部活動報告

部活動報告

写真部の活動(校外撮影会)

先日、松島に写真校外撮影会に行ってきました。自分のメッセージや人々の一瞬の動きをどのように一枚におさめるかは非常に難しいです。
来年は全国総合文化祭が宮城で行われます。それに向けて、日々の練習を積み重ねていきたいと思います。

写真部 写真部

石巻川開き祭り(写真部の活動報告)

石巻は川開き祭りで、本日(8月1日)は花火大会です。朝から出店がたくさん立ち並んでおり、様々な催し物も開催されています。
写真部では、「PHOTO・NO・MAKI FESTIVAL 2016」に出品するために、これまで様々な石巻の風景を撮影してきましたが、今日は川開き祭りの撮影にきました。今日の夜に行われる花火大会まで頑張って撮影する予定です。

写真部 写真部

写真部

柔道部の国体2次県予選会の結果報告

柔道部の国体2次県予選会の結果報告

平成28年7月16日(土) AM10:00~
場所 宮城県武道館

国体柔道宮城県代表選手選考会に、シード選手(中澤)を含め12人で出場しました。
結果は、100kg級で土木システム科1年の髙橋龍之丞が2位、60kg級で化学技術科3年の
戸田隆二が3位という結果でした。3年生は金鷲旗高校柔道大会を最後に引退しますが、
これまでのチームの流れを、1・2年生に引き継いでもらい秋の新人戦に向け頑張らせたいと
思いますので、応援宜しくお願いします。試合の結果は以下の通りです。

男子個人
60kg級  戸田隆二  3位
〃          阿部俊樹    ベスト16
73kg級  菅原瑞生  ベスト8
〃       木村涼人  ベスト16
90㎏級  中澤大樹  ベスト16
〃       伊藤貴充  ベスト8
〃     阿部弘介  2回戦敗退
100kg級   髙橋龍之丞 2位
〃     只野哲也    ベスト16
100㎏超級  大島大世  ベスト16
〃     日下健太郎 2回戦敗退

女子個人
70kg級  蜂谷若葉  ベスト16

サイエンスデイ2016に出展してきました

天文物理部は、7月17日(日)に行われた「サイエンスデイ2016」で ”かがみをつくろう!”と”カラフル人工イクラを作ろう!”の2講座を開設しました。
この行事は131団体が参加して仙台市の東北大学川内キャンパスを中心に開かれた大規模な市民向け科学イベントです。天文物理部も、大学・企業などに混じって科学の楽しさを伝える活動をおこない、のべ約200名の市民に実験・製作を体験していただきました。参加した子供たちは、液体に浸けたガラスが鏡に変わる様子をみて驚き、手作りのカラフルな人工イクラをにこにこした顔で持ち帰っていました。
講師として参加した15名の天文物理部員も、ものを伝えることの難しさ・準備の大切さなど多くのことを学んできました。科学研究が中心の部活動ですが、今後もこのようなイベントにも機会をとらえて参加していきたいと考えています。

サイエンスデイ2016に出展してきましたサイエンスデイ2016に出展してきました

バレー部 大会報告

7/17(日)・18(月)と女川町総合体育館にて石巻支部夏季大会が行われました。
気温が高く暑い中、男女とも熱戦が繰り広げられ、どの試合も接戦のゲーム展開でした。
保護者・OB方の熱いご声援もあり、男子7チームのリーグ戦の結果1セットも落とさずに優勝することができました。お陰様で今回で夏季大会優勝も3年連続になります。
チームとしてまだまだ課題は山積みですが、10/20から行われる春高本戦で結果が出せるよう今後も指導していきたいと思います。
応援ありがとうございました。

美術部より展覧会の結果報告

7/16(土)~7/17(日)の二日間、石巻地区五校による互高美術展がナリサワカルチャーギャラリーにおいて行われました。

佳作:作品名『梟』 M3A 宮田晃幸
佳作:作品名『Alone』 IC1 星 水月 の2名が入賞しました。

入賞者の数こそ少ないですが、一人一人が一生懸命制作した作品を展示することができて、生徒達も勉強になったと思います。

開放講座「化学の世界」終了

7月2日(土)に、みやぎ県民大学高等学校開放講座「化学の世界」(化学技術科実施)の第3日目が行われました。今回は、「においと色の化学」においも色も”かがく”でつくる をテーマに実験に取り組みました。今回は、天文物理部の7名の生徒にも補助員として参加してもらいました。

実験では、においのない固体とアルコールから湿布薬のにおいができたときは驚きの声が上がっていました。また、化学反応を使って、色のない物質からオレンジ色の染料を作り、自分の作った染料でリボンなどを染めて持ち帰っていただきました。物質の色・においなどを変えることのできる「化学の力」を体験していただけたのではないかと思います。

実験の後、閉講式で佐藤明嘉校長から受講者に修了証・参加証が渡されて講座は修了しました。化学技術科のスタッフも参加した皆さんの輝く目からやりがいを感じることのできた3日間でした。

開放講座「化学の世界」終了開放講座「化学の世界」終了

県総体の様子 写真部

写真部が、6月4~6日に県総体が行われた県総体の様子を撮ってきました。東北総体出場を決めたボート部、ラグビー部、陸上競技部をはじめ、多くの部が好成績を残しています。応援にも熱が入りました。

写真部 写真部

写真部 写真部

写真部 写真部

写真部

ソフトテニス部 県総体結果報告

応援どうもありがとうございました。7名の3年生を中心に部員36名がいろんな
思いを胸に”熱い”戦いをしました。今後につなげていきたいと思います。

男子団体
メンバー(M3A本田虎太朗・C3平塚航太・A3千葉航大・E2佐々木雄介・C2湯山雄太・
IC2平塚真大・IC2酒井賢史・A1岩渕勝哉)
2回戦 石巻工業 3-0 大崎中央 勝利
3回戦 石巻工業 0-2 小牛田農林 敗退

男子個人
M3A 本田虎太朗・C3平塚航太 初戦敗退
E2佐々木雄介・IC2平塚真大  初戦敗退
A3千葉航大・C2湯山雄太    初戦敗退

バレー部 県総体報告

1回戦  対 名取北 2-0 勝ち(25-9・25-18)
2回戦  対 宮城工 2-0 勝ち(25-16・27-25)
3回戦  対 名取高 2-0 勝ち(25-15・25-18)
準々決勝 対 古川工 0-2 負け(18-25・23-25)
結果ベスト8で大会を終えました。この結果を受けまして,春の高校バレー県大会本戦出場(10/20~22)が決まりました。
これで3年連続出場になります。今後も次の大会に向けて,優勝を目指しつつ指導していきたいと思います。応援ありがとうございました。

剣道部 県総体結果

剣道部 県総体の結果を報告します。応援ありがとうございました。
男子団体
決勝トーナメント1回戦敗退 石工2-2〇榴ヶ岡 代表戦
男子個人
M3A 熊谷知哉 ベスト16
C3 石川佑哉 2回戦敗退

陸上競技部 県総体結果

県総体陸上競技大会が5月27日(金)から4日間にわたって
ひとめぼれスタジアム宮城で開催されました。

1名の生徒が東北大会出場を決めました。

木村亮輔(C3)
男子三段跳び 第2位 14m33

自己記録を大幅に更新することができました。
東北大会は、6月17日(金)から
青森県で行われます。

それ以外の競技種目でも、
自己記録更新が多数でましたが、
上位大会出場にはつながりませんでした。

応援いただきありがとうございました。

ソフトテニス部 支部総体結果報告

三日間にわたり3年生の意地と1・2年生の勢いがぶつかり合った熱戦が繰り広げられました。

【個人戦】
3パートが県大会への出場権を獲得しました。
M3A本田虎太朗・C3平塚航太、E2佐々木雄介・IC2平塚真大、A3千葉航大・C2湯山雄太

【団体戦】
石工Aチーム ベスト8
石工Bチーム 2回戦敗退
石工Cチーム 2回戦敗退

応援どうもありがとうございました。初日から二日目まで雨や強風と天候は
不安定でしたが、部員全員が持てる力を出し切り、気迫あるプレーを随所に
見せていました。県総体に向け、引き続き努力を重ねていきます!

地区大会ラグビー結果

応援ありがとうございました。
対 宮城県水産・佐沼合同チーム  33-24       で勝利
対 石巻・気仙沼向洋合同チーム  22-22でトライ数による勝利

ラグビー部 7人制大会宮城県予選会大会

過日行われました第3回全国高等学校7人制ラグビーフットボール大会宮城県予選大会の結果を報告します。
決勝戦で仙台育英高校に破れ、残念ながら第2位でした。
総体での15人制大会でこの借りを返せるようにがんばりますので、応援をよろしくお願いします。

・予選トーナメント(4月23日)
1回戦
○石巻工業高校 42 対 12 気仙沼向洋高校
2回戦
○石巻工業高校 36 対  0 利府高校
・決勝トーナメント(4月24日)
準々決勝
○石巻工業高校 45 対  0 古川工業高校
準決勝
○石巻工業高校 24 対 17 仙台第三高校
決勝
●石巻工業高校  0 対 52 仙台育英高校

バレー部国体予選会結果

初戦 石巻工業 対 宮城県工業 2-0 勝ち
25 - 20
25 - 19
準々決勝 石巻工業 対 仙台育英  0-2 負け
25 ー 27
23 ー 25
○結果 ベスト8
この結果が6月の県総体のシード校に反映されますので,5・6・7・8シードのどれかになります。その抽選会は5/20(水)です。
生徒共々悔しさの残る大会でしたが,この悔しさをバネに県総体へ向けて努力していきたいと考えています。応援ありがとうございました。

バドミントン部 支部総体個人戦の結果報告

5/7(土)、8(日)に鹿島台鎌田記念ホールで個人戦が行われました。
ダブルス
髙山創太・木村樹     第2位
佐藤昌也・平塚駿輔
北嶋輝・熊田大将     2回戦敗退
シングルス
髙山創太 第3位
木村樹、佐藤昌也     3回戦敗退
熊田大将、北島輝     2回戦敗退
平塚駿輔         1回戦敗退

精神的な甘さから、あと一歩が届かない結果となりました。
今週の14日(土)に団体戦があるので頑張らせたいと思います。

バレー部 支部総体報告

2日間7チームの総当たりリーグ戦で行われました。すべての試合を2-0で勝ち
優勝することが出来ました。県総体に向けて気を引き締めて頑張らせたいと思います。
応援ありがとうござしました。

剣道部 支部総体結果報告

5月8,9日 石巻北高校で剣道競技が行われました。
主な結果は以下のとおりです。
結 果
男子団体 Aチーム 第3位
Bチーム 予選リーグ4位
男子個人 M3A 熊谷知哉 第3位
E2  門間栄太 ベスト16

応援に来て下さった皆様ありがとうございました。