部活動報告

部活動報告

東北大会壮行式(ラグビー部、柔道部)について

平成29年1月24日
東北大会に出場するラグビー部と柔道部の壮行式が行われました。両部とも毎日厳しい練習に取り組んできました。大会では、日頃の成果が出せることを願っています。頑張ってきて下さい。

ラグビー部 ラグビー部

ラグビー部
第26回東北高等学校ラグビーフットボール新人大会
日時:平成29年2月8日(水)~11日(土)
会場:いわき市 21世紀の森公園内いわきグリーンフィールド 多目的グランド
初戦:2月8日(水)13:10~ 対 秋田工業高校

柔道部
魁春旗争奪全国高等学校選抜柔道錬成三春大会
日時:平成29年2月11日(土)・12日(日)
会場:福島県 三春町民体育館

応援よろしくお願いします。

平成28年度全国高等学校柔道選手権宮城県大会

平成28年12月17日(土)~18日(日)
場所 宮城県武道館
試合結果
男子団体決勝トーナメント 2回戦負け    男子個人戦
1回戦 石巻工業○-亘理
60kg阿部俊樹 2回戦敗退 本田健秦 ベスト16
3人残し  津田剛志 1回戦敗退
73kg髙瀨雄史 2回戦敗退 加藤拓巳 2回戦敗退

2回戦 石巻工業 -○仙台育英
73kg阿部弘仁 ベスト8 今野 丞 ベスト8
2人残し  81kg  伊藤 司 ベスト16
※男子団体ベスト8
無差別  髙橋光生 2回戦敗退
只野哲也 2回戦敗退  髙橋龍之丞 1回戦敗退
日下謙太郎 1回戦敗退 大川雄紀 2回戦敗退

女子個人戦  63kg  蜂谷若葉 3位入賞

平成28年度全国高等学校柔道選手権宮城県大会

写真部(入賞)

東北工業大学都市マネジメント学科主催の「高校生フォトコンテスト2016」に本校写真部員で出品いたしました。

このコンテストは、『若い人たちの目からみたまち』をテーマにフォトコンテストを実施しているものです。
このコンテストに、本校化学技術科1年生の「小泉 颯」が入賞(佳作)しました。
今後とも、石巻の「いま」を撮影していきたいと思います。

参照URL:http://www.jicoojin.com/ CEM/ event/ photo2016/

全国産業教育フェア石川大会に参加してきました!

天文物理部は、11月5日(土)、6日(日)に金沢市で行われた「全国産業教育フェア石川大会」に宮城県代表として参加しました。
内容は、「自作の光触媒による環境浄化」に関する展示発表で、数年来石巻市と協同で実施している”石巻市光触媒プロジェクト”の一環としておこなっている研究をまとめたものです。
当日は穏やかな天候に恵まれ、多くの来場者で会場は活気に包まれました。参加した化学技術科の生徒7名は熱心な来場者を前に一所懸命に説明し、充実感と伝えることの難しさを同時に感じたようです。また、全国レベルの展示と、熱意ある多くの高校生に出会うことができ、これからの学校生活への活力を得ることもできました。

このような発表の場に参加させて頂きたいへんありがとうございました。ご支援とご協力をいただいた多くの方に感謝いたします。

全国産業教育フェア石川大会に参加してきました!全国産業教育フェア石川大会に参加してきました!

   展示会場の石川県産業展示館             熱気あふれる会場内部

全国産業教育フェア石川大会に参加してきました!全国産業教育フェア石川大会に参加してきました!

  天文物理部の展示と来場者            来場者に説明する天文物理部員

平成28年度宮城県高体連柔道新人大会

平成28年度宮城県高体連柔道新人大会
平成28年10月28日(金)~29日(日)
場所 宮城県武道館

試合結果

男子団体予選第5班
1位通過 石巻工業

男子個人戦
60kg         阿部俊樹   ベスト8   本田健秦      ベスト8        津田剛志    ベスト16
73kg         髙瀨雄史   ベスト16    加藤拓巳     2回戦負け
73kg         阿部弘仁 ベスト8   今野 丞     2回戦負け
81kg    伊藤 司    ベスト16
90kg    髙橋光生    ベスト8
100kg  只野哲也    ベスト8      髙橋龍之丞   棄権
100kg超 日下謙太郎    3位   大川雄紀       ベスト8

男子団体決勝トーナメント
石巻工業 5-0 塩釜
                  1-4 東北学院
※男子団体ベスト8

平成28年度宮城県高体連柔道新人大会平成28年度宮城県高体連柔道新人大会

自動車部 全国高等学校ロボット競技大会

自動車部 ロボコン班
11月5、6日に石川県金沢市で開催された全国高等学校ロボット競技大会に出場しました。
1日目の公式練習では得点順位が出場128台中29位タイと上々の結果。2日目の大会予選では、さらに得点を伸ばすことができずにベスト32で争われる準決勝には進むことができませんでした。しかしながら、選手達は僅差で優勝をのがした県大会からわずか2ヶ月でロボット性能を大きく向上させ、戦いぶりも非常に落ち着いていました。

自動車部 全国高等学校ロボット競技大会自動車部 全国高等学校ロボット競技大会

自動車部 全国高等学校ロボット競技大会

サッカー部 地区新人大会結果報告

10月6日から12日まで地区人大会が行われました。
石巻高校   0-0 引き分け
石巻北高校  4-0 勝ち
石巻西高校  2-0 勝ち
石巻商業高校 2-0 勝ち
宮城水産高校 7-0 勝ち

上記の結果により,11月18日から行われる県大会への出場が決まりました。

ソフトテニス部 地区新人大会結果報告

10月7日~9日の三日間,追波川庭球場・北上にっこりサンパーク庭球場で地区新人大会が行われました。
県総体以降,男子部員28名,女子部員2名の30名が一生懸命練習を積み重ねてきました。
個人戦においては,10の県大会出場権をかけ熱戦が繰り広げられました。その結果,下記の2パートが県大会への出場権を獲得しました。
他の選手も闘志あふれるプレーを随所に見せ他校の力ある選手に挑みましたが一歩及びませんでした。

個人戦
ベスト8 IC2酒井賢史・IC1佐藤秀磨
第10位 E2佐々木雄介・IC2平塚真大

団体戦
ベスト8 石工Aチーム,石工Bチーム
初戦敗退 石工Cチーム

来月初旬に行われる県大会へ向けチーム一丸となり努力を重ねていきます。
ご声援どうもありがとうございました!

自動車部 エコラン全国大会結果

10月1日(土)2日(日)に行われた2016エコマイレッジチャレンジ全国大会に出場してきました。
結果は高校生クラスにエントリーしたB車が380km走行し56位、
A車が278km走行し61位という結果になりました。

二人乗りクラスは最終ラップの最終コーナーでマシントラブルにより、タイムオーバーでした。
一番、信頼度が高い車体でしたので残念でした。土曜日の公式練習では225km走行し、4位の順位でした。

部員達は各班、班長を中心にマシン調整を行い車検を通過し、本戦に向けてできる限りのことを行いました。
土曜日の公式練習では、A車がスタートすることができず、リタイヤとなりましたが全員で原因を潰し、本戦では結果を残すことができました。この車体は今年から、インジェクションを採用したこともあり、昨年のキャブレター仕様よりも、セッティングが難しく記録的には伸びませんでしたが、新しいシステムで16.4kmを完走できたことが今後の大きな自信になると思います。
応援ありがとうございました。

県総体ラグビー決勝全校応援及び試合結果

平成28年6月6日(月)
石巻市総合運動公園において、ラグビーの決勝が行われました。
対戦校は仙台育英高等学校です。試合内容は前半42対0でリード
されてしまいましたが、後半で2回トライを決めることができ、
73対10で終えました。惜しくも敗れましたが準優勝という結果は
選手達のがんばりによるものだと思います。
応援ありがとうございました。

ラグビー部 ラグビー部

ラグビー部 

県総体ラグビー全校応援及び試合結果

平成28年6月4日(土)
石巻市総合運動公園において、ラグビーの準決勝が行われました。
対戦校は仙台第三高等学校です。試合内容は前半15対21でリード
されて折り返し、後半戦で逆転し32対28で終えることができました。
とても白熱した試合となりました。決勝戦は6月6日(月)12:30から
石巻市総合運動公園で行われます。応援よろしくお願いします。
応援に行った生徒たちもハラハラして応援していました。

ラグビー部 ラグビー部

ボート部 新人大会 結果報告

9月2日~4日、長沼で新人戦が行われました。

男子舵手付きクォドルプル
順位 1位 タイム 3分33秒52(東北高等学校選抜ボート大会 出場決定)
M2B 小野寺克巳 M2B 遊佐思偉那 M2A 菊地悠嗣 IC2 松崎右恭 C2 戸村流星

女子シングルスカル
順位 2位 タイム 4分29秒07(同上)
IC2 佐藤玲奈

男子の部 総合順位 2位

日頃の練習の成果を発揮し、上記の成績をおさめることができました。
これからは10月に行われる東北大会にむけて頑張っていきたいと思います。
応援ありがとうございました。

全国高等学校ロボット競技大会 宮城県予選会(自動車部)

期日:9月10日(土)
会場:白石工業高校
参加:10校12台
成績結果:
第1位 黒川高校 28点
第2位 石巻工高 24点
第3位 黒川高校 20点
第4位 県二工  12点
第5位 登米総合 12点

所感:
リハーサルでは、マシン性能及び得点能力は参加ロボット中でダントツであった。
しかしながら、持ち前?のメンタルの弱さとマシンの脆弱性により、本番では練習時の半分しか得点できなかった。
それでも1回目競技では暫定1位であったが、2回目競技で得点を伸ばせず最終競技チームに逆転され第二位となった。
非常に悔しい思いをした部員達は、全国大会で雪辱を期したいと固く誓ったようです。

全国大会は、11月5~6日に石川県金沢市で開催されます。

野球部秋季地区大会 結果報告

野球部秋季地区大会が行われました。

2回戦  対 多賀城 9-5 勝ち
3回戦  対 涌谷  4-0 勝ち
準決勝 対 佐沼  4-3 勝ち(延長10回)
決勝  対 東陵  0-1 負け

何年かぶりに決勝まで勝ち進むことができたのですが勝つことができませんでした。
県大会までレベルアップして県でも上位に食い込めるように頑張りたいと思います。
応援ありがとうございました。

陸上競技部 県新人大会 結果報告

9月8日から行われた宮城県高校新人大会に出場してきました。

男子棒高跳び 土木システム科2年 千葉駿介 第3位
                         機械化1年B組    西條蓮    第4位

以上の2人が東北大会に出場が決まりました。
応援ありがとうございました。

東北大会は10月2日に山形県天童市で行われます。

平成28年度金鷲旗高校柔道大会結果

平成28年度金鷲旗高校柔道大会
平成28年7月22日(金)
場所 マリンメッセ福岡

今年も全国から男女合わせて約500チームの参加で行われた金鷲旗柔道大会に
石巻工業高校柔道部も参加してきました。
試合結果は長崎の瓊浦高校に初戦敗退という悔しい結果となりました。
今回の試合経験を、これからの県新人や選手権に生かしていきたいと思います。
ご支援ご声援ありがとうございました。

平成28年度金鷲旗高校柔道大会結果平成28年度金鷲旗高校柔道大会結果

平成28年度金鷲旗高校柔道大会結果

 

平成28年度石巻地区柔道新人大会

平成28年度石巻地区柔道新人大会
平成28年9月3日(土)
場所 石巻高等学校

男子団体リーグ 1位 石巻工業 2位 石巻商業 3位 宮城水産
男子個人
60kg級   1位 阿部俊樹(M1B) 3位 津田剛志 (E1)
66kg級   1位 阿部弘仁(C1)    2位 髙瀨雄史(IC2)   3位 加藤拓巳 (C2)
73kg級   1位 今野 丞(E2)
81kg級   1位 髙橋光生(C2)      2位 伊藤 司(M2B)
90kg級   1位 只野哲也(IC2)  2位 及川大周 (C2)
90kg超級  1位 髙橋龍之丞(C1)  2位 大川雄紀 (IC2)  3位 日下兼太郎(C1)
無段の部   3位 今野 晶(M1B)
女子個人
57kg超級 3位 蜂谷若葉(IC2)

平成28年度石巻地区柔道新人大会

土木部コンクリートカヌー大会結果報告

8月7日(日)
コンクリートカヌー東北大会 優勝

8月27日(土)
コンクリートカヌー全国大会

全国大会4連覇を目指して頑張ってきました。
2艇出場し、1艇は準決勝敗退、決勝レースではスタート直後、他校のカヌーとの接触があり、残念ながら入賞できませんでした。

土木部コンクリートカヌー大会結果報告

4連覇は逃しましたが、来年の大会は優勝目指し頑張ります!

土木部コンクリートカヌー大会結果報告土木部コンクリートカヌー大会結果報告