためて考えるきっかけにもなりました。

語り部の大川先生、そして関係された皆様方に心より感謝申し上げます。

朝読書(後期)

11月5日(月)から9日(金)までの期間は後期朝読書になります。

前期にも行った行事で、前期と同様に
「みんなでやる」
「好きな本を読む」
「ただ読むだけ」

 このことを踏まえて全員で実施しました。

 

先生方も読みます。

朝のひとときを読書で過ごすことで、落ち着いた雰囲気で一日がはじまることができました。
少しでも読書する習慣が身につけばと思います。